• ベストアンサー

モーニングアフターピルの後に

数日前、コンドームが抜けるというアクシデントがありモーニングアフターピルを飲みました。 まだ生理は来ておらず、待っている状態です。 前もヒヤリとしたことがあったので自分で避妊をしたいと考え、低用量ピルの常用による避妊を考えています。 そこでモーニングアフターピルを処方されてどれくらいの期間を開けて、ピルを開始するのがいいんでしょうか? アフターピルの後の生理の次の生理くらいから初めても大丈夫なんでしょうか?最短だと、アフターピルの直後の生理初日から始められるということも考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

モーニングアフターピルを服用後、1週間以内に出血が 始まった場合、そこで低用量ピルを飲み始めてしまうと 「妊娠を防ぐはずが防げず最悪妊娠する」ということになってしまいます。 1週間以内の出血なら、次の自然な生理を待ってから服用 1週間を超え、3週間以内の出血なら、その日から服用可能 3週間を超えてもしも出血がなければ妊娠検査薬、または受診 以上が「モーニングアフターピル後のピル服用開始時期」の正しい考え方です。 また、生理不順や無排卵の治療で、しばらくピルを飲んで卵巣を休ませ身体の調子を整えたあと、排卵が再開するかどうかの確認のためにピルを休むよう指示されることはあります。 しかし、あえて自分でピルを飲まない期間を設ける必要は全くありません。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pillmokuji.html
minamo72
質問者

お礼

補足とあわせてお礼させていただきます。 内容がとてもわかりやすくて、よく理解できました。 1週間以降の出血なら可能なんですね。可能なら早めに始めてみたいな、と思っていたので様子を見てやってみたいと思います。 参考URLでも勉強させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

#2です、若干補足をしておきます。 何故1週間以内の出血であればその次の自然な生理を待たなければいけなのかを説明します。 もし1週間後に出血が来て、その日からピルを始めた場合、 せっかく子宮内膜を剥がして、着床を防ぐ為にアフターピルを飲んだのに、 そこで避妊目的のピルを飲み始めてしまうと ピルの「出血を抑える効果」によって子宮内膜を剥がせない状態となり、 「着床が可能」な状態になってしまいます。 また1週間を目安とするのは、原因となった性交渉の際の 精子の寿命によるものです。 例えば2週間も過ぎた頃に出血が来たなら、 もう体内の精子も死滅していると考えられるので、 その日からピルの服用を開始しても問題はないと考えられます。 「妊娠を防ぐはずが防げず最悪妊娠してしまう」というのは このような事情によるものです。 正しい知識を知って、間違いのないピルライフを始めて下さい。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>モーニングアフターピルを処方されてどれくらいの期間を開けて、ピルを開始するのがいいんでしょうか? 医師に相談してみてください。 早ければモーニングアフターピルによる消退出血(生理)の初日から低容量ピルを服用始めることができると思います。 まず知識として「モーニングアフターピル」というものが存在するのではなく、これはピルの服用方法の一つだと思ってください。 中容量ピルを短期間に多量に服用することによって、ホルモンバランスを強制的に崩して着床回避する方法をモーニングアフターピルというのです。 服用するピルは中容量ピルで、服用方法を変えれば他の症状に合わせることも可能です。(生理不順や機能性子宮出血など) そして避妊目的で服用する場合、低容量ピルを生理初日から21日間服用して7日間休む方法です。 これで卵巣の機能をお休みさせて、排卵を起こさないようにします。 モーニングアフターピルをするとホルモンバランスが崩れて排卵のタイミングなどが狂ったりします。 このバランスを取り戻してから(生理が何度か来てから)低容量ピルを飲み始めるのが大切なのか、バランスを取り戻す必要はなくすぐに始めていいのか・・・これを医師に確認してくださいね。 私のような素人目には、すぐに低容量ピルで避妊を始めて構わないように思えます。 低容量ピルを服用して卵巣を休ませるのはある意味本来のバランスを抑えてしまうわけですから、排卵のバランスをわざわざ事前に取り戻す必要はないように見えますね。 避妊の為に低容量ピルを服用続けると、場合によっては卵巣の働きがすぐに戻らないこともありますので、たまにお休みする月を作って排卵がちゃんと起こる(すぐに元に戻る)のを基礎体温で確認するといいそうですよ。

minamo72
質問者

お礼

最短ではじめることも可能なんですね。やはりお医者さんに聞いてみます。ありがとうございます。 生理通が酷いのでそれが軽減するのではという期待もこめているので、その辺も聞いてみます。 モーニングアフターピルが中用量ピルというのは知っていたのですが、その後のホルモンバランスを崩している状態からでのピルについて気になったので質問させていただました。 ピルはたまにお休みして排卵を確認するんですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニングアフターピルと低用量ピル

    4月26日に彼氏とSEXしました。コンドームをしっかり装着して貰い、終わったあとも破れたりずれたりしてはいなかったようなので避妊に失敗したとは思えなかったのですが、排卵日付近でのSEXだったので念のため翌27日に産婦人科でモーニングアフターピル(ドオルトン)を処方して貰いました。今1回目を飲み、明日のお昼に2回目を飲む予定です。 モーニングアフターピルを処方して貰った際、今後の事も考えて一緒に低用量ピル(マーベロン)も処方して貰いました。看護婦さんは「27日28日にモーニングアフターピルを飲むから、低用量ピルは29日から始めて下さい」と言っていたのですが、家に帰ってきてインターネットを見ていると、モーニングアフターピルを飲んで直ぐに低用量ピルを飲み始めると逆に妊娠の可能性が高くなると書いてあり、看護婦さんの言葉が信じられなくなってしまいました。病院で貰ったモーニングアフターピルの注意事項が書かれた紙にも「次回月経後より、低用量ピルの内服を開始することが可能です」と書かれています。本当に29日から低用量ピルの服用を開始しても良いのでしょうか?それとも次の月経来るのを待ってから服用した方が良いのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • モーニングアフターピル

    避妊目的の低用量ピルを1年服用し、今月から服用をやめました。 最終生理開始1/19から8日目の今日、コンドーム無しで挿入されてしまいました。 ※表現が下品でお恥ずかしいのですが、入れた ままでピストンせず、じっとしたまま1分程です。 ピルをやめて数日のこのタイミングで妊娠の可能性も曖昧です。妊娠を避ける為にモーニングアフターピルを飲むべきでしょうか?手元に2錠だけあるので今晩それを飲んで、明日の朝に追加処方してもらって後の2錠を12時間後のタイミングで飲むか迷っています。 まとまりのない文章ですが、アドバイスお願い致します。

  • ピルの飲み始めについて

    先日、婦人科から低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 生理初日から飲み始めるとのことですが、初日に飲み忘れてしまい2日目から服用を開始しました。 この場合でも、ちゃんと避妊に対する効果はあるのですか? コンドームも併用するつもりですが、心配になったので質問させてもらいました。

  • モーニングアフターピルについて

    モーニングアフターピルについて質問したいのですが、最近、産婦人科でこれを処方してもらいました。その後OKwaveなどで調べてみて、その薬は中用量ピルを2錠飲んで、その12時間後にまた2錠飲む、と知りました。 私が処方されたとき、「今日から、朝晩5日間飲んでください。」と言われたのですが、これは本当にモーニングアフターピルなのでしょうか。 また、妊娠しなかった場合、飲み終わってから2~3日で生理が来ると言われました。今ちょうど4日間経ち、おりものもかなり減っているのですが、生理は来ていません。 これから生理が来るかもしれないのでしょうか。腹痛なども含め、個人差があると思いますが、いつまでも不安なのがつらく、少しでも多くの情報を知りたいがために質問させていただきました。どなたか回答よろしくお願いします。調べが足らず、申し訳ありません。

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。

  • アフターピル服用後の生理

    アフターピル服用後の生理 2/13にアフターピルを服用しました。 以前も避妊に失敗した際、アフターピルを使用したので 低用量ピルに替え様と思っています。 出来れば今月から替えたいのですが、 アフターピルをを飲んだ直後から飲み始めるのは良くないでしょうか? まだ、出血はないのですが、正式な生理周期ではないですし 不安定な状態だとキチンと避妊出来ないのでしょうか? 正直、コンドームでは不安で妊娠しないかと気になってしまいます。 詳しい方、ご意見を宜しくお願い致します。

  • モーニングアフターピル服用後の出血について

    何度かこちらで相談させて頂いているのですが、不安なことがあるので聞いてください。 私の生理周期はだいたい33日くらい、5月は1日~6日まで生理がありました。 今月14日に避妊をしたものの不安なHがあったので、翌15日にモーニングアフターピルを処方していただき、12時間後にも2錠のみました。 あれから9日たった昨日24日に黒っぽい少量の下り物があり、あれ?と思っていたら、今日は赤い普段の生理のような血に変わりました。(生理予定日より1週間かそれ以上早いです)。 アフターピルによる消退出血だと思っていたのですが、普段の生理の半分くらいの出血量しかありません。 アフターピルを飲んだHの1週間前の7日にもHをしたのですが、その時はきちんとコンドーム使用しました(もちろんコンドームが100%の避妊ではないことは分かっております。) もしや7日のHで避妊に失敗したことによる着床出血なのでは??という不安もあります。 そこで質問なのですが、モーニングアフターピルを飲んだ後、生理以外で出血することもあると聞いたのですが、それは本当ですか? また、アフターピルの消退出血は普段の生理より量が少なかったり、早く終わったりするのでしょうか? それから、私は最近毎日心配でストレスがたまってしまっています。このようなストレスで、経血の量が普段より少なくなることってあるのでしょうか??生理が遅れると言うのはよく聞くのですが。。。 今は様子を見るしかなく凄く不安なので、何か参考になることがあればお願いいたします。 なお、「ここで聞くより医者へ行ったほうがいい」などのお説教をされたことがあるのですが、お医者さんへ行くのが一番いいことは当然分かっています。こうなったのも自分の責任ですし。。。 ただ、今は参考までの情報や皆さんの体験談などを知りたいので、お説教などはご勘弁ください。。。 では、長々と失礼しました。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • モーニングアフターピル服用後の低用量ピル服用開始時期

    先日モーニングアフターピルでの緊急避妊をしました。 現在消退出血を待っている状態です。 この後、緊急避妊が成功したと仮定して 引き続き低用量ピルでの避妊を予定しています。 この時、低用量ピルの服用開始時期は 消退出血当日でいいのでしょうか。 また、その日から避妊効果が得られるのでしょうか?

  • モーニングアフターピルについて。

    モーニングアフターピルについて 土曜日の15時過ぎにコンドームが破れていて、次の日の朝11時頃に彼女と一緒に病院へ行き、中用量ピルを処方してもらいました。その日彼女は、全くと言っていいほど、俗に言う副作用などは見られませんでした。 消退出血が見られるのがだいたい3日から3週間の間とネットで見てたらあったので待っていると、水曜日に彼女が突然腹痛をうったえて、それが今日まで続いているみたいです。今は大分おさまったようですが今日の夕方頃が、自転車で家に帰るのもままならないほど、一番ひどかったみたいです。 これって、ピルの副作用は関係ないですか?やはり副作用にしては遅すぎるので、他の原因があるのでしょうか?妊娠の場合、つわりとして、これほど激しい腹痛はありますか?生理の予兆などでしょうか? また、彼女に聞いたところ、ピルを服用した日(日曜)の昼頃、血かはハッキリとはわからにけれど、血らしきものが少し出ていたかもと言っていますが、コレは消退出血じゃないですよね?消退出血があったら、そのまま生理(というか、子宮内膜がはがれ落ちる?)が始まるのでしょうか?それとも、数日空くことがありますか? ちなみに、先月の彼女の生理開始が9月8日で、生理は不順ですが、だいたい、30日周期くらいだと思います。 質問が多く、文章が下手ですいません。どれかでもいいので、できるだけ答えがほしいです。よろしくお願いします。