• 締切済み

借入状況について

どなたかわかる方、どうかよろしくお願いします。私は金融機関に勤めているのですが、恥ずかしながら諸事情で多重債務に陥り、5月に任意整理を弁護士に依頼しました。4社借入のうち、2社はまだ履歴の回答待ちです。金融機関なので、債務が人事等に知られてしまっているとは思いますが、人事から直属の上司に連絡が入り、直接債務について注意を受ける事はあるのでしょうか。また、債務整理中は自分の信用情報はどの様に表示されているのでしょうか?親が私名義で積んでいる預貯金が自分の銀行に1000万円近くあるのですが、その様な預貯金情報も人事に把握されているのかわかる方がいらっしゃったら助かります。最近、どこかの支店に借金を抱えている社員がいるらしいという噂が流れ、周りにバレているのでは、と不安で職場に行くのが怖くて仕方なく、仕事にも集中出来ず食欲も無く鬱になりそうです。

みんなの回答

回答No.1

いわゆる信用情報(クレジット、銀行ローン、貸金それぞれシステムを持つ。相互の情報交流もある)の照会については、借入申込のあった消費者(与信判断又は与信管理)に限られるとされています。目的外の利用(社員管理等)に使用された場合は罰則規定もあります。従って、人事担当者や上司がご質問者様の信用情報を入手することは一般にはありえません。 「借金を抱えている社員がいる」という噂の類は、むしろその人の素行に起因する場合が多いです。任意整理はれっきとした権利ですし、堂々と普段どおりに行動されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy06_teikyou.html