• ベストアンサー

このキノコは何?

我が家の観葉植物の鉢植えに、突然キノコが生えてきました。 色は黄色で、大きさは三センチほどです。 その周りに小さいのがたくさん生えてこようとしています。 1:これはなんという種類のキノコでしょうか? 2:毒性はあるでしょうか? 3:このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 4:食用だったりしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

黄金(コガネ)キヌカラカサ茸だと思います。 南方系のキノコらしいですが日本では観賞用の鉢植えでよく見かけるそうです。 コガネキヌカラカサタケで検索すれば色々出てきますよ。 この色で毒性は奇跡的にないのですが、きのこの成分は環境によって 若干変わるので、嘔吐程度の毒性を持つことが稀にあるそうです。 食用の習慣のないキノコは食べるのをやめておきましょう。 放っておくとそのうちに傘が開くと思います。

hiiragi-m
質問者

お礼

なるほど、確かに検索すると色々出てきました。 室内の鉢植えによく生えてくるんですね。突然現れたものでびっくりしました。 今朝見てみると傘が開いていましたが、今は少ししぼんだような気がします。 このまましばらく様子を見てみることにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この「キノコ」は何?

    マンションの12階でガーデニングを楽しんでいたところ、鉢植えの観葉植物にキノコが出てきました。 色は薄い黄色、高さは10センチくらい、形はお菓子の「きのこの山」のカリの部分が丸みを帯びた感じ、 そして、先の方の部分には小さな点々(鼻の頭の毛穴のような)があります。 抜いても抜いてもでてくるのですが、これは何と言うキノコでしょうか? 有害なキノコでしょうか? よろしくお願いします。

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • このキノコの名前を教えてください

    会社の折鶴ランの鉢植えにキノコが生えました。こんな真黄色の毒々しいキノコを見たのは初めてなので、ぜひ名前を知りたいのです。キノコはもう取って捨ててしまいましたが・・・(^^;)

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • 【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一さ

    【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコとして食べる国がある。 例えば、人間の脳ミソみたいな傘を持つ「シャグマアミガサタケ」という毒キノコ。 シャグマアミガサタケの毒性は胃腸、肝臓、循環器、呼吸器に症状が出る強烈な毒キノコなのに欧米では普通に売られているという。 この毒キノコは茹でると毒が抜けるが、茹でた蒸気を吸うだけで毒性に症状が現れる猛毒キノコ。 説明書も読まずに料理も適当に作るアメリカ人が中毒で死なないのが不思議でならない。 なぜ欧米でシャグマアミガサタケを食べるのか理解が出来ない。 どうなってるんですか? 毎年、アメリカ人は死にまくってませんか?

  • 観葉植物に生えたキノコについて

    自分が育てている観葉植物に、添付写真のようなキノコが生えました。 気付いたら生えてました。 そこで、下記教えてください。 ・何のキノコか ・毒はあるのか ・生えることで観葉植物に悪影響があるのか ・生えないようにするために、今後の育て方で注意する点 ネットでみてもどれに該当するかよく分からないので、教えて貰えると嬉しいです。

  • 観葉植物の鉢に謎の白いきのこが生えた

    いつも室内に置いてある観葉植物の鉢の中に、ある日突然、白いきのこが生えました。高さ5センチ、開いた傘の直径は3センチから5センチ位のものです。全体に白く、表面はざらざらしている感じです。何か白いものが生えてるなと思ったら、一日で一挙にみるみる生えます。いったいこのきのこ何なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。

    プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。 ガーデニング初心者です。今年初めて、プランターにミニトマトを植えました。 6月頃に植えて、夏は実をつけました。今は実がなりませんが、まだ葉が緑なのでそのまま抜かず水遣りをしていました。 ここ2・3日雨で様子を見ていなくて、今日見たら、プランターの端に2センチ位のきのこのようなものがいくつかあるのに気づきました。黄色なのですが、よくあるきのこの黄色ではなく、絵の具の黄色のようで毒々しいです。よく見ると、まわりに白カビのようなものもついています。 気持ち悪いし、カビを生えさせてしまったのかと落ち込みました・・・。 そこで、質問です。きのこは当然捨てるとして、この土はもう使用できないのでしょうか? トマトを抜いたら、別の野菜を植えようかなと思っていましたが、土自体がカビで汚染されているようなら、次の野菜もそれを吸い取ってしまうのでしょうか?捨てた方が良いのか迷っています。 情けない質問ですみません。全く知識がなく、初心者なので、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

    気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。 これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。 猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが 土など廃棄したほうがいいですか? ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。 きのこにお詳しい方 お願いします。

  • 観葉植物の土からキノコ

    観葉植物の土を購入し、一年くらい植物を育てています。今日気がついたのですが、土からキノコがはえているのです。一番大きいものが1cmくらいで、小さいものが4~5個あります。ドンドン増えていきそうです。土にキノコ菌がくっついていたのでは?と思っているのですが、キノコを除去してもまた生えてくるでしょうか?土をやり変えたほうがいいでしょうか?観葉植物の成長も気になります。何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。