• ベストアンサー

モーニングアフターピルの後に

数日前、コンドームが抜けるというアクシデントがありモーニングアフターピルを飲みました。 まだ生理は来ておらず、待っている状態です。 前もヒヤリとしたことがあったので自分で避妊をしたいと考え、低用量ピルの常用による避妊を考えています。 そこでモーニングアフターピルを処方されてどれくらいの期間を開けて、ピルを開始するのがいいんでしょうか? アフターピルの後の生理の次の生理くらいから初めても大丈夫なんでしょうか?最短だと、アフターピルの直後の生理初日から始められるということも考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

モーニングアフターピルを服用後、1週間以内に出血が 始まった場合、そこで低用量ピルを飲み始めてしまうと 「妊娠を防ぐはずが防げず最悪妊娠する」ということになってしまいます。 1週間以内の出血なら、次の自然な生理を待ってから服用 1週間を超え、3週間以内の出血なら、その日から服用可能 3週間を超えてもしも出血がなければ妊娠検査薬、または受診 以上が「モーニングアフターピル後のピル服用開始時期」の正しい考え方です。 また、生理不順や無排卵の治療で、しばらくピルを飲んで卵巣を休ませ身体の調子を整えたあと、排卵が再開するかどうかの確認のためにピルを休むよう指示されることはあります。 しかし、あえて自分でピルを飲まない期間を設ける必要は全くありません。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pillmokuji.html
minamo72
質問者

お礼

補足とあわせてお礼させていただきます。 内容がとてもわかりやすくて、よく理解できました。 1週間以降の出血なら可能なんですね。可能なら早めに始めてみたいな、と思っていたので様子を見てやってみたいと思います。 参考URLでも勉強させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.3

#2です、若干補足をしておきます。 何故1週間以内の出血であればその次の自然な生理を待たなければいけなのかを説明します。 もし1週間後に出血が来て、その日からピルを始めた場合、 せっかく子宮内膜を剥がして、着床を防ぐ為にアフターピルを飲んだのに、 そこで避妊目的のピルを飲み始めてしまうと ピルの「出血を抑える効果」によって子宮内膜を剥がせない状態となり、 「着床が可能」な状態になってしまいます。 また1週間を目安とするのは、原因となった性交渉の際の 精子の寿命によるものです。 例えば2週間も過ぎた頃に出血が来たなら、 もう体内の精子も死滅していると考えられるので、 その日からピルの服用を開始しても問題はないと考えられます。 「妊娠を防ぐはずが防げず最悪妊娠してしまう」というのは このような事情によるものです。 正しい知識を知って、間違いのないピルライフを始めて下さい。

• zato
回答No.1

>モーニングアフターピルを処方されてどれくらいの期間を開けて、ピルを開始するのがいいんでしょうか? 医師に相談してみてください。 早ければモーニングアフターピルによる消退出血(生理)の初日から低容量ピルを服用始めることができると思います。 まず知識として「モーニングアフターピル」というものが存在するのではなく、これはピルの服用方法の一つだと思ってください。 中容量ピルを短期間に多量に服用することによって、ホルモンバランスを強制的に崩して着床回避する方法をモーニングアフターピルというのです。 服用するピルは中容量ピルで、服用方法を変えれば他の症状に合わせることも可能です。(生理不順や機能性子宮出血など) そして避妊目的で服用する場合、低容量ピルを生理初日から21日間服用して7日間休む方法です。 これで卵巣の機能をお休みさせて、排卵を起こさないようにします。 モーニングアフターピルをするとホルモンバランスが崩れて排卵のタイミングなどが狂ったりします。 このバランスを取り戻してから(生理が何度か来てから)低容量ピルを飲み始めるのが大切なのか、バランスを取り戻す必要はなくすぐに始めていいのか・・・これを医師に確認してくださいね。 私のような素人目には、すぐに低容量ピルで避妊を始めて構わないように思えます。 低容量ピルを服用して卵巣を休ませるのはある意味本来のバランスを抑えてしまうわけですから、排卵のバランスをわざわざ事前に取り戻す必要はないように見えますね。 避妊の為に低容量ピルを服用続けると、場合によっては卵巣の働きがすぐに戻らないこともありますので、たまにお休みする月を作って排卵がちゃんと起こる(すぐに元に戻る)のを基礎体温で確認するといいそうですよ。

minamo72
質問者

お礼

最短ではじめることも可能なんですね。やはりお医者さんに聞いてみます。ありがとうございます。 生理通が酷いのでそれが軽減するのではという期待もこめているので、その辺も聞いてみます。 モーニングアフターピルが中用量ピルというのは知っていたのですが、その後のホルモンバランスを崩している状態からでのピルについて気になったので質問させていただました。 ピルはたまにお休みして排卵を確認するんですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。