• 締切済み

エクセル ページ全体に罫線を印刷

エクセルについて教えてください。 ある特定の値の箇所に改行を1ページ~300ページまで追加しました。 1ページ目は5行、2ページ目は15行・・・とページによって行数が違います。 印刷プレビューしたら、1ページ目は、5行目のところまでの枠線しか表示されません。 ページ全体(空白の部分にも)に罫線を印刷するためにはどうすればよいですか? 手動で空白の行をページごとに入れるしかないのでしょうか? VB等他の方法で出来れば教えてください。 エクセルは、2003及び2007を使用しています。 うまく説明が出来ていないかもしれませんが、よろしく願い致します。

noname#88599
noname#88599

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

今有るシート(Sheet1)は元のままにしておいて、 別シート(Sheet2)に印刷用シートを作る。 ーー Sheet1で改ページのある行がVBAで判るから、第1行-第1改ページ行までの行数をSheet2にコピー貼り付け。 罫線は50行分引く。 ーー Sheet1の第1の改エージ+1行ー第2の改ページ行までを Sheet2の51ーXX行(第100行以下)までにコピー貼り付け 罫線は今対象の50行分に引く ーー 以下Sheet1のデータの終わりまで繰り返す。 罫線は罫線は先か後に一遍に引いても同じ。 ーー Sheet2を印刷 ーーー VBAコードは、この質問コーナーは、コードを回答者に要求するところではない(規約に定めあり)。自分で勉強のこと。

noname#88599
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

表状になっていれば良いんですよね? 1ページ分に罫線を引いて、そのページの書式を300ページ分コピーしてしまうのはダメでしょうか。 私がやる手法は、最終頁に罫線を引き、そのページの書式をコピーして シートの1行目まで貼り付けてしまう方法。 求めている結果でなければスルーして下さい。

noname#88599
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.3

>ある特定の値の箇所に改行を は改頁の間違いではありませんか? もしそうならNo2の方と同意見ですし、方法はありません。 どうしてもやりたいのであれば1ページ分となるように 空白行を追加すべきです。

noname#88599
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません「改頁」の間違いです。 やはり空白行を追加するしか無いようですね。 空白を追加した後で、データを追加しソートをかけると空白行が最終行に行き、又空白を追加しなくてはならないので、何かいい案があればと思いましたので。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

5行目までしかデータがないのですから、5行目までしか罫線が引かれないのは当然です。 お書きのように、空白行を挿入するしかないでしょう。ところで、どうしてデータがない部分にも罫線が必要なのですか?

noname#88599
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場にて印刷した紙に手書きで追加記入する時、罫線があると記入しやすいので。

回答No.1

ページ設定でシート→「枠線」にチェックを入れて印刷して場合はデータの入っているセルの罫線が引かれます。 全体に罫線を引きたいのであれば、全セル選択ボタン(A列左、1行の上)をクリックし2007ですと、フォント→下罫線(他の罫線の場合も)横の▼を押して「格子」をクリックするとSheet全体に罫線が引かれます。 2003もボタン位置は違いますが同様です。

noname#88599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の罫線はすでに引いてあります。 質問がうまく伝わりませんですいません。

関連するQ&A

  • Excel で改ページをしたところの罫線が印刷されません;;

    Excelで表を作ったのですが、9ページあるうち8ページ目の改ページをしたところの罫線が印刷されません。確かに罫線は引いてあるのですが、印刷プレビューでも表示されません。改ページプレビューで改ページをずらして印刷するとちゃんと罫線は印刷されています。 どうしたら印刷できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルにてページの境目の罫線が印刷されません

    エクセル2003および2007を使用しています。 何ページにもなる長い表があります。 1行ずつ罫線が設定されているのですが、 ページの境目(一番下段)の下線部分の罫線が印刷されたり、 されなかったりします。 全てに罫線は設定されているのにどうして印刷されるページとされないページがあるのでしょう。 ちゃんと印刷されるためにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、印刷プレビューにはちゃんと径線は表示されています。 よろしくお願いします。

  • EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがり

    EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがったところの整形 請求書ではないのですが、請求書のような文書をイメージされても 結構です。 印刷で1ページに収まらない時、複数のページになりますが、 例えば、1ページの最後の行、と2ページの最初の行が歯ぬけ、の感じ になります。 今、処理している方法は ・改行するところで、新たに2行、挿入する。 ・挿入した2行の罫線を消す ・1ページの最後の行にアンダーラインのような罫線を入れる ・2ページの最初の行に頭に罫線を入れる としています、が もっと効果的な方法はないのでしょうか よろしく、お願いします。

  • エクセル 印刷 行数で

    Excelについて。 印刷をする場合、印刷プレビューやページ設定で拡大縮小印刷など便利な機能・設定がありますが、 エクセルの行数を指定して印刷はできないのでしょうか? 例えば、25行ずつ紙1枚に印刷したい。 印刷したいエクセルの行数が70行であれば、紙3枚になります。 改ページプレビューで手動で行うのは、スマートではない気がしますし、非常に長い行数の場合に困ります。 お手数ですが、よろしくお願いします。 エクセル2010以上

  • excel印刷で改頁をする時に罫線を引きたいのですが、良い方法ありますか?

    excel印刷で20枚ほど印刷しています。 大分類・中分類・明細と言った感じの一覧表です。 大分類がA列で100行ほどを枠線で囲っています。中分類がB列で20行程を枠線で囲ってタイトルを入れています。 明細は一行づつで、罫線で囲っています。 セル結合はしていません。 そこで、印刷すると最終行の大分類・中分類で、下部線が印刷されない頁が出てきます。明細列は印刷されます。 (罫線自体excelに入ってないですから当然ですが。) 印刷する為に、罫線を入力すると画面での見た目が良くない為入れたくないです。 そこで、改頁前の最終行に罫線を印刷するような設定をしたいのですが、良い方法は無いでしょうか? <出来ればマクロは使いたくないです。> 宜しくお願い致します。

  • ページの1番下の罫線が印刷されない。

    ページの1番下の罫線が印刷されない。 EXCEL2003を使用しています。 2ページ以上あるの表の印刷で、印刷時に行のタイトルを設定すると、 1ページ目の表の1番下の線が印刷されないのですが、 表示させる方法はないのでしょうか? ちなみに、下線、上線どちらでも引いてみましたが印刷されません。 プレビューにも表示されません。 行のタイトルを外すとプレビューにも印刷したものにも表示されています。 なぜでしょうか。

  • エクセル・図形か罫線が消せません

    職場で扱うエクセル2007のファイルについての質問です。 見た目は2ページ以降は空白ですが、印刷プレビューでは2ページ目に太めの線(図形か罫線)が表示されます。 行を削除してもこの線は消えず、印刷すると2ページ目にこの線だけが表示されて出てきます。 この線を消す方法をご教示お願いします。

  • 罫線が一行だけ印刷されません。

    環境はWinXP、エクセル2002です。 ある伝票を印刷すると、 特定の行だけ、罫線がプリントされません。 もう一度罫線を引いても、 印刷されるセルをコピーしてもダメでした。 印刷プレビューにはちゃんと罫線が表示されます。 なぜでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • エクセル印刷ページ行数指定

    エクセル印刷ページ行数指定 A1:F1000程度のデータがあります。 A4サイズ縦に 1ページ37行で改ページしたいと思います。 1行目はタイトルです。 A:Aの文字データ(半角英数字)の左から2文字目もしくは3文字目が変わると改ページするようにしたいです。 その場合データが1ページ37行に満たない場合でも改ページし37行まで空白(罫線あり)で出力させたいのですが。

  • EXCELの改ページ

    エクセルで一覧表を作成しているのですが、どうしても改ページで分からないことがあるので質問させて頂きました。 作成したシートを、"ページ設定”→"拡大縮小印刷"→拡大縮小"100%" に設定をしてプレビューすると、ちょうど良い大きさで2ページ分表示されます。 これを、"ページ設定"→"拡大縮小印刷"→横"1"×縦"2"で設定後、プレビューをすると、行数がずれてしまいます。 さらに、横"1"×縦"3"と設定すると、ちょうど良く表示されます。 なぜこのようになるのでしょうか?ある理由により、この"ページ設定"を横"1"×縦"2"としたいのですができるのでしょうか?行数を増やしたり減らしたりとやってみたのですが、どうしてもうまくいきません。 excelは2000を使用しています。 そしてシートの内容ですが、1~5行目を改ページが行われても、行頭に表示をさせたい為、"ページ設定"→"行のタイトル"で設定してあります。以下の行は、明細を入力できるように外枠だけ罫線を引いています。1ページ目と2ページ目の境にも罫線を引いています。ページ数は2ページです。 お解りになる方、どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう