• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELの計算結果について

EXCELの計算結果の表示方法について教えて下さい。 セルA3=A1-A2の結果を表示させる場合、プラスの場合はゼロを、マイナスの場合は結果をマイナス表示させたい場合の関数を教えて下さい。 5-2=0 6-4=0 2-4=-2 6-14=-8 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

=min(A1-A2,0) 数値として0にするなら、これだけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプルでベストです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)

A3には =IF(A1-A2>=0,0,A1-A2) これで、A1-A2の値が0以上の時は0、0以下の場合はその値が入るようになります。 マイナスをそのまま表示させるのは、書式の設定でできます。 数式を入れるセルを右クリック→セルの書式設定で、数値を選択してお好みの表示の仕方にすればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧でした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

[A3]=IF(A1-A2<0,A1-A2,0) これでどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、大変ありがとうございました。