• 締切済み

エクセル プラス表示について

エクセルで客先提出用の検査成績表を作成しています。 測定値をプラス、マイナスで入力し表計算で工程能力等を計算させたいのです。 ところがプラス側で(+○○)と入力すると表示では+が省略されてしまいます。 表示するために文字列にすると表計算が出来ません。 +表示をさせ表計算する良い方法は無いでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

小数点以下を表示させたかったり「,」を表示させたい場合は ツールバーで「小数点表示桁上げ」「桁区切りスタイル」を 選択するだけです。

• FEX2053
回答No.4

まずはここを見てください。 Excelは表示形式で色々なことが出来ることがわかると思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm >ちなみに表示は小数点以下2桁と3桁の欄があるんですけども 2桁表示(+1,234.56)の場合:+#,##0.00;-#,##0.00;0.00;@ 3桁表示(+1,234.567)の場合:+#,##0.000;-#,##0.000;0.000;@ こんな感じですかね。で、+1234.567で良ければ +0.000;-0.000;0.000;@ これでよくなります。

回答No.3

エクセルのVer.により違いがあるかもしれませんが、 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義→種類→+0;-0 でOKだと思います。

kantyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小数点以下が表示されませんです

• jo-zen
回答No.2

該当セル範囲を選択し、右クリック→セルの書式設定→表示形式の画面で、ユーザー定義を選び、種類の欄(細長い四角)に   "+" #,##0;"-" #,##0 と入力して、OKで設定画面を閉じればいいかと思います。 なお、1つのセルで設定し、必要に応じて、設定したセルをコピーし、他に適用したいセルに、形式を指定して貼り付けで、「書式」を選んでもOKです。

• FEX2053
回答No.1

「書式」「セル」の「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選び 「種類」欄に +0;-0;0;@ こう入力すれば、正の数に"+"が付きます。ただしこのままでは小数点 以下が表示されませんので、例えば、3桁区切りで小数点以下2桁まで 表示したいのなら +#,##0.00;-#,##0.00;0.00;@ こう入力すれば良いです。

kantyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答の中で3桁区切りとありますがこれは3桁目を四捨五入して 2桁目までということでしょうか ちなみに表示は小数点以下2桁と3桁の欄があるんですけども 3桁で4桁目を四捨五入の場合はどこを変更すればよろしいでしょうか