• ベストアンサー

性同一性障害

性同一性障害を持ち戸籍上男性、精神は女性の20代前半の社会人です。 現在付き合っている男性がいるのですが、 彼と親以外には性同一性障害だということは言っていないため、 今の会社でも男性として働いています。 入社後から髪を男らしく短くすることを強要されたりするなど男性的な役割を求められてきて、 しばらくは生活のためにも仕方ないと割り切っていたつもりでしたが、 やはりそう簡単にはいかず本当の自分を殺しているようで、 最近では精神的にかなり病んできました。 そんなとき、彼に「俺と一緒に暮らしてもしよければ専業主婦になって欲しい」と言われました。 それは今私が病んでいるからというだけでなく、 もともといずれは家庭に入ってほしいと思っていたそうです。 そんな言葉をもらってどうするべきか悩んでいます。 今のところは、このまま我慢して仕事を続けてもよくないどころか自分をダメにしてしまう気がしていつか限界がきてしまうように思うので、 家庭に入って自分らしく彼を支えていきたいという思いが強いのですが、 みなさんはどうお考えでしょうか? 私のようなセクシャルマイノリティは認められだしているとはいえまだまだ少ないので特殊なケースだとは思いますが、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

初めまして。昔GIDの診断を受けた者です。 >今のところは、このまま我慢して仕事を続けてもよくないどころか >自分をダメにしてしまう気がしていつか限界がきてしまうように思う 少なくとも、GIDでは、解雇されないという判例があります。 「性同一性障害で解雇は無効 東京地裁が決定」 http://www.47news.jp/CN/200206/CN2002062001000419.html (但し、GIDの治療中が前提) ↓URLは全文 いろいろ言われるかもしれませんが、 法律的には認められつつあるので、 仕事を続けることは可能です。 その上であなたの人生について、 ゆっくり考えればいいと思いますよ。 「MtFの目的は、女になることでなく、幸せになること」と、 ある雑誌でMtFの方が書いていらっしゃいましたが、 なるほどなと思いました。

参考URL:
http://transnews.at.infoseek.co.jp/rohan830.htm

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

40代二児の母、北米在住です。 まず、性同一性障害の部分を横において考えて見ましょう。 会社でのストレスがあった。そんなときにつきあっている彼氏から専業主婦になってほしい、といわれた。 会社のストレスから開放されて専業主婦になるのもいいでしょう。でも、ある程度経済的な自立のめどがないと、彼に依存した状態になってしまいますね。夫婦、カップル、パートナーは対等な関係でないとそのうちにくずれます。なので、とりあえずは専業主婦になって休養するのもいいと思いますが、彼がいなければどうもならないような自分にならないように、彼以外の世界、趣味でも仕事でもいいです、をみつけていく方向でいくといいと思いますよ。 さて、その後同棲したあと、『婚姻』という形である程度の保障を得るのは今の状態ではむずかしいですね。日本の法律にはくわしくないんですが。だとしたらなおさらです。婚姻という制度に守られることがむずかしい以上、いつでも自立できる道は考えておいたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 性同一性障害なのかも知れない!!!‏

    きいてください!長年自分のことを、何の根拠もなくゲイだと思っていました(男性の裸で興奮するからです)。実は高校時代などは化粧やスキンケアにはまったり、セーラームーンが大好きでした。ゲイというのは、男性同性愛者のことを意味していますが、体の性と心の性は一致しているはずです。でたまたま私はゲイというかそうした存在、言葉を早いうちに知り、(小6くらい。)ずっとそうだと思っていたのですが、大学に入り、たまたま性同一性障害の存在を知り、今(社会人です)色々自分を問われる状況にあり、私は本当は性同一性障害者で、体感を基準としたらヘテロセクシュアルなのではないかと認識を転換しました。でも、ずっと自分をゲイだと思っていた自分も捨てられません。 私は、どうすればいいのですか!?笑

  • これって性同一性障害なの?

     テレビで性同一性障害のような人の紹介をされていました  その人は生まれたときから、自分の性別に違和感を感じ40歳くらいまでは、男性として生活し結婚し子供も設けました  しかし、自分に嘘をつくのに限界を感じ、女性の格好をして生活するようになりました。たしか、性別の変更も求めていたような記憶があります  ふと、疑問に感じたのですが、体は男性なのに、女性の心を持っているのならば女性に性欲が沸くのでしょうか?。女性の心ならば、生殖機能が反応するのは男性のみなのかな?と思っていたんですが、このケースはバイセクシャルの方だったんでしょうか?  なんとも、見る人によっては失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします

  • セクシャルマイノリティの人の割合と、性同一性障害の人の就職状況についてです。

    セクシャルマイノリティの人の割合と、性同一性障害の人の就職状況についてです。 俺は今高校三年のFtMです。精神科にも通っています。キリスト教の学校に通っていて、今度、クラスのHR礼拝の担当を頼まれたのですが、俺はカミングアウトとセクシャルマイノリティについての理解を求める内容の原稿を書きました。クラスの多数にはカミングアウトしていて、多分ほかの皆も、確証はないけど、気づいていると思います。 その話の中で、セクシャルマイノリティが何人に一人のいるんだという話をしたいのですが、その数がわかりません。そう言われているっていう話でいいのですが、どなたか分かる方教えてください。GIDの人の数はこう言われているというのは分かったのですが、セクシャルマイノリティ全体で知りたいので教えてください。 また、親友もFtMなのですが、俺は自衛隊に入隊が決まっているのでいいのですが、そのこの親は立派なところに就職できないから。という理由で治療に反対しているそうなんです。 けど、FtMTSの方でも、某有名証券会社に入社されている方もいらっしゃると知恵袋で見受けました。 治療を終え、戸籍変更しても、立派なところにその人の能力しだいで就職できる。ということを納得させられる方法や事実はないでしょうか? できるだけ多くの方のご意見や知恵をお借りしたいのでよろしくお願いしますm(__)m 2つも聞いて、欲張りな質問ですみません。 急を要するのでどちらか一つでも分かる方どうかお願いします。

  • 性同一性障害を打ち明けるタイミング

    性同一性障害を打ち明けるタイミング 性同一性障害の治療を終えて、 身体も戸籍も女性として生活しています。 いま現在出会ってから2年、交際を始めて4ヶ月になる男性がいるのですが、 自分の事を打ち明けられずに、ずるずると今に至ります。 いつかは打ち明けないとイケない話題なので、 最近はより意識はしているのですが、どういうタイミングできりだしていいのか考えてしまいます。 玉砕覚悟で早いうちに打ち明けて ダメなら次に繋げる。なんて考えは今のところできそうにないのです。 よろしくお願いします。

  • 友人が性同一性障害

    イタリア旅行に行くのにドバイ経由で飛行機を乗り継ぎますが、入国審査?が心配です。友人が性同一性障害で戸籍女性ですか見た目男性です。今までハワイなどは問題ありませんでしたが、ドバイはイスラム系なので心配です。 パスポートの写真も髪が短く、見た目はかけ離れたりはないのですが、ネットで見ても情報がないので。 当事者の方か、ご存知の方いたら教えてください。 ドバイは、性同一性障害、同性愛が確か禁止なのかなと。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害かで悩んでいます

    わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?