原状回復 照明の一部を破損 どこまで負担?

このQ&Aのポイント
  • 借り上げ社宅制度で借りている賃貸物件から退去する際、備え付けられている照明の一部が破損した。この場合、一部補修で済むのか、シェードは全部新品に交換になるのか不明で悩んでいる。
  • 物件は築22年で、照明のメーカーや品番はわからない。金メッキされている部分はハゲハゲでまだらになり、他のシェードも割れている状態で補修がされている。新しいシェードを取り寄せることも困難かもしれない。また、照明自体も天井に埋め込まれた配線であり、工事費用の負担も心配。
  • 原状回復義務で負担すべき範囲がどこまでなのか、誰か助言してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

原状回復 照明の一部を破損 どこまで負担?

今月末、借り上げ社宅制度で借りている 賃貸物件から退去します。 この物件に備え付けられている照明の一部を破損したことで 悩んでいます。 天井についている、6灯からなる照明なのですが そのうちの一つの電球を覆っているガラスシェードを 落として割ってしまいました。 この場合、一部補修ということで ガラスシェード部分の弁償で済むのでしょうか? いわゆるシャンデリアのように 6灯で整っていて価値があるとしたら 今回の完全にシェードが割れて無くなった状態ですと 全部新品に交換になるのでしょうか? ただし、こちらは1987年に建てられた築22年の物件で、 当時から設置されている照明のようで、 (1)どこのメーカー、品番等わからない。 (2)金メッキされている部分はハゲハゲで  まだらにボツボツと黒い。 (3)入居時から他の1灯のシェードも角が割れていて  その部分は透明のセロテープのようなテープで張られている状態。 こんな状態の照明を新品に交換では グレードアップしすぎだと思われるのですが。。。 シェードだけ取り寄せといっても もうどこの何だかわからないし もはや製造されていないかも知れません。 そうなるとやはり全部交換なんでしょうか? さらに照明自体も簡易取り付け方ではなく 天井に直接着いているような埋め込み式?の配線です。 工事費用まで請求されたら本当に困ります。 どこまでが原状回復義務で負担すべきものなのか、 どなたかどうかお教えください。宜しくお願いします! ちなみに私はこちらの物件に2005年8月からほぼ4年住みました。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#88760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

確かに・・立派な物が着いてますね(笑)この状態では次に賃貸には出せませんね。昔の物であるとしてもこれは明らかに彼方の過失であり、なんらかの負担は仕方ないですね。 古い物ならもうパーツはないでしょうね。私も大家ですが、照明器具を取り替えます。(というか・・うちは付けてません!入居者の好みが在るので引っ掛けシーリングだけ設置)まさにここは大家さんと相談でしょう。不動産業者を立ち合わせて相談したらいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、大家さんに相談してみようと思います。 パーツを取り寄せて弁償できるものならいいのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

>工事費用まで請求されたら本当に困ります。 じゃあ、契約期間内にどんなことをしてでも部品を取り寄せて じぶんで取り付けてから明け渡してください。 品代だけで、運搬して工賃なしで取り付けまでしてもらえるものなんて 世の中にどれだけあることやら。 酒屋さんとか米屋さんとかはタダで配達してくれるのじゃなくて 品物代に見込んでいるだけなんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき対応したいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

・交換部品があれば、それを取り寄せて自分で付ければOK ・無ければ、新しい照明器具で弁償する(工事費込みの実費請求) >工事費用まで請求されたら本当に困ります。 そう言う子供みたいなことを言うのはやめましょう 困るのあなたでなく、大家です 壊してい出て行く方と、壊されて出て行かれる方 どちらが迷惑か良く考えましょう やったのは事実ですから、潔く払うものは払う 逆の立場ならどうしますか? 絶対弁償させますよね? そう言う事です >借り上げ社宅制度で借りている 社宅だと、法人契約では? 請求は会社に来て、会社からあなたへの請求となるのでは? ますは総務に相談しては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただき 関係各所に相談したいと思います。 ありがとうございました。