パソコンから携帯に送ったメールが約1年後に届いた!驚きの事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の携帯に、自分のパソコンのアドレス(ヤフーメール)から、約1年前に送ったはずのメールが届いた。
  • ヤフーメールの送信記録にはそのメールの履歴がなく、自分が送信した覚えもない。
  • 数時間ではなく1年後に届くことはあるのか、ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯におくったメールが約1年後に届いた

びっくりしたことがあったので質問させてください。 さっき自分の携帯に、自分のパソコンのアドレス(ヤフーメール)から、メールが届きました。添付ファイル(写真)付きで。 ところが、私は自分で自分にメールを送った記憶が全くないのです。 ヤフーメールの方で送信履歴を調べましたが、携帯にメールが届いた時間に、ヤフーメールから送信した形跡はありませんでした。つまり、送信済みメールはありませんでした。(というか、自分が送った覚えがないのだから当たり前なのですが) それで、色々調べたら、それは、約1年前(2008年8月)に、自分のパソコン(ヤフーメール)から自分の携帯に送ったときのメールのようなのです。2008年8月某日の送信済みに残っているメールと、今日届いたメールの内容は全く同じでした。(そのときに、無事にパソコンから携帯にメールが届いたのかどうかは、覚えていません。) つまり、1年前に自分(ヤフーメール)で自分(ドコモ)に送ったはずのメールが、今日届いたようなのです。 今まで数時間送れてメールが届くことはあっても、1年というのはさすがにありませんでした。 こういうことって、あるのでしょうか。 あまりにもびっくりしてしまったので、どういうことなのかご存知のかたがいたら、教えてください。 ※メール送信のときに、日付指定などの特別な操作をした覚えはありません。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

E-Mailの仕組み上十分あり得ますね。 E-Mailはサーバからサーバへバケツリレー式に転送されて届くので、中継したうち管理の悪いどこかのサーバがトラブルを起こしたまま1年近く放置され、最近になって復旧したと言ったところでしょう。

sora-ao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、ありえることなんですね。 ほかにも、突然メールが届いてびっくりしている人がいるんだろうなあ。。 とりあえずはホラーやなりすまし?じゃないっぽいということがわかったので、一安心です。 まあ、こんなことは今後絶対あってほしくないですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯にメールを送信したら二日後に届きました

    たまにあるのですが、パソコンから携帯にメールを送信したら 二日後に届きました。自分の携帯と知り合いの携帯に送り、届いたのは 同じような時間帯でした。 その時間はパソコンを使用していない時間帯です。 どうしてこのような事がおきるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分の携帯アドレスから、パソコンにメールが!怖いです

    今日、パソコンのメールチェックをしていたら 「シマンテック社の電子メールプロキシがメールを削除しました」 というので、見たら、なんと送信者が自分の携帯のメールアドレスからなんです!! 3年くらい前に、自分の携帯アドレスから自分の携帯にメールが来たことがありましたが、それはテレビで「こんな方法で送られている!」とか解明番組をやっていたので、送り先も送信元も同じ、携帯から携帯は、なんとなく分かるような気がするのですが、今回はとてもびっくりしました。 私は、パソコンに関しては全くの初心者なので、これが一体どういうシステムで送られてくるのか、分かりませんし、怖いです・・。  それって、自分の携帯アドレスもパソコンアドレスも漏れているという事なんでしょうか・・(汗) パソコンに送っているのがランダムだとしても、どうしてその携帯アドレスの持ち主と、パソコンの持ち主が一致している事がわかるのでしょうか? また、今シマンテック社のサービス切れというのがよく出てきていて、それからというもの訳の分からないメールがちょくちょく届くようになってしまいました。期限がきれているという表示から、サービスを更新しようと試みるのですが利用方法が分からずそのままです。 やはり、変なメールの対策をするにはサービスの更新をしたほうがよろしいんでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします。

  • パソコンからau携帯にメールが送れない

    パソコンからauの携帯にメールを送りました。 パソコン側のOUTLOOK2003(SP3)側では送信できたことになっているのですが、 携帯側には届いていないようです。 携帯側で、パソコンからのメールを遮断しているのであれば、「届かなかった」 旨のメールが返信されると思うのですが、そうしたメールも来ておりません。 どういう理由なのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授願います。 携帯の型番とかは分からないのですが、必要であれば確認できると思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコン→携帯にメール

    パソコンから携帯に(ドコモ)4月1日からメールが送れなくて困っています。 3月31日までは受信、送信が出来ていました。 4月1日からその人だけ送信が出来ません。 その人以外からは受信、送信が出来ます。 1年半ぐらいメールのやりとりをしてきているので相手が受信拒否することはないと思うのですが。 どうしたらいいですか? よく、分からなかったらすいません;;

  • パソコンからケータイにメールを送信できない(長文、たぶん)

    ある人のケータイへパソコンからメールが送信できなくなってしまいました。outlookやyahooでもやってみましたができませんでした。でも私のケータイからは送信できます。それにその人からのメールはパソコンで受信できます。本人はなにもケータイで変なことはやってないよと言っています。だれかおしえてください。これは突然おきました。

  • 携帯からパソコンにメール送信

    今日、娘が家のパソコンからママの携帯にメール送信しました。晩御飯のリクエストを。 でも、ママがパソコンにメールを返信しましたが、パソコンには届きませんでした。 どうしてでしょうか?ママの携帯はドコモです。機種も2年前に購入したものです。

  • パソコン→携帯にメールが送れません。

    自分のパソコンから画像などを、自分の携帯に送信したいのですが、 サーバーがビジー状態のため、メッセージを送信できませんでした。 後でもう一度やり直してください。 ・・・と表示されて何度やっても送る事が出来ません。 また、逆に、自分の携帯からパソコンにも同じ様にエラーになり、 送れません。 友人へのメールはあて先がPCでも携帯でも送信出来るのですが なぜ自分の携帯へは送れないんでしょうか。 何か解決策などわかる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 画像を小さくしてパソコンから携帯にメールするには?

    yahoo mailからマイドキュメントに入れてあるデジカメで撮った画像を添付して携帯に送信すると、容量オーバーで送信できません。Outlook expessは私の知識では設定出来ずヤフーメールから送りたいのです。どうすればヤフーメールから携帯に大きい画像を小さくして転送できるのでしょうか?教えてください。

  • 携帯メールをパソコンで送るソフトはないのか?

    携帯メールで仕事をしています。 要約すると、仕事で日にメールを15件前後送信しますが、携帯メールなので時間がかかって使用がありません。 パソコンとLANやBLUETOOTHなどで接続し、パソコンで書いたメールを直接相手に送信できるという機能を持ったソフトはないでしょうか?  ※パソコンのメールの送信主を携帯メールに書き直す、という形では   なく、携帯メールのアドレスから送れるパソコン用ソフト、という   意味です。 できればフリーソフトが希望ですが、業務用なので有料でも(安ければ)かまわないと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • パソコンから携帯へのメール

    パソコンから携帯にメールをした場合なのですが、Eメールの拒否をしてる人に送った場合、送信エラーのような文が返ってきますよね。 それってどのくらいの時間がかかってから返ってきますか? 例えば、アドレスが間違っていた場合なんかはどうでしょうか? 携帯のように「送信できませんでした」という文字が出ないので、ちゃんと送れているのか分からず、返事のないので気になっています。