• ベストアンサー
  • 困ってます

照明器具の破損・・ガラスの破片が降ってきた!!

築28年のマンションで、当初から天井にがっしりと付いていた照明器具です。 「電球に大きな湯飲みが逆さにかぶさっているような形状」のものが8個集合して、 正方形を模っている照明器具(家主はシャンデリアと呼ぶ)です。 当初は電球を入れていたようですが、現在は電球型の蛍光管が入っています。 この照明器具のガラス製の「逆さ湯のみ」の1つが突然壊れてガラスの破片が 降ってきました(>_<。。。 恐怖です。 どうして? ガラスって劣化するの? それとも熱か何かのせい? 蛍光管のうち2つが切れたままになっていたことが関係あるの? このところ地震が多かったけど? 他の7つも砕けて落ちてくるの? 同じような照明があと2つあるけど、どれも危険なの?  頭のなかは???です。どうすればいいのでしょうか? 家主には思い入れの深い大切なものらしいのですがもう使えないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数471
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

60W×8=480W同等の明るさを得るのに電球型蛍光灯だと13W×8=104Wです。でも、サークラインに比べ電球型蛍光灯はエネルギー効率が3分の2です。多分、40W+32Wの照明器具のほうが明るいと思います。定価で換算して1800円x8=14400円、蛍光灯で1800円+1500円=3300円。割れた湯飲みの補修部品はもう無いはずです。もう使えません。思い入れがあるのなら自分で使うはず。使えないもは仕方ない。  今後の、危険性をタテマエにして、見栄えが悪くなってしまった照明は交換してもらうべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わがままな要求に、再度のご回答ありがとうございます。 蛍光管が切れるたびに出費の大きさにうんざりし、こんなに蛍光管がついてるのに 暗い理由も疑問でしたが、改めて数字にあらわしていただいたことで、納得です。 エネルギー効率の問題だったのですね。 思い切って交換すれば、その後の維持費はずいぶん安上がりになるし、 危険に直面している現状ともサヨナラできて一石二鳥ですね。 気が重いですが、家主に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家中の照明器具が点かない

    本日の朝までは正常に全部の照明器具が点いてました。 私はその後外出をしたので、家族から聞きましたが、急に全部の照明器具が点かなくなったそうです。 壁スイッチもオンになってるし、蛍光灯が古いわけでもなく、照明器具その物がまだ比較的新しい物もあります。 一つだけ点かないのであれば、古くなったとか照明器具その物がダメになった、とかならわかります。 しかし、家中の照明器具が急に一斉に点かなくなったんです。 照明器具以外の電気は使えます。クーラーも入るし、携帯の充電とかもできます。ブレーカーも当然落ちてません。 ダメになったのは、輪っかが2連になった蛍光灯タイプが4つ、オレンジ色の電球タイプが2つ、ストレートタイプの蛍光灯が一つ、がダメになりました。 家中の、と書きましたが、輪っか2連タイプの蛍光灯が一つとオレンジの電球タイプのが一つだけ点くんです。 だから余計に原因がわかりません 電力会社の方に見てもらいましたが、さっぱりわからないと言われました。 こんなお手上げ状態ですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 照明器具について

    よく雑貨屋さんや 古着屋さんへ行くと 例えばガラスのショーケースにアクセサリーなどが 売られており、その商品を照らす照明器具なんですが、 かなり細めの直管蛍光灯?がついていました。 しかし電気屋さんなどには置いていません。 照明器具のメーカーを見てみると 【鸿金王照明AHJ】と書いていました。 きっと中国とかのメーカーだとおもうのですが どうやって購入できるか 分かる方おられますか? 教えてください。

  • 浴室に使用する照明器具について

    浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。 現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN  詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。 ■今後の事を考えると電球型蛍光灯(ネオボール等)やLED電球を付けられるタイプのものが良いのか、細い丸型の蛍光灯を付けられるタイプのものが良いのか考えておりますがいかがなものでしょうか? ■仮に電球型蛍光灯(ネオボール等)、LED電球も付けられる東芝製の照明器具と仮定した場合電球が切れた場合には、東芝製の電球型蛍光灯しか付けられないのでしょうか? ■また、LED電球を付けられるタイプもあるようですが、その際浴室や湿気のあるところに付ける場合には、LED電球でも付けられるタイプと付けられないタイプがあるともお聞きしますがそういったものなのでしょうか? ■また、電球型蛍光灯はスイッチを入れて点灯した際、直ぐに明るくならないとお聞きしますがそういった物なのでしょうか? ■電球の寿命や経済的な部分はいかがなものでしょうか? ■浴室に付ける照明器具で、オススメな照明器具がありましたらご教示頂けませんでしょうか? 現在付いてる照明器具の直径は約32cm程ありますが、28cmぐらいから30cm程あれば良いと思っております。 電球にも様々なものがあるようですが、全く無知でよく分かっておりません。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その「逆さ湯のみ」は多分指で回す小さなねじで止まっているんだと思います。良くありがちなのは、そのねじは引っ掛ける為の物なのですが、しっかり固定しようとして必要以上にキツク締めてしまうことです。 もしそうだとすれば、熱による膨張がピンポイントで当たるねじの頭の圧力に負けたんだと思います。固定方法が違うのなら失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その「逆さ湯のみ」は直径5センチくらいの輪(筒?)状のねじで止まっていました。 おっしゃるねじとは違うかもしれませんが、「熱膨張説」は突然の破損の原因としては納得できるものがあります。 質問を書いたときはパニックでしたが、お礼を書いているうちに、本当に質問したかったのは、「これからどうすればいいのか」ということだったと気づきました。もしよろしければ、そのへん、再度アドバイスいただければ幸いです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが・・・。

  • 回答No.2
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

#1 追加です。 電球より蛍光灯のほうが発熱が少ないのが普通ですから、本来の寿命より長く持っていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本来の寿命より長く持っていたと思います そう言っていただくと気が休まります。 蛍光灯は前住者の時からついていたものです。 重さのことなどちっとも考えたことがありませんでした。 再度のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

> どうして? ガラスって劣化するの? 28年も加熱し続けたのですから、劣化はすると思います。 そのとおり家主さんに言ったほうがいいと思います。 寿命なら、借り手に責任はないと思います。 しかし、電球の変わりに蛍光管を8個入れていたとなると、シャンデリアが落下しなくて良かったですね。大きな声じゃ言えませんが、そのせいにされるといけないので急いで普通の電球に戻したほうがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスは劣化しないものと、何故か思い込んでおりました。 劣化するとなれば、おっしゃるとおり、寿命なのでしょうか。とすれば、他の「逆さ湯のみ」もすべても危ないのでしょうね。 はあ~っ。気が重いです。

関連するQ&A

  • ユニットバスの照明器具の電球を取り換えたいのですが

    こんにちは。質問を読んで下さり、有難うございます。 電球のことでご相談させて頂きたいことがあり、こちらに投稿しました。 今借りているマンションの部屋のユニットバスの照明器具の電球が切れたので、 新しい電球型蛍光灯を買って取り付けたのですが、スイッチを入れても点灯しませんでした。 ユニットバスの照明器具には、「白熱球照明器具」という表示があり、電球は60Wまでという注意書きがあります。 またその照明器具は、電球にプラスチックのカバーをかぶせ、密閉する形のもので、断熱材施工器具ではなく、調光機能も付いていません。 新しい電球型蛍光灯は、古い白熱球と口金のサイズが同じで、器具の取り付け口にもちょうどよく接合し、 また「消費電力12W」とパッケージに書かれていたので、何も問題はないと思ったのですが… やはり白熱球照明器具に、電球型蛍光灯を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか? また、ユニットバスは高温多湿になりやすい場所なので、そのような場所で電球型蛍光灯を取り付けるのは不適切なのでしょうか?

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明器具について

    部屋の天井の壁に貼り付けてある照明器具の調子がおかしくなりました。 借家なので蛍光灯の本体(借りた時に付いていました)の場合は大家さんに修理をお願いすると思うのですが蛍光管や点灯管の交換が必要な場合はこちらで交換になるので原因を調べたいと思います。 いきなり全ての蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯がたまにチカチカしているということはありませんでした。 豆電球もつきません。 直管蛍光灯を2本使用しています。(明るいので4本使用可能なところ2本使用しています。)  点灯管は4箇所ありました。 この場合照明器具の本体が壊れていると考えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 照明器具のワット数って何で決まるんですか?

    照明器具のソケットの部分に、電球マークと共に【60w】などと書いてますよね。 その規定のワット数は、いったい何で決まるのだろう?と思って調べても 全然ヒットしません。 ソケット自体には【○W用】として売ってませんよね。 となると、配線のコードですか? 規定のワット数がどこにも書いていない照明器具があり 今ついている40W電球をせめて60Wにしたいな~大丈夫かな~ と考えていて、こんなことを思いました。 クリア電球でないと照明器具の良さが台無しなので 電球型蛍光灯は不可なのです・・・ 器具のワット数が配線コードで決まるなら その配線コードの交換ってできるんですか?

  • 照明器具はどれを選べば良いですか?

    質問を読んでくださり有難うございます! 照明に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 事務所の蛍光灯が壊れてしまいました。 男性社員が蛍光灯とグロー?(円筒状の小さい電球みたいなの)を交換してみたそうですが、全然点きません。 社長に「器具を発注しろ」と言われたのですが、どの器具なのかわからなくて困っています。 男子社員は皆出張でいなくて、事務員の私だけしかいません。 「型番を見ろ」といわれたのですが、下から見た限り何も書いてないようですし、器具のはずし方もわかりません。 蛍光灯は「FL40SSN37」というパナソニックのものなのですが、どんな照明器具をつければいいでしょうか? 社長はトラフと言ってるのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 輸入照明器具

    ネットなどで、海外より照明器具を個人的に購入した場合、器具はそのままでは、使えないのでしょうか。また、ワット数をあわせれば、日本の電球を使えるのでしょうか。また、それを、電球型の蛍光灯に替えられるのでしょうか。教えていただければ、助かります。

  • 照明器具(くだらない質問ですみません)

    今日帰ったら、天井についていた照明器具が外れてぶら下っていました。コード一本で宙ぶらりん状態です。 ネジやら照明器具の破片やらが落ちていました。 何とかしようとネジを買ってきて留めようと思ったのですが、思った以上に照明器具は重くて出来ませんでした。 だからといって、ぶら下ったままは気になります。 天井に向かっているコードが外れないものかと引っ張ってみましたが、外れませんでした。 天井に照明器具は2つあるので、とりあえず困らないのですが、コード一本でぶら下げたままで大丈夫でしょうか? 賃貸ですし、お金はかけたくありません。 友人が遊びに来て手伝ってもらえるようになるまで、ほっておいて大丈夫でしょうか?

  • 照明器具から音が、、。

    20年ほど使ってる照明器具(蛍光灯)から 「ウーン」と言う 唸るような音がでます。 ガラスを外して四角い部分(安定器?)を触ってみるとかなりの熱を持ってます。 交換時期に来てるんでしょうか?

  • リビングの照明器具で一番明るいのを教えてください

    現在、30型4つが取り付けることができる照明器具をリビングで使ってます。 すでに購入から16年経過しているからかわかりませんが、最近頻繁に 蛍光灯を変えることが多くなってきています。 そこで、新しい照明器具に変えたいと思うのですが、 現在の明るさよりも明るい照明器具だとどのようなものになるでしょうか? できるだけ、明るい照明器具を希望しています。 照明器具についてW数など、まったくわからないので、よろしくお願いいたします。