• 締切済み

マイナス評価のある人の入札を拒否と書きましたが

トラブルを避けるために ”マイナス評価のある人は入札をお断りします” と初めに書いたのですがプラス評価が400以上 マイナスが2で出品での評価のひとが入札してきました。 私としてはギリギリで入札を許可しようかなと思っています。 ただ初めに”マイナス評価のある人は入札をお断りします” と書いた場合削除しないといけないでしょうか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.4

マイナス評価の内容により決めるのがいいですね。 私はIDが3つあります。 ひとつはプラス評価500以上マイナスなし(落札用) もう一つはプラス評価50以上マイナスなし(出品用) もう一つはプラス評価150以上マイナス1(最近は使用していない)です。 マイナス1がありますが落札した商品が大変悪く、出品者の対応が悪く、出品者のミスがあったためマイナスをつけたら、つけかええされてしまいました。 自分に非はなかったと思いますがマイナスがついています。 それからは相手に悪いをつけたことはありません。 反撃されるからです。 評価は相手次第です。 400以上のプラスがあれば問題ないと思いますよ。 それよりプラス5でマイナス0の方が危険ではないですか。 出品の場合はお金を先に貰うので自分の出品内容に自信があれば多少のマイナスは問題ないのではないですか。

tomo700
質問者

お礼

IDを3つお持ちとは! 私は前回出品した時に100以上プラスで1のマイナスだった人に取引ナビで散々クレームをつけられマイナス評価をつけると脅かされたものでついつい慎重になってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• kitty2008
回答No.3

評価が出品と落札に分かれているのはそれぞれ異なった活動だからです。落札でマイナスが0ならば、落札でのトラブルは考えなくて良いので、削除する必要はありません。出品という行為は落札よりも数倍の活動が必要なので、悪い人でなくても、マイナス評価を受けることがあります。また、100人に1人くらいは悪い取引相手に当たることがあるので、1%未満のマイナス評価は通常の範囲内です。

tomo700
質問者

お礼

>出品と落札が異なった活動 痛感します。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

意味不明な部分があるので 「プラス評価が400以上マイナスが2で出品での評価のひと」 プラス評価が400以上ですか マイナス評価が2ですか だとすると、その人の評価は(4**-2)ですね。 オークションの評価は、相手が悪質の場合もマイナス評価を受けることがあります。そのため、このマイナスはその人が原因でない場合もあります。 で、マイナス評価の詳細は確認しましたか? さらに、「・・マイナスが2で出品での評価のひと」の部分がわかりません。

tomo700
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

tomo700
質問者

補足

>だとすると、その人の評価は(4**-2)ですね ORUKA1951さんのおっしゃるとおりです。 マイナス評価がその人が出品したときについたものです。

回答No.1

ヤフオクと仮定して。 不安なら管理画面から入札者削除をすればよいです。 ついでにブラックにも登録しましょう。 不安は的中することが多いので早めの対策が必要です。

tomo700
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ヤフオクです。 説明不足ですみません。 そうですね値がなかなか上がらなかったものでついいいかな? と思ってしまいましたが削除します。