• ベストアンサー

このキノコは何?

我が家の観葉植物の鉢植えに、突然キノコが生えてきました。 色は黄色で、大きさは三センチほどです。 その周りに小さいのがたくさん生えてこようとしています。 1:これはなんという種類のキノコでしょうか? 2:毒性はあるでしょうか? 3:このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 4:食用だったりしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

黄金(コガネ)キヌカラカサ茸だと思います。 南方系のキノコらしいですが日本では観賞用の鉢植えでよく見かけるそうです。 コガネキヌカラカサタケで検索すれば色々出てきますよ。 この色で毒性は奇跡的にないのですが、きのこの成分は環境によって 若干変わるので、嘔吐程度の毒性を持つことが稀にあるそうです。 食用の習慣のないキノコは食べるのをやめておきましょう。 放っておくとそのうちに傘が開くと思います。

hiiragi-m
質問者

お礼

なるほど、確かに検索すると色々出てきました。 室内の鉢植えによく生えてくるんですね。突然現れたものでびっくりしました。 今朝見てみると傘が開いていましたが、今は少ししぼんだような気がします。 このまましばらく様子を見てみることにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。