• ベストアンサー

故人の借り入れ状況

先日、叔父が自殺しました。今まで借金3件は わかったのですが、あとはわかりません。 叔母は遺産放棄せず、債務整理の方向で考えています。 そこで故人の借り入れ状況を調べる方法はありますか? 情報センターでは本人の同意で開示しますが、 本人が死亡している場合でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.1

個人情報センターでは、情報開示の請求人が正当な相続人である事が確認できれば、情報を開示してくれます。 叔母さんがセンターに行かれる際、 ・除籍謄本 ・叔母さんの住民票(本籍の記載があるもの) ・叔母さんの身分証明書 これらを持参すれば正当な相続人である事が確認できます。 念のため事前にセンターへ問い合わせするとよいでしょう。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/