• 締切済み

携帯型パソコンについて

仕事の関係で携帯型パソコン(持ち運びが出来るもの)の購入を考えています。 (1)ノート型パソコンですが大きさはどの程度のものがいいでしょうか。 (2)出張先での主な作業はデジカメからの映像を送信することとメールやインターネットで検索することが主な業務です。 (3)メールアドレスを現在所有するものと同じアドレスにしてどちらでも見れるようにしたいのですが可能ですか。 (4)電源と通信方法(携帯のようなもの)で良い方法を教えてください。

• Mac

みんなの回答

• Sitosi
回答No.5

私も昔はPCカード型の AirH" を使っていましたが、現在ではFOMA F900iTを使っています。  PCカードを本体に差し込んだままバッグに入れると壊れる恐れがあります。しかし、電車の中や狭い場所で、いちいちPCカードの抜き差しをするのは、周囲の人に当たったりして、はばかられます。FOMA F900iTだとパソコン本体とBluetoothで繋がりますから、携帯をポケットに入れたまま、パソコンからネットに接続でて、非常に便利です。もちろん、パソコンがBluetooth対応でないと使えませんが。ちなみに、私のノートパソコンはPowerBook G4ですが、もちろん、FOMA F900iTによるネット接続はMacintoshだけではなく、Windowsノートでも可能です。  なお、常時持ち運ぶのであれば、例えばマックで言えば12"モニターサイズのものがお勧めでしょうが、デジカメの画像のやり取りをするのであれば、(Windowsでも)PCカードが使えた方が、ケーブルで繋いで画像のやりとりをするよりもはるかに快適になります。ただしあまり小さいと入力が面倒になりますので、私自身は、15"のモニターサイズのPowerBook G4を毎日ひいひい言いながら、どこへでも持って行っています (^.^;)。いずれにせよ、効率的に使い物になるのは、12"ないしA5サイズ以上だと思います。(それから、やはり予備のバッテリー1本は最低持っていた方がいいと思います。)

tosalt
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 これMACの質問コーナーでした。 すみませんでした。

• Sitosi
回答No.4

直接のご回答ではないのですが、私には謎で、興味があります。教えていただけると、幸いです。お伺いしたいのは、なぜ、「Macintosh」の質問コーナーで「windows」マシンの購入についてのご質問をなさったかなのですが...。「Windows」のコーナーでの方がより適切な回答が得られるでしょうし、ここはMacintoshのコーナーですから、マックのノートパソコンのことだろうと善意の回答者が無駄な回答の手間と時間を掛ける必要もなくなると思うのですが? ごめんなさい。単なる好奇心です。でも、非常に興味があります。

tosalt
質問者

お礼

不慣れなものでMACの質問コーナーであることがわかりませんでした。 あわてものですので・・・・。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

携帯する時はMacの場合はiBookかPowerBookの12インチ 程度ですね。 カメラ付き携帯電話でインターネットのメールをゲット出来る物が有りますので、こちらは如何ですか? 愚子はPHSエアーH’フォンを使用してメールをサーバに残こす設定にしています。 *携帯は使用が制限される所が有りますので、PHSがお薦めです。 調べた所『ドコモのPHS』は電話機能の付いた物は種類が少ないです。

tosalt
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 よろしくお願いします。

tosalt
質問者

補足

MACではなくWINなんです。 よろしければこちらの方も教えてください。 よろしくお願いします。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 ここはマックのカテゴリーですが、マックだと12インチのiBookまたはPowerBookしかないでしょう。 そうじゃなくてパソコン全般なら10インチタイプのノートパソコンもあればパームクラスのPDAもありです。 ちょっとメールを見たり、スケジュール管理したりする程度ならPDAでも構いませんが、ある程度の書類仕事があるのならノートにしないとつらいですね。 DellのInspiron700mとかどうです?同サイズの中では気持ち大きめですが、性能はばっちりですし、静音設計もいいです。(僕が欲しいだけですが) メールに付いてはパソコン云々ではなく、お使いのメールソフトの設定次第です。通常、同じ設定を施す事でどんなメールソフトでも受信可能。ただ、メインをひとつに絞ってメールはサーバーに残すようにしておかないと、ノートで受信したのはいいけど会社で見られないなんて事になりますので注意。会社のアドレスなら場合によっては管理者にWEBメールをせっていしてもらったりする必要もありますので、相談してみてください。 電源は単にバッテリーの問題です。ホテルでは部屋のタップを使えばいいでしょう。 通信方法は、無線LANカードを装備してホットスポットをリサーチしておくか、Air H"などのサービスにかにゅうしておきましょう。

tosalt
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 またわからない時にはよろしくお願いします。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、MACでということでしょうか?もしそれでしたら、私にはちょっと分からないですが。 ご質問の内容からして、PC一般的なもの?と解釈してしまいました。 (1)何とも言えませんね、キーボードをバシバシ使いたいのであれば、B5ノート以上でないと苦しいですよね。ひょっとするとA4ノートかも。(私はキーボードにこだわったのと、できるだけ持ち運びの便がよいものと選択しました。 (4)電源(バッテリー)の持ちが良いのが、レッツノートですね。CD-ROMなどもついていて、とっても良いと思います。B5・A4どちらもありますよ。(4時間とか5時間とか) 通信方法ですが、デジカメの画像を送るとなりますと、ある程度の容量がありますよね。そうしますと、選択肢はAirH"なのではと思いますが。最大で128kくらいの速度が出ます。いわゆる普通の携帯では確か半分以下だったと思います。 そこいらへんを勘案してお勧めなのは、レッツノートですね。対抗馬としては、私も使っていますが。IBMのThinkpadですかね。キーボードが何しろ良いので私はこちらにしてしまいました。バッテリーの駆動時間が少し短いです。大容量バッテリーを乗せればカバーできるのですが。

tosalt
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 なにしろ素人なもんで。 またわからない時はよろしくお願いします。