• ベストアンサー

携帯メールをパソコンで送るソフトはないのか?

携帯メールで仕事をしています。 要約すると、仕事で日にメールを15件前後送信しますが、携帯メールなので時間がかかって使用がありません。 パソコンとLANやBLUETOOTHなどで接続し、パソコンで書いたメールを直接相手に送信できるという機能を持ったソフトはないでしょうか?  ※パソコンのメールの送信主を携帯メールに書き直す、という形では   なく、携帯メールのアドレスから送れるパソコン用ソフト、という   意味です。 できればフリーソフトが希望ですが、業務用なので有料でも(安ければ)かまわないと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4 です。 私も携帯のテンキーでの文字入力が苦手(ほとんど出来ない)で、そのため QWERTY 配列の 922SH を使っています。少しは楽になったという程度で、根本的な解決にはなりませんね。 私も、自分の携帯宛にPCからメールの下書きを送って、それをコピー&ペーストして友人の携帯宛にメールするということをよくやっています。 ソフトバンクユーティリティというソフトはご存知でしょうか? http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/utility/ http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/functions.html 「新規メールの作成」「返信メールの作成」が、携帯とUSB 接続したパソコンで出来ます。 ただし、すべてのソフトバンク携帯で使えるのではなく、対応機種のみです。 私が使った限りでの使用感は「PCから自分の携帯宛にメールの下書きを送って、それをコピー&ペーストして携帯宛のメールを作成」するのと、どちらが楽か、微妙な感じです。 USB接続ではなくて、Bluetoothとかだったら、もっと使い勝手はよくなるのにと思います。

sabakude
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 導入を試そうとしたところ、携帯電話をPCが認識してくれません。 使用している電話機は911Tという機種で、ドライバはサイトからダウンロードしました。 関係あるかどうかはわかりませんが、ドライバと同じページのPhonemonitorというソフトをダウンロードしたところ、既にインストールされててダウンロードできません、とエラーメッセージが出ます。 ・・・解決方法を知りたいのですが、改めて質問しますので、もし目に留まればまたご教授お願いします。 ありがとうございました。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 むむむっ!ソフトバンクから提供されていたとは・・・ ありがとうございます。 この週末に時間をとって試してみますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと、私に誤解があるのかもしれませんが・・・ 何か根本的に誤解があるようでしたら無視してください。 携帯にも各キャリアで xxxxxxxx@softbank.ne.jp xxxxxxxx@ezweb.ne.jp xxxxxxxx@docomo.ne.jp などのEメールアドレスが使えるので、それでやりとりすれば済むことではないのですか? 送るのがパソコンからで、返信は携帯に欲しい。というのだったら Reply-To ヘッダに自分の携帯のアドレスを入れとけばいいのではと思いますが。 (これは出来るメールソフトと出来ないソフトがありますが…) 自動桁揃え(自動的に改行が入る)をオフにするなど、工夫が必要かもしれませんが、それはメールソフトの操作法の問題です。 ※ おっしゃるようなソフトが、昔はありました。Jスカイメールのみだったと思います。ダイアルアップのモデム接続でないと使えないし、送信しかできないものでした。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、文章が下手で中々うまく伝わらなくて・・・ メールを送る顧客のほとんどが携帯電話でのメールのやりとりを希望されてるんです。 携帯でちょっと多めの文章を書こうとすると時間がかかりますよね? 要するにテンキーで入力するのが時間がかかるので、フルキーボードでのタイピングがしたい、という事なのです。 現在のスマートフォンの一部の機種のように、フルキーボードがついてるものも試しましたが、やはりフルキーボードに比べると時間がかかってしまって・・・ タッチタイピングで500字のメール本文をサッと書いて、「送信」ボタンを押したら携帯からメールが発信されればと。 (LAN、USB、Bluetoothなどでパソコンと携帯を接続してです) そんなソフト、ご存知ないですか?

回答No.3

ドコモであれば(ほかのキャリアは使ってないので) imode ドットネット ( http://imode.net/ ) があります。 \200/月 で、imode メールと同じアドレスで、Web メールのような使い方がで きます。 imode 宛に受信したメールも、ここで受信できますし、送信・返信も、imode か ら送信・返信したのと同じ結果になります。 (受信メールは、携帯電話にも同じように届きます。さすがに、送信メールは、 携帯電話には残りませんが、imode.net のサイトには保存されます) あと、同じく、ドコモが提供している「データリンクソフト」を使うと、USB ケーブルでパソコンと携帯電話を接続して、パソコンで書いたメールを携帯電話 に転送した後、携帯電話から送信できます。こちらは無料ですが、ちょっと面倒 かなと思います。

sabakude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、当方Softbankmobileキャリアなのです。 データリンクソフトの件ですが、やはり長文の時にはご指摘のように面倒です。 長文の時に今やってるのが、  (1)パソコンを開く  (2)パソコンのメーラーをクリック  (3)そのメーラーでメールを書く  (4)自身の携帯へ(3)のメールを送信  (5)宛先・タイトル・本文を編集し、相手先に送信  (6)パソコンを閉じる という流れなのですが、やはり、非常に面倒なのです・・・

回答No.2

貴方の携帯電話機がドコモであれば、下記URLのサービスで実現できそうです。 ご参考までに。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/imode_net/index.html

sabakude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、当方Softbankmobileキャリアでして・・・

• violet430
回答No.1

趣旨は分かりますが、これはアドレスなりすましを実現するものであり、悪用される恐れがあります。 技術的には可能であり、実際に迷惑メール配信業者などが利用していると思われますが、一般的に流通しているソフトには見あたら無いですね。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問時の説明不足ですみません。 「なりすまし」メールを送りたいのではないのです。 携帯メールを流れで説明します。  (1)携帯電話をメール画面にする  (2)携帯電話のテンキーで文字を打ち込む  (3)携帯電話から送信する(=もちろん有料で) のようにして送りますよね。 私が求めてるのは、上記(2)と(3)をパソコン側で処理できるようなソフトなのです。当然、携帯会社が設定している料金を支払ってです。 そんなソフト、やっぱりありませんか?