• 締切済み

エクセル ページ全体に罫線を印刷

エクセルについて教えてください。 ある特定の値の箇所に改行を1ページ~300ページまで追加しました。 1ページ目は5行、2ページ目は15行・・・とページによって行数が違います。 印刷プレビューしたら、1ページ目は、5行目のところまでの枠線しか表示されません。 ページ全体(空白の部分にも)に罫線を印刷するためにはどうすればよいですか? 手動で空白の行をページごとに入れるしかないのでしょうか? VB等他の方法で出来れば教えてください。 エクセルは、2003及び2007を使用しています。 うまく説明が出来ていないかもしれませんが、よろしく願い致します。

noname#88599

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

今有るシート(Sheet1)は元のままにしておいて、 別シート(Sheet2)に印刷用シートを作る。 ーー Sheet1で改ページのある行がVBAで判るから、第1行-第1改ページ行までの行数をSheet2にコピー貼り付け。 罫線は50行分引く。 ーー Sheet1の第1の改エージ+1行ー第2の改ページ行までを Sheet2の51ーXX行(第100行以下)までにコピー貼り付け 罫線は今対象の50行分に引く ーー 以下Sheet1のデータの終わりまで繰り返す。 罫線は罫線は先か後に一遍に引いても同じ。 ーー Sheet2を印刷 ーーー VBAコードは、この質問コーナーは、コードを回答者に要求するところではない(規約に定めあり)。自分で勉強のこと。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

表状になっていれば良いんですよね? 1ページ分に罫線を引いて、そのページの書式を300ページ分コピーしてしまうのはダメでしょうか。 私がやる手法は、最終頁に罫線を引き、そのページの書式をコピーして シートの1行目まで貼り付けてしまう方法。 求めている結果でなければスルーして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• a987654
回答No.3

>ある特定の値の箇所に改行を は改頁の間違いではありませんか? もしそうならNo2の方と同意見ですし、方法はありません。 どうしてもやりたいのであれば1ページ分となるように 空白行を追加すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません「改頁」の間違いです。 やはり空白行を追加するしか無いようですね。 空白を追加した後で、データを追加しソートをかけると空白行が最終行に行き、又空白を追加しなくてはならないので、何かいい案があればと思いましたので。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

5行目までしかデータがないのですから、5行目までしか罫線が引かれないのは当然です。 お書きのように、空白行を挿入するしかないでしょう。ところで、どうしてデータがない部分にも罫線が必要なのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 現場にて印刷した紙に手書きで追加記入する時、罫線があると記入しやすいので。

回答No.1

ページ設定でシート→「枠線」にチェックを入れて印刷して場合はデータの入っているセルの罫線が引かれます。 全体に罫線を引きたいのであれば、全セル選択ボタン(A列左、1行の上)をクリックし2007ですと、フォント→下罫線(他の罫線の場合も)横の▼を押して「格子」をクリックするとSheet全体に罫線が引かれます。 2003もボタン位置は違いますが同様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の罫線はすでに引いてあります。 質問がうまく伝わりませんですいません。