• 締切済み

機種変更時のメールデータの移行方法

先日ソフトバンク815SHから930SHへ機種変更しました。 旧端末から新端末へメールデータを移したいと思い、いろいろ試行錯誤しています。 その中で、赤外線通信で行う方法について教えて下さい。 2台の端末とも立ち上げた状態で送受信するので、 USIMMカードは2枚必要になると思うのですが、 一枚は他人のUSIMMカードでも使えるのでしょうか? それとも、ショップに行くと一時的に貸してもらえる等はありますか? なお、他に試した手段は以下の通りです。 これについても、何かアドバイス等頂ければと思いますので、 よろしくお願い致します。 1) 市販ソフト「携帯Sync for Mac」を使用(その1)  旧端末のメールBoxごと吸い上げてから新端末に書き込む作戦でしたが、  Macから携帯へのメールデータ書き込みが非対応でした。 2) 市販ソフト「携帯Sync for Mac」を使用(その2)  一旦Macで吸い上げたメールファイルを一通ずつvMessageファイルに書き出してから、  新端末のデータフォルダに書き込むところまではできましたが、  携帯側でエラーとなり開けませんでした。  (930SH本体でデータフォルダに書き出した.vmgファイルは開けるのですが) 3) ソフトバンクショップのメモリコピーサービスでトライ  http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?011100  これを見て期待を膨らませて行ったのですが、  読み出し/書き込みともできたのはアドレス帳のみでした。

みんなの回答

• monchix
回答No.1

microSDカードでの移行じゃダメなのかな? 余計なUSIMカードも要らないし、いちばん簡単だと思うんだけど。 旧端末で受信ボックスをバックアップ→新端末で読み込み これだけですよ。 自分は905SHと931SHでの移行でしたが、何のトラブルも起きませんでした。

shimomochi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分はmicro SDカードには落とせないものと思い込んでいました。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。