postfixのデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • データ移行方法としては、ファイルをtarなどで固めて移動する方法が考えられます。ただし、この方法では移動時点でのデータしか移行できず、その後のメールは失われる可能性があります。より効率的な方法としては、シンク(同期)機能を利用することがあります。
  • メールサーバを切り替える際にはDNSの変更が必要ですが、DNSの反映には通常2日程度かかります。この間、ドメイン指定をしている場合、一部のメールが旧サーバに流れてしまう可能性があります。この対処としては、DNSの設定変更を事前に行い、メールのフローティング(一時保管)サービスを利用することがあります。
  • 以上、質問文の内容について要約しました。データ移行にはファイルの固めて移動する方法やシンク機能の利用が考えられます。また、メールサーバ切り替え時にはDNSの設定変更に伴う反映遅延やメールのフローティングサービスの利用を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

postfixのデータ移行について

現在運用しているサーバの筐体スペックが低いため 新しいサーバを準備しそこに旧サーバで使用していたものを 同じように構築しようという話になりました。 このスペックの低いサーバですがメールサーバとして使用しており これを新サーバに構築してデータを旧サーバから移行したいと考えております。 メールサーバはpostfixを使用しております。 新サーバも旧サーバもpostfixを使用します。 1.データを移行する場合ですが、どのように旧サーバから新サーバへもっていけばいいのでしょうか? ファイルがあるフォルダをtarなどで固めてごっそりもっていけばいいですか? もし、上記の対応でできたとしても固めたものをもっていくとその時点でのものしか 移動しないため、その後きたメール等は結局、ロストしてしまいますよね・・・ シンクみたいなものってありますか? 2.また、メールサーバを切り替える際にDNSの変更をしていたとしても DNSが世の中に反映するまで2日くらいかかると聞いています。 この間、ドメイン指定をしていると下手したら旧サーバのほうにメールが流れるという可能性がでるような気がします。こういうのはどういった対処をしたらよいのでしょうか? あまりこの分野に詳しくないため、わかり易く教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

postfixはメールの送受信を行うものであり ユーザーとのメールのやりとりは別物が動いているはずです。 まずはこちらに何を使っているのかを調べましょう (Dovecot、Courier など) 基本的には、tarやrsyncでも構わないと思います。 一般的に安全策を取るのであれば、コピー中はメールの受信を停止し 上段のメールサーバーで滞留するようにしておきます。 質問をみると、上段サーバーは無いようなので 送信元サーバーに滞留する事になりますが、移行作業を1日で 終わらせられるのであれば、こちらで問題無いと思います。 DNSに関してですがIPを同じに出来ないのでしょうか? 1番安全なのは既存と同じIPにする事かと思われます。 DNSの伝播に2日はかからないと思いますが、念のため2週間ほど前から TTLを短くしておくことを推奨します。

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 Courierが受信サーバとして動いてました。 tarでコピーしてやりました。 また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ご存じのことと存じますがPostfix自体、SMTPサーバですが、新規サーバへ移行する際に動作記述データ(main.cf)の移行及び新規サーバ導入OS・バージョンにより、若干のmain.cfファイルの変更が必要になるかと存じます。  質問内容の受信メールについては、POP認証やIMAP認証サーバになりますので、Unixサーバで言うと「dovecot」や「Qpopper」等になるかと存じますので、移行作業となります。受信メッセージの保存で言うと、端的な方法としてPCにメッセージ・ダウンロード保存する方法を同時進行にて作業にあたる形ですね。  一般的には「Dovecot」の場合ですと、Unixサーバの「var/mail」といったフォルダへ保存される形態がデフォルトですが、そのフォルダを別メディアへ保存、新規サーバの同一フォルダへ移行出来れば、理論上はOKとなります。

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 Courierが受信サーバとして動いてました。 tarでコピーしてやりました。 また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。