プラスマイナスのマイナスの場合の計算は?

このQ&Aのポイント
  • 大量の測定データの平均やバラつきを計算する際、プラスマイナス20%以内の計算をする場合、プラスの場合は1.2を乗じ、マイナスの場合は0.8を乗じるか、または1.2で除すべきかを知りたいです。
  • Excelで関数を埋め込もうとした際、プラスマイナスのマイナスの場合の計算方法について疑問を感じました。具体的には、大量の測定データの平均やバラつきを計算する場合、プラスマイナス20%以内の計算をする際、プラスの場合は1.2を乗じ、マイナスの場合は0.8を乗じるか、または1.2で除すべきかを知りたいです。
  • 抵抗値に関する大量の測定データをExcelで計算する際、プラスマイナス20%以内の計算をする場合、プラスの場合は1.2を乗じ、マイナスの場合は0.8を乗じるか、または1.2で除すべきかを知りたいです。データの平均やバラつきの計算における一般的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通称プラスマイナスのマイナスの場合の計算は?・・どうすべきか。

通称プラスマイナスのマイナスの場合の計算は?・・どうすべきか。 例えば 大量の測定データがあって 平均、バラつきなどを計算する場合で プラスマイナス20%以内という計算をする場合、 プラスの場合は、1.2を乗ずれば良いわけですが マイナスの場合は、0.8を乗ずればいいのか 若しくは1.2で除するべきか・・・ Excelで関数を埋め込もうとした時、世の中の常識はどうなんだろうとふと考えるようになりました。 このあたり教えて頂ければ助かります。 ちなみにデータは抵抗値に関する測定データです。 この質問は、どこのカテゴリになるのか不明でしたが Excelに関数をはめ込もうとした時に気になった次第で・・悪しからずご了承お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

プラスマイナス20%以内を、どのように捕らえていますか? プラス20%以下、マイナス20%以上、であれば、 プラス20%以下⇒100%+20%以下⇒120%以下、 マイナス20%以上⇒100%-20%以上⇒80%以上、 なので、0.8を乗じましょう。

その他の回答 (2)

• shujiro
回答No.2

A+A*20%=1.2A A-A*20%=0.8A ですから、0.8を乗じましょう。

• mu2011
回答No.1

プラスの場合は躊躇がないのだから、0.8乗算で宜しいのではないでしょうか。