• ベストアンサー

インフィールドフライと審判

興味あって、達川サヨナラインフィールドフライ事件を 検索していてひょっとして、と思ったのですが、この件 の場合当該プレーヤー(野手、ランナー)がインフィールド フライインフェアーをよく理解していなかったか、勘違いを していてあのような結果になったとの見解です。しかしもし インフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたらどう でしょう。球審は右手を上げて宣告したとなってますが打球 を見上げている各選手に審判のゼスチャーが目に入るわけもなく 宣告が聞こえなかったら宣告なしのインプレーと思ってしまうかも、 ならあのプレーも有り得ると思います。インフィールド宣告は どの審判が誰に(どこに)向かってするのでしょうか。また 小生は勘違いしていてランナー1塁なら宣告されると思っていたが 1・2塁か満塁のときだけで、1塁や1・3塁の場合は宣告しない となってます。しかし審判も人の子、ましてや草野球ともなれば 不要な時に宣告し、かつ、達川プレーが発生すれば、どういう判定 になりますか。審判のミスジャッジとして。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

自分も3塁ランナーは打球が落ちたからホームに走り、達川の方が早くホームを 踏んだのでアウトと思った様に感じました。 ご存じかもしれませんが、達川選手は演技力が有り、頭のいい選手でしたので ワンバウンドで捕って、走ってきた3塁走者にタッチをすればダブルプレーですから このようなプレーをすれば、良い意味で語り継がれていたかも知れませんね。 話を戻して『もしインフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたら』 ですが、4人の審判が「インフィールドフライ」とコールしますので聞こえない事は 無いと思いますし、野手はどのようなフライでも全力で捕りに行きますので 聞こえなくてもそれ程問題にならない気がします。 達川選手も、インフィールドフライの宣告が聞こていたと思いますし、あの位置の フライなら、常識的にインフィールドフライだと分かっていたはずです。 インフィールド宣告はどの審判でも構いませんが、1塁方面なら1塁塁審 3塁方面なら3塁塁審がコールする事が多いです。 (達川の場合は球審がしたと思います) 一人の審判がインフィールドフライの宣告をしたら、他の審判も基本的に ランナーと捕りそうな野手に聞こえる様に言うのが基本の様です。 また、インフィールドフライはトリックプレーを防ぐ為のルールです。 たとえばランナー1塁2塁で平凡な内野フライが上がれば、ランナーはベース付近から 動けませんので、この打球をワンバウンドで捕ればダブルプレーの可能性が 高くなります。 しかし、ランナー1塁か1塁3塁なら、打球を落としてもセカンドで1塁ランナーを アウトにする事は可能ですが、打者走者は1塁に達しているのでダブルプレーは 有り得ませんね。 逆にこの状況で間違ってインフィールドフライを宣告したとしても、基本的に ランナーは同じ状況に残りますからこれも問題有りませんし、達川のプレーとは 関係ない気がします。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119951
noname#119951
回答No.4

蛇足ですが、、、。「インフィールドフライ・イン・フェア」ではなく「インフィールドフライ・イフ・フェア」です。フェアならインフィールドフライ(以下IF)でファールなら通常のフライの扱いになるという意味です。少年野球の指導者などはよく「~イン・フェア」と間違って覚えておられる方を見受けます。軟式ボールはよくバウンドするので、フェアゾーンに落ちたボールがファールゾーンに跳ねて出ていったり、その逆もあります。IFを宣告された飛球が誰にも触られずにフェアゾーンに落ちてそのままファールゾーンに跳ねていったらファールです。逆にIF宣告球がファールゾーンに落ちても、誰にも触れられずにフェアゾーンに跳ね戻ってきたらIFでアウトです。少年野球の指導者にはぜひ知っていてほしい事例です。

popps
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.3

しかし・・・1・3塁コーチはどんな指示を出していたんでしょうか?? 『インフィールドフライ』と『肉体的援助』は覚えた上で、コーチャーズボックスに立って欲しいです。

popps
質問者

お礼

それは言えますね。試合に勝ったのは3塁コーチが ボーっとしていたから、なんて締まりませんね。 ありがとうございました。

• nana4591
回答No.2

>インフィールドフライの宣告が聞こえなかったとしたらどう  でしょう。  聞こえなかったら通常のプレーをするか、ダブルプレーを  画策しても審判の宣告の客観的事実があるので裁定に従う  だけです。  >インフィールド宣告はどの審判が誰に(どこに)向かって  するのでしょうか。    4人の審判のうち誰がしてもいいのですが、飛球に近い人  がするようです。また、判定というのはプレーに関わる選  手をはじめ、両チーム、観客も含めてすべてにするもので  す。  >ましてや草野球ともなれば不要な時に宣告し、かつ、達川  プレーが発生すれば、どういう判定になりますか。  膨大な数でその知識や技量も千差万別の草野球の審判の判定を  推測しても議論にもなりません。

popps
質問者

補足

草野球はもとよりプロの審判も含めてどういう 対応になるのかという質問です。今まで数々、 提訴試合を条件に試合再開というケースがあり ますが、それでも審判のルール適用ミスは問題 にもならないと言うことですか。