• ベストアンサー

ジム用シューズの男性用と女性用の違いについて

よくジムなどでNikeやadidasのランニングシューズ?のようなものをみかけますが、男性用と女性用は性能的にどのような違いがあるのでしょうか?男性が女性用の25cmを履いたら何か問題がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 といいますのも、男性用の25は品切れだが、女性用の25なら在庫ありというケースがよくあるものですから。 デザインさえ、気にしなかったそれもありではと勝手に思ったもので、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

ウイズ=WIDTH=足囲が違います。サイズ表記も欧米は段男性用と女性用は違いますね。 欧米の標準のワイズはメンズでD、ウーメンでBです。 日本のはメンズでいまは3Eみたいです。女性用はわかんないですがDぐらいでしょうか。各サイズ数ミリの差なんですが、履いた感じは随分違います。 足長が同じでも足囲が違うと2~3サイズ違ってきます。 買う前に一度履いてみて、それから購入した方がいいでしょうね。 私も足のサイズが小さく(24.5)、なかなか気に入ったスニーカーを見つけられません。少し大きめのサイズの靴を買い、中敷や紐で調整ということもしてます。

lonelylion
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 きちんと違いがあったのですね。勉強になります。 実際、試着が一番なんでしょうね。 実は、結構ネットで探したりしておりまして、nikeのある靴は実際より0.5cm大き目が良いとかあるのを参考にしていました。(24.5でも十分入る小さい足です、私も) まずは、自分に合うの店頭でみつけ、それからネットなりで安く買うようにしようかと考えを改めます。 結構、インソールを入れて使うのは良いかもしれませんね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。