• 締切済み

マイナス評価のある人の入札を拒否と書きましたが

トラブルを避けるために ”マイナス評価のある人は入札をお断りします” と初めに書いたのですがプラス評価が400以上 マイナスが2で出品での評価のひとが入札してきました。 私としてはギリギリで入札を許可しようかなと思っています。 ただ初めに”マイナス評価のある人は入札をお断りします” と書いた場合削除しないといけないでしょうか?

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

マイナス評価の内容により決めるのがいいですね。 私はIDが3つあります。 ひとつはプラス評価500以上マイナスなし(落札用) もう一つはプラス評価50以上マイナスなし(出品用) もう一つはプラス評価150以上マイナス1(最近は使用していない)です。 マイナス1がありますが落札した商品が大変悪く、出品者の対応が悪く、出品者のミスがあったためマイナスをつけたら、つけかええされてしまいました。 自分に非はなかったと思いますがマイナスがついています。 それからは相手に悪いをつけたことはありません。 反撃されるからです。 評価は相手次第です。 400以上のプラスがあれば問題ないと思いますよ。 それよりプラス5でマイナス0の方が危険ではないですか。 出品の場合はお金を先に貰うので自分の出品内容に自信があれば多少のマイナスは問題ないのではないですか。

tomo700
質問者

お礼

IDを3つお持ちとは! 私は前回出品した時に100以上プラスで1のマイナスだった人に取引ナビで散々クレームをつけられマイナス評価をつけると脅かされたものでついつい慎重になってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.3

評価が出品と落札に分かれているのはそれぞれ異なった活動だからです。落札でマイナスが0ならば、落札でのトラブルは考えなくて良いので、削除する必要はありません。出品という行為は落札よりも数倍の活動が必要なので、悪い人でなくても、マイナス評価を受けることがあります。また、100人に1人くらいは悪い取引相手に当たることがあるので、1%未満のマイナス評価は通常の範囲内です。

tomo700
質問者

お礼

>出品と落札が異なった活動 痛感します。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

意味不明な部分があるので 「プラス評価が400以上マイナスが2で出品での評価のひと」 プラス評価が400以上ですか マイナス評価が2ですか だとすると、その人の評価は(4**-2)ですね。 オークションの評価は、相手が悪質の場合もマイナス評価を受けることがあります。そのため、このマイナスはその人が原因でない場合もあります。 で、マイナス評価の詳細は確認しましたか? さらに、「・・マイナスが2で出品での評価のひと」の部分がわかりません。

tomo700
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

tomo700
質問者

補足

>だとすると、その人の評価は(4**-2)ですね ORUKA1951さんのおっしゃるとおりです。 マイナス評価がその人が出品したときについたものです。

回答No.1

ヤフオクと仮定して。 不安なら管理画面から入札者削除をすればよいです。 ついでにブラックにも登録しましょう。 不安は的中することが多いので早めの対策が必要です。

tomo700
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ヤフオクです。 説明不足ですみません。 そうですね値がなかなか上がらなかったものでついいいかな? と思ってしまいましたが削除します。

関連するQ&A

  • 入札者制限したのに評価マイナスの人が入札してきた場合

    ヤフーのオークションに出品して、一人入札があったのですが、その人には80の取引のうち-3の評価がついています。私は入札時に「入札制限あり」とし、マイナスの人からの入札は受け付けないことになっています。(しかしわかっていてわざと?入札してくるものなのですね) こういう場合はどのようにしたらよいのでしょうか? できたらマイナスの人には入札してほしくはないのですが。 教えてください。

  • ヤフオク 評価がマイナスの人が入札しました。入札の取り消しって・・・?

    ヤフーオークションの出品者です。今までやっていて初めてなのですが、評価がすごく悪い人が入札してきました。 よくわからなくて、入札者評価制限を「なし」にしていました。 この場合、評価がマイナスだから、という理由で、「入札の取り消し」というのをしてもいいものなのでしょうか? できるならしたいのですが・・・。 かなり急いでいますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 評価の悪い人からの入札を削除できますか?

    ヤフーオークションに出品中です。 現在1件の入札がありますが、評価を見るととても好ましくない内容をいただいている人です。 評価のプラス/マイナスではプラスになっているので入札の時点では拒否できません。 今の時点でこの人のIDをブラックリストに入れたら入札が取り消されるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • ヤフオク 入札後にマイナス評価

    ヤフオクで出品していて、新規の方が最高入札者になったのです。 名前からして嫌な予感がしたのですが、先ほど見てみたらその方がマイナス評価になっているのです。 マイナスの方は入札できないように設定したので、その方はもう入札は出来ませんがやはり入札取り消しするべきですよね? その場合なんとコメントしたら良いでしょうか?

  • ヤフオク 制限をつけても評価がマイナスの人からの入札される

    ヤフオクの出品で、評価がマイナスの人からの入札制限にチェックを入れているのに、マイナスの人が入札され、落札されてしまいました。 その人は、非常に良いや良いの評価がゼロで、非常に悪いの評価が17ほどある人でした。この人の評価はマイナスではないのでしょうか? 落札ページで見ると、その人は、なぜか「新規」と表示されていました。 そして、連絡をした翌日には、そのIDは停止となっていました。 どうして、入札されてしまうのかとても不思議です。 また、こういう人は、何の目的でオークションに参加されているのだと思いますか?個人情報を集めるためでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク出品中・・・あまり評価の良くない人の入札があった時。

    現在ヤフオクに数点出品中です。 そのうちの1つに,あまりよろしくない評価のある方から入札がありました。 良い評価も100以上あるのですが,悪い評価も10以上あるようです。 内容を見たところ,出品者として出品に問題があったとされたもの(説明と状態が違う商品だったとか)もありますが,落札の場合も落札後に音信不通・・・というのも数件あるようです。 問題なく取引が出来ていて,良い評価も沢山ある方ではありますが,やはり自分が取引をするとなるとどうしても不安なので,出来れば終了前に削除したいと思っています。 そこで質問なのですが, 出品時の説明として,予め「悪い評価のある方の入札は,内容によっては削除させていただく場合がありますので予めご了承ください」としているので,今回のような場合は黙ってすぐに削除しても大丈夫でしょうか?(これ以外の方法はないですよね・・・) やっぱりトラブルは避けたいですし・・・皆さんの対処法はどのような感じですか?

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 出品者です。評価600 悪い30の入札者がいます

    当方は、出品者側です。 現在、ある商品を出品中なのですが、最高入札者の方なのですが、 評価は600で、悪30 どちらでもない6 と、微妙です。 評価欄には、「音信不通」が主で、その日付は、2年前~去年にかけてです。 最近は、良い評価は、1週間以内…3 4週間以内…20 です。 この入札者を、削除するかどうか迷っています。 偶然にも、悪い評価を5以上持っている人が入札してきた事が無かったものです。 出品者の方々は、同じ状況の場合、どうしますでしょうか?

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • ヤフオクで入札すると入札者評価制限が出ます

    商品を選んで入札すると下記のようなメッセージがでます 「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。 あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません」いろいろ調べたらある商品が落札したようになっていて出品者がマイナス評価をしてることが分かり○した。商品は高価なもので間違っても落札できるようなものではありませんでした。 どのようにすればマイナス評価はなくなるのでしょうか?