• 締切済み

Aマイナス評価とは

よく外国の映画を見てみると大学の成績でAマイナスをとったという話が出てきます。 外国の成績の評価の仕方はよくわかりませんが、その映画を見た感じだとAマイナスが一番高い評価だと思います。 またマイナスがあるならプラスもありそうなのですが、その場合Aプラスの方が高い気がしますよね。 いったいAマイナスというのはどのくらいの評価基準になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• k-gakuen
回答No.3

私はアメリカの大学院に通っていますが、大学院でもearl--greyさんのおっしゃるとおりですので、大学でも同じだと思います。 Aが最高ですから、(なぜかAプラスはない)AマイナスはAの次ということになります。 ちなみに私の大学院では平均でB以上をとれば、マスターをもらえることになっています。なので、平均でAマイナスの人はかなり成績がよいのではないでしょうか。

回答No.2

大学ではありませんが、高校ではこのような評価となっていました。 成績はA~Fの評価があります。 この評価にはGrade Point Average(GPA)という点数換算ができ、 全教科の成績の平均点を算出、 このGPAは大学受験にとても重要なものとなります。 <成績> <GPA> <日本式成績> A       4       5 A-      3.75     5 B+      3.50     4 B       3.00     4 B-      2.75     4 C+      2.50     3 C       2.00     3 C-      1.75     3 D+      1.50     2 D       1.00     2 D-      0.75     1 F       0      - (落第)

• ddeana
回答No.1

私が在籍していたUCでは、AからDまでのランクそれぞれが三つに別れていました。Aならば、A+(Aプラス)、A、A-(Aマイナス)といった具合です。 どのように評価するのかはそのクラス(教授)によってまちまちですが、どの評価がGPAで何ポイントになるのかは決まっていて一定です。 A+、A:GPA=4.0 A-:GPA=3.8 つまりAマイナスとA,AプラスではGPAの点数が違います。同じAであってもGPAの最高ポイント4.0はAマイナスではもらえません。学生には、だったらAとAプラスが同じ4.0というのはどうよ?みたいな意見もあります(笑) 他方、コミカレ(日本でいう短大みたいなもの)では、プラス、マイナスのないA,B,C,Dだけでの評価もあります。この場合はAは4.0、Bは3.5.Cは3.0といたってシンプルです。 普通は、プラスマイナス関係なく、AとかBなどで話をしますので、特にプラスマイナスを強調する場合は、頑張ったとか、危なかったとか本人がAを取る為のなにかしら努力をしたことにフォーカスしたい場合だと思います。