返金申請に応じてくれない

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで匿名で落札した商品が想像以上に酷い状態で届きました。質問した内容とは異なり、汚れや破れが多くあります。返金申請をしましたが、相手は中古品という理由で応じてくれません。質問の回答が嘘でも返金はしてもらえないのでしょうか?
  • 楽オクで匿名で落札した商品が思っていたよりもひどい状態で届きました。質問した内容とは全く異なり、汚れや破れが至る所にあります。返金申請をしましたが、相手は中古品という理由で応じてくれません。質問の回答に嘘があっても返金はできないのでしょうか?
  • 楽オクで匿名で落札した商品が思っていた以上に酷い状態で届きました。質問した内容とは異なり、汚れや破れが多く見受けられます。返金申請をしましたが、相手は中古品だからと応じてくれません。質問の回答が嘘でも返金は不可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返金申請に応じてくれない

楽オクの匿名で落札しました。写真も見にくく、説明文は普通に使っていて汚れも傷もあります。それでも言い方NOクレームNOリターンでお願いします。でしたので。すれ、破れはありますか?大きな汚れはありますか?と質問しました。回答はよごれは少しでそこはじゃっかん擦れています。 普通に使用できるものだと落札しましたが、汚いというもので無いくらいひどく擦れどころか破れもあちこちにありました。返金申請しましたが、中古だしNOクレームNOリターンと書いてあるからと応じてくれません。相手が答えた質問の答えがうそでも返金はしてもらえないのでしょうか?楽しみにして開けた瞬間のきもちも伝えましたが、だめでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

noクレームnoリターンは法的に意味がないです。 少額訴訟を起こせば、相手も素直に支払うのでは?

toyomaku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。相手にとりあえず、返金して頂けない場合は簡易裁判所か消費生活センターに相談すると言ってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手が応じないなら裁判を起こしましょう。

toyomaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(やはり一度、裁判所とかに相談した方がいいのかなと思っています。)

関連するQ&A

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オクの返金処理について困っています。

    どこに聞いていいものか分からずこちらにたどり着きました。楽オクで7/19に商品を落札して、7/22に落札者都合で返品してマイオークション画面では返品完了になっているのですが返金までどのくらい時間がかかるのでしょうか?ちなみに今日入金口座を登録しました。あと、今日楽天KCから8月分カード請求額の「仮確定額」の通知が届いたのですが、その落札額も計上されていました。27日に引き落としなのできちんと返金手続きされているか不安です。また、一度決済が済んでから返金になってしまうのでしょうか?返金の際は楽オクからマイオークションに何かメールで連絡などはくるのでしょうか?このまま待ち続けて返金されるのでしょうか?金額が20000円ぐらいで大きいので毎日気になって仕方ありません。質問攻めで申し訳ありませんが、同じ経験された方・お解りの方いましたらどうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル返金対応について

    オークションで出品したTシャツの襟首が破れているから返金しろというクレームがきました。 商品説明には、コンディションレベルは普通に使える、使用感あり、返品は不可となっております。本日着払いにて返送されて届いたのですが、破れ‥というよりはほつれといった印象です。念を押すように、昨日こんな破れてるのなんか着れない返金して当たり前と、こちらが商品を確認する前から言われました。 これを中古品と理解して大切に着て下さる方は全然普通にいるレベルかと思います。しかしもっと細かく詳細を明記していない自分にも落ち度はあるのかとも思います。明らかな破れがあればすんなり返金できるのですが、本当に微妙な判断です。使用感ありに含まれるといえば含まれるでしょう。神経質な方なのは伝わってくるので、美品以上のものをこれからは購入してもらいたいものです‥ 返金したほうが早く済むのでそのほうが楽ですが、こんな場合どう対処するのが適切でしょうか?

  • 楽オク返品(返金申請)

    先日楽オクで落札した“ぬいぐるみ”が昨日到着しました。とてもスムーズな対応でした。 が、開梱してみると、出品時の画像と違う商品が入っていました。 交換・返品のお願いをすべく、『~前略~画像の物をお持ちで間違えて発送されたのでしたら交換を、お持ちでなければ返品をお願いします。~後略~』とメッセージを送りました。 直ぐに返答があり、『恐れ入りますが、商品は記載の通りとなります。また商品の詳細につきましては入札・落札前に事前に質問等により確認いただくことができますので、商品到着後の落札者様のご都合によるキャンセル等は一切お受けしておりませんので何卒ご了承ください。』との事でした。 どうしても納得がいかず、『~前略~そもそも画像と違う物が届くとは思いませんので、事前に質問などしようがありません。画像と全く異なった商品が届いたのに、落札者の都合のキャンセルと言われるのには納得がいきません。~後略~』と、直ぐに反論のメッセージを送りましたが、今のところ、それに対する返答はありません。 私は状態等について争っているのではなく、明らかに画像と異なった商品が届いているのですが、返品(返金)を求めるのはおかしいでしょうか? 今回は通常配送なので、(システム上の)返品処理は無理な事は承知しておりますが、商品が届いた以上、返金申請もできないのでしょうか?(返金理由で『別のものが送られてきた』を選択できるようですが・・・) ちなみに、商品説明文には、▼商品詳細▼として、商品名(正式名称ではなく、キャラクター名と特大ぬいぐるみ との表示)、状態(新品。傷、汚れあり)、サイズ(概算)が書いてあるだけで、『画像はイメージです』等の記載はありません。 事前に一通りルールについては確認したつもりでしたが、勉強不足だったようです。ご存知の方、同様の経験された方のアドバイスをいただけましたら幸いです。 受取確認の入力期限も近づいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。