• 締切済み

ブログページを編集して印刷したいのですが、教えてください!

ごひいきのタレントさんのホームページ(ブログ)を印刷して、パソコンを持たない母に送っています。 (用語を知らないのでわかりにくいかもしれませんがご理解願います) 左側のタイトルやインデックスも、右側のカレンダーやリンク、バナー広告(?)もいらないので、真ん中の記事部分だけをズラ~~ッと選択してワードにコピペしています。 なんとかならないかと思っているのは、 1.画像サイズの変更 1日に10枚くらい画像があります。多いときは20枚にもなります。 それをA4用紙に印刷すると7cm×12cmくらいになるので、1枚ずつ縮小しているのですが、一括して小さくする方法はないでしょうか? 2.背景は、元のページの背景色と同じ緑色になります。WEB上ではきれいなのですが、印刷するとクドく感じます。 余白と同じように白にしたいのですが、方法はないでしょうか? 3.WEBページ上でファイル→印刷にするか、WORD&excelしか知らないのでこの方法で印刷していますが、もし他に簡単な方法があれば教えてください。 以上、何か有効な方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

No.1です。 > 画像をすべて選択→の段階で、2つ目を選択するとHpにリンクしてしまいました。選択方法(Ctrl押しながらクリック)が間違っているのでしょうか? 「Ctrl」キーを押しながら(「Shift」キーを押しながらの間違いと思います。)画像をクリックする以外に、「オブジェクトの選択」を使って複数の画像をドラッグ選択する方法があります。 「複数オブジェクトの選択」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001102.php > 相変わらず背景色は印刷されました。 その背景色と言われているものは、罫線表のセルに塗りつぶしされている可能性があります。 表を選択して「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」で、塗りつぶしなしをお試し下さい。 「罫線、網かけ、および画像の塗りつぶしについて」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052615561041.aspx

• koko88okok
回答No.1

> 1.画像サイズの変更 画像をすべて選択しておいてドラッグ縮小してみてください。 > 2.背景は、・・・ 「印刷」ダイアログの左下にある「オプション」ボタンを押して「同時に印刷する項目」の「背景の色とイメージ」のチェックを外してください。 > 3.WEBページ上でファイル→印刷・・・ Windows Internet Explorerをお使いなら、印刷したい範囲をドラッグ選択しておいて、「ファイル」→「印刷」で表示されるダイアログの「ページ範囲」の「選択した部分」のラジオボタンをオンにして印刷してみてください。 この時、背景が印刷される場合は「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「印刷」の「背景の色とイメージを印刷する」のチェックを外してください。

ppp1972
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 残念ながら > 1.画像サイズの変更 画像をすべて選択→の段階で、2つ目を選択するとHpにリンクしてしまいました。選択方法(Ctrl押しながらクリック)が間違っているのでしょうか? > 2.背景は、・・・ 「印刷」ダイアログの左下にある「オプション」ボタンを押して「同時に印刷する項目」の「背景の色とイメージ」のチェックを外してください。 →チェックがついたままだったので「これはイケそう!」と試しましたが相変わらず背景色は印刷されました。 > 3.WEBページ上でファイル→この方法だと、配置や画像の縮小などが思うようにできないのでwordにコピペしています。 と、上記のような結果になってしまいました。 わかりやすいご回答を頂きありがとうございました。