• ベストアンサー

モーニングアフターピルでの副作用(少し長いです)

はじめまして。 2/25 23:00頃。彼氏とゴムなしでのH(外部射精)をしましたが、ふき取っている最中に自分の方へこぼれてしまいました。 その日は土曜の夜中だったため、1/27の昼頃産婦人科を訪ね低用量ピルを処方していただきました。 夜勤で働いているせいもあって1度目(13:00)は服用後すぐ眠り、12時間後に2度目のピルを服用しました。1/28 3:00に晩御飯(パスタ)を食べたのですが、食事をとってからまもなく「寒気」「吐き気」「ふるえ」で2時間ほど苦しみ、化粧室とデスクを往復していました。 予備の薬はなかったので嘔吐は堪えましたが、別の質問への回答を拝見し、「嘔吐」「下痢」があった場合は追加で服用した方がいいと先ほど知りました・・・。薬をきちんと服用したと思っておりましたので、追加では飲んでいないのですが、今思うと「おなかはゆるくなっていた」と思います。 既に日が経過しており、3/13までに生理がこない場合は病院へ、との指示を受けているのですが不安が残ります。モーニングアフターピルは失敗したと思うべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

25日は排卵日近くだったのですか? 意図的に膣外射精をしているのに精液が膣の方にたれてきたからあわててモーニングアフターピル、というのがよくわからないのですが。。。? 排卵日近くで妊娠しやすい日なら膣外射精でも妊娠の可能性はありますし、精液が膣の方にたれても妊娠の可能性はあまり変わらないような気がします。(;^_^A それはともかく、吐き気とおなかがゆるくなったんですね。実際吐いたり下痢したわけではないので薬は有効に作用していると思います。 排卵日すぎ(既に妊娠の可能性が無い日)にモーニングアフターピルを飲んでも消退出血が無いことがあります。この場合、緊急避妊の効果はありませんが、もともと妊娠しない日だったということですので、普通に生理がきます。 排卵日近くに膣内射精をしても20パーセントぐらいしか妊娠できません。 排卵日もわからず、膣外射精で精液が膣内に入ったかどうか程度なら、モーニングアフターピルを飲まずともまず妊娠する可能性は低いです。 そこを頑張って服用したわけですから、まず妊娠していることはないでしょう。 緊急避妊の失敗、イコール妊娠ではありませんので安心してください。 副作用を体験しておわかりの通り、安易に飲む薬ではありませんので、今後は特に気を付けましょうね。

noname#16396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと不順気味ではあるのできっかり28日周期ではありませんが、いわゆる危険日だったのは21日~25日辺りだったのだと思います。ゴムをしないでした事が頻繁にあることではなかったので、不安に思い書き込みました。 ご親切にありがとうございます、またお力をお貸しいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• jade36
回答No.2

下痢の場合追加服用が必要とされるのは 服用から4時間以内の水溶性の激しいものが目安です。 ちょっとゆるくなった、という程度であれば 吸収には全く問題ありません。 また、#1さんも書かれていらっしゃるように、 排卵日以降に行った緊急避妊であれば アフターピル服用後の出血が 通常の生理予定日まで来ないことは珍しくありません。 不安なお気持ちはわかりますが、 やるべきことはきちんとやっていらっしゃいますし、 逆に気にするあまりにストレスで生理が遅れることもあります。 「失敗した」という可能性は限りなく低いと思いますよ。 少しでも不安が解消されますように。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html
noname#16396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服用後から3時間から4時間くらいの間に、ゆるくなったため少々不安です。せっかく強い副作用を堪えて服用したので、効果を期待したいのですけどね。 おふたりの回答を見せていただいて、安心しました。気にしすぎないよう、待ちたいと思います。ご親切にありがとうございました。