• ベストアンサー

モーニングアフターピルの副作用

おととい(7月4日)避妊に失敗し、アフターピルを処方していただきました。 生理周期は約32~35日、今月は早ければ7月10日あたりから始まるかな…というところです。 医者ではもう排卵はすぎてるだろうから大丈夫だと思うけど念のために…とアフターピルをいただき、おととい昨日と2錠を12時間おきに飲みました。 が、ネットなどで調べた副作用(吐き気嘔吐など)が結構多くの方にみられるそうですが私は2回ともまったく現れず、逆になんだか心配になってしまいました。(ちゃんと体に吸収されてるのかな?) 吐き気などもまったくないので、薬をもどしてしまったりということはありません。 副作用が起きない方も結構いらっしゃるのでしょうか…?また、副作用ありなしに関わらず、効果はでますでしょうか? もう一つうかがいたいのですが、次の生理はピルの影響であなたの場合だと予定日より3日後位におこるでしょうといわれましたが、ネットでは3日から3週間の間に生理がくると色々なサイトでかかれていました。 医者はどのような根拠でこのようなことをおっしゃったのか、よくわかりませんでした。 女性なのにおはずかしいです。これからこういう知識を獲なければいけませんね。(反省) おなじような経験されたかたからの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arap6260
回答No.1

私も一度アフターピル服用した事があります。 その際、幸いにも副作用はありませんでした。 そしてその後消退出血もなく、ちゃんと作用したか 不安な思いで過ごしましたが通常の生理予定より 若干遅れて生理になりました。 医師より「3日後以降もしくは生理予定日等のでに 生理が来ると思います」と言われたので個人差が あるのでしょうね。 不安は身体にストレスを与えますのであまり神経質に ならずに次の生理を待ちましょう。 そしてまた同じ不安を感じないように避妊について よく考えてみて下さい。

e-piano
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく副作用がなくて不安でしたが生理を待つことにします。 今回ゴムが破れてしまうという初のハプニングで焦りました。低容量のピルもは今まで副作用のことばかり考えていて踏み出せずにいましたが、これから試しに飲んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

実は私も7月4日に避妊に失敗してしまって、しかもその時がちょうど妊娠可能日だったので(先生にも、「排卵の兆候がありますね」と言われました。。。)アフターピルを処方していただきました。 私も副作用はありませんでしたよ。 先生からは「次の生理は普段の予定日の1週間くらい前だと思う」と言われました。個人差があるみたいですね。 私の場合、言われた週にはに生理が来ず、しかも排卵日の失敗だったのでかなり不安な思いをしましたが、結局普段の周期通りに生理が来ました。 また、たまたま無料の子宮頚部がん検診の対象年齢だったので、アフターピルを処方していただいた数日後に検診を受けたところ、妊娠していたときには出ないスジ(正確には覚えていないのですが…;)がはっきり出ているという画像を見せていただいてかなり精神的に安心しました。 もし副作用がないことや次の生理予定が少し遠いことで不安でしたら、先生にご相談されれば、何か検査などしていただけるかもしれませんね。 余談になってしまうかもしれませんが、私も今回の失敗を機に低容量ピルの服用を始めました。 先生からは、「今回(アフターピルで)副作用がなければたぶん大丈夫でしょう」と言われましたが、ここ数日ピルの副作用ではないかと思われる吐き気で苦しい思いをしています…(;_;) 今もピルの副作用につい調べようとしていたところ、質問者様の質問に出会いました。。 同じ境遇同士(?)お互い頑張りましょう。

e-piano
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 その後お体の具合はどうでしょうか? 私も低容量のピルを考えてます。 アフターで大丈夫だったなら低容量は平気かも。。。と。 で、ちょっとおどろきな事が! アフターピルを飲んだ翌月は生理周期が乱れると聞いていたのですが、ピッタリ予定日に生理になったのです! (今までは1週間遅れたりザラでした) これもピルのせい?しかも腹痛が少ない。。。これもピルのせい? わかりませんが、生理周期がピッタリだったのはビックリで、こんなにもピッタリ生理周期が安定するのなら、これから生活がちょっと楽になるかなと思いました。