• ベストアンサー
  • 困ってます

C♯で文字列を切り出すには?

C♯の文字列操作について教えてください。 "あいうえお"という文字列があったら、"あ"だけ 切り取って、"いうえお"という文字列がほしいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか? VB.NETでいう、midのようなものがあるかと思ったのですが、 見当たらず…。 サンプルを交えて教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

C#で文字列操作を行うには・・・ 主なもので Substring と Replace があります。 [例 Substring] string str = "あいうえお"; str = str.Substring(2); //strには、いうえお //Substring(2) と指定すると2文字目から最後までを取得します。 //Substring(2,4) と指定すると2文字目から4文字を取得します。 [例 Replace] string str = "あいうえお"; str = str.Replace("あ",""); //strには、いうえお //Replace("あ","") は、文字"あ"を""(空白文字列)に置換しています。 あと一緒に、IndexOf,LastIndexOfというものは、指定した文字列を検索してくれます。一緒に使うと便利だと思います。

参考URL:
http://jeanne.wankuma.com/tips/csharp/string/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

VBでいうMidならString.SubString http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aka44szs%28VS.80%29.aspx "あ"だけを取り除くのであれば、String.Replace