パソコンから携帯に送ったメールが約1年後に届いた!驚きの事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の携帯に、自分のパソコンのアドレス(ヤフーメール)から、約1年前に送ったはずのメールが届いた。
  • ヤフーメールの送信記録にはそのメールの履歴がなく、自分が送信した覚えもない。
  • 数時間ではなく1年後に届くことはあるのか、ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯におくったメールが約1年後に届いた

びっくりしたことがあったので質問させてください。 さっき自分の携帯に、自分のパソコンのアドレス(ヤフーメール)から、メールが届きました。添付ファイル(写真)付きで。 ところが、私は自分で自分にメールを送った記憶が全くないのです。 ヤフーメールの方で送信履歴を調べましたが、携帯にメールが届いた時間に、ヤフーメールから送信した形跡はありませんでした。つまり、送信済みメールはありませんでした。(というか、自分が送った覚えがないのだから当たり前なのですが) それで、色々調べたら、それは、約1年前(2008年8月)に、自分のパソコン(ヤフーメール)から自分の携帯に送ったときのメールのようなのです。2008年8月某日の送信済みに残っているメールと、今日届いたメールの内容は全く同じでした。(そのときに、無事にパソコンから携帯にメールが届いたのかどうかは、覚えていません。) つまり、1年前に自分(ヤフーメール)で自分(ドコモ)に送ったはずのメールが、今日届いたようなのです。 今まで数時間送れてメールが届くことはあっても、1年というのはさすがにありませんでした。 こういうことって、あるのでしょうか。 あまりにもびっくりしてしまったので、どういうことなのかご存知のかたがいたら、教えてください。 ※メール送信のときに、日付指定などの特別な操作をした覚えはありません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

E-Mailの仕組み上十分あり得ますね。 E-Mailはサーバからサーバへバケツリレー式に転送されて届くので、中継したうち管理の悪いどこかのサーバがトラブルを起こしたまま1年近く放置され、最近になって復旧したと言ったところでしょう。

sora-ao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、ありえることなんですね。 ほかにも、突然メールが届いてびっくりしている人がいるんだろうなあ。。 とりあえずはホラーやなりすまし?じゃないっぽいということがわかったので、一安心です。 まあ、こんなことは今後絶対あってほしくないですけどね。 ありがとうございました。