• ベストアンサー

ゲームばかりの夫をどうにかしたいです

こんにちは。 夫の節操のないゲームのやり方に不満を持っています。 もともと、はまりやすく、極めたいと思う性格ではあるのですが、 仕事から帰り夕食後、すぐゲーム(パソコンゲーム)をし、 そのまま寝るまでずっとパソコンの前にへばりついています。 寝る時間も夜中2時3時と遅くなってしまい、朝もバタバタ状態なので、「時間を決めてしたらどう?」と言うと、「時間の問題ではないんだよね。」と言います。 終わりがないゲームの様です。。。 相当そのゲームが好きな様なので、他に趣味もないし仕事で疲れてるから好きなことをさせようと心を広く持とうと思うのですが・・・やはり不満なんです。 かと言って、ゲームをせず何したいの?と聞かれると、特に一緒に何かしたい訳でもないんです・・・ 結婚して5ヶ月で、ゲームをしない日はありません。 話しかけても、目はゲーム、何をするにもゲーム中心の生活。 だから、かまってもらえない寂しさもあるとは思うのですが、それを通り過ぎてなんか覇気がないなぁと情けなくなったりもします。。。 本人は「そのうち飽きるよ。」と言っていますが、(そのうちって一体何十年後?」と思ってしまいます。 子供はまだいませんが、子供が増えて大変になるだけで、最近は欲しいとさえ思わなくなりました(>_<;) ちなみに何度となく話し合いをして、その時は控えるのですが(控えたふり)元に戻ります。 ゲームのことで離婚話も出した事があります。 離婚話を出してやっと電源を切る始末です。 何か解決策があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あーうちもです。っていうか、私もなんです。2人が協力して、1つのゲームをクリアするまでがんばるという夫婦共同型です。つまり2人が共通の趣味として楽しんでいます。 >本人は「そのうち飽きるよ。」と言っていますが いえいえ、飽きませんよ。だって新しいゲームはどんどん出ますもの。 解決策はゲーム機をぶっこわすことですが、パソコンではそうもできませんよね。だからルール作りです。普通、生活に支障をきたすようになれば、自然とセーブするのですが、ご主人はそれが出来ないようなのでルールを作ってあげてください。まるで小学生の子どもの様ですが、1日何時間というようにね。休みの1日前は1時間多くしてあげるとか、おまけもつけます。で、それが守れないのなら、別居するんです。ちょっとご主人は荒療治しないとわからないでしょうね。あなたに甘えているところが見られますもの。 寝る間も惜しんでする気持ちもわからないでもないですが、人生のパートナーの気持ちをないがしろにしてまでもするほどのものでもありません。ゲームは人生の楽しみのたくさんある中での一つの選択肢なのです。それにこのご時世、ゲームよりももっとやるべきことがある様な気がしますよ。夫はゲームもしますが、読書、仕事上の勉強などもやります。それが大人ですよ。 あなたは全面的にダメと言ってるわけではなく、ご主人に歩み寄っている姿勢が見られます。だから今度はご主人が歩み寄る番ですよね。 ではがんばってくださいね。

yuhikoshi
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。 まさに私もパソコンぶっ壊そうかとキレたこと、あります・・・^^; 昨日この質問・回答を夫に見せ、話し合いました。 夫は子供なんですよねーー。 仕事から帰って来て夕食をすませ、その後パソコンの電源を入れる時の顔は輝いてますもん。。。 赤ちゃんのおしゃぶりを取り上げる様なことになるので(笑)、完全にはやめて欲しいとは思ってないので、条件をつけて決め事をし守ってもらうようにしました。 確かに、もう夫とは結婚5ヶ月ですが、付き合いは6年程なので甘えられてますね。。。 その関係にお互い甘えることなく歩みよっていこうと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

• lessysan
回答No.8

アドバイスになるか、不安ですが。 私の夫もプレステにはまり、夫婦関係にもヒビが入りました。 たまには、私と話をしてって言っても...「唯一の趣味を取り上げるのか!!」と、逆ギレされる始末。 一緒に出来るゲームも少なく、仕方無く自分は自分と他に趣味を見つけました。 それにハマッてしまったお陰で、夫とは完璧に一緒に暮らしていても話をしない日々が増え、最終的には一緒に住んでいる意味さえ無くなり、今は別居状態です。 そうなる前に、yuhikosiさんは少しだけ私のまねをしてみてはどうでしょうか? 別の部屋、無ければ台所等一人になれる所でご主人には、全く興味がなさそうな趣味を見つけて没頭してみるとか。 会話が無く、ご主人に全く関心が無いそぶりをしてみたら、きっとご主人のほうで気になってくるでしょう。 そうしたら、こっちの思う壺! 「あなたが、ゲームに夢中なのと同じように私もこれに夢中なの。ほうっておいて。」等と言ってみてはどうですか? きっと、その時、初めてyuhikosiさんの気持ちが解ると思いますよ。 荒療治かもしれませんが...

yuhikoshi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませn。 そうなんですかぁ・・・夫婦関係にヒビ・・・ lessysanさんがそこまでハマったものとは何だったのでしょうか?(そっちの方が気になってしまいます。。) そうですよね、他の方もおっしゃってましたが私も何かハマれるモノを見つけたほうが良さそうですね。 (見つけるものではないんでしょうけど・・・^^;) 夫いはく「(ゲームする事に)急に不満がなくなり(初めはあった不満が)何も言わなくなったら、それはそれで逆に不安だね。」 そう言うなら、控えろ~って感じです。。。 どうも有り難うございました。

• gomaabura
回答No.6

私はゲーム好きです。 で、パソコンの前にへばりついている。とありますが、 このゲームっていうのはプレステみたいなものではなく、 ネットゲームですよね? 日本、いえ世界中の人と一緒に遊べるゲームをやってるのでしょうか? とすると、相手は人間です。女性かもしれません。ネカマかもしれません。 私の弟も全く同じです。母は嘆いています。 しかし、私も以前ネットゲームにはまった事があるので 旦那さんの気持ちも分かります。 ネットゲームの一番楽しい所は、相手とのチャットです。 旦那さんは、そのゲームが好きなんじゃなくて、 一緒に遊んでいる相手が好き(恋愛じゃなくてもウマが合う)なんだと思います。 日本かアメリカか韓国か、どこか分からないけどどこかにいる人だから、 ほっとくとそのうち秘密でオフ会行くかもしれません。 しっかり区切りのできる人だったら、オフは考えないと思いますが、 そうでないとメールの交換から始まって電話で最後は会うと思います。 一応、ネットゲームをしているという仮定ですが、 旦那さんがよく一緒に遊ぶ人を覚えておきましょう。 それで、あなたもそのゲームに参加します。(旦那さんがいない時に) そして、その相手と会って、いろいろゲームのやり方ややってる時間帯を教えてもらいます。 そうして、旦那さんが帰ってきてゲームをやっているときに、 あなたはちょっと買い物をしてくると言って外へ出ます。 行く先は、ネットカフェか友達の家か、とにかくパソコンがある所です。 そこで、そのゲームに参加して、その友達の友達という感じで自分の身分は隠して旦那さんに話し掛けて、色々探ってみる、何てことがネットゲームだったらできます。 その内仲良くなってじゃぁ会おうとかなったら困るけど、そうしたら約束して、会ってびっくりもうしません、ってなるかもしれないですね。(そこまでいくのにかなり忍耐が必要かもしれませんが…) ネットゲームは飽きます。これは確かです。 でも、飽きる頃にバージョンアップしたり別のゲームが出たりします。 だから旦那さんはずっとやり続けると思います。 やはりここは、何時から何時まで、何曜日は駄目っていう風に 夫婦間でしっかり話し合って決めた方がいいと思います。 あと、相手の結婚生活の希望とか理想を聞いてみてください。 根本的な考え方の違いがあるかもしれません。(妻は夫の言う通りであるべきだ!とか) もしかしたら、会社でもやってるかもしれないですよ。 会社から繋いでいる人いっぱいいます。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうです、ネットゲームです。 >旦那さんは、そのゲームが好きなんじゃなくて、 一緒に遊んでいる相手が好き(恋愛じゃなくてもウマが合う)なんだと思います。 夫は確かにチャットもしていて(しかもチームとかにも入ってて)「キャラがどうだの。」とか話してる様で、普通の会話(?)はあまりしてなくゲームの進行そのものが好きなので、相手の方と会うことはないです。 (マメではないので、そんな面倒な事はしないですね~。) あと会社ではやってない様です。 (私に、「昼間俺の代わりにやってて欲しいくらい。」と言っていますし・・・) gomaaburaさんの忍耐の必要な(笑)やり方は、今後夫の怪しい行動をした時に実行したいと思います。 今回の事は、仰るとおり話し合いをして現時点では解決しました。 有り難うございました!!

回答No.5

私はゲーマー主婦です(^^; 主人は全くゲームをしなかった(過去形)ので、yuhikoshiさんと全く逆の立場からの回答になると思います。 ご主人がゲームをしたい時はさせてください。 本当に飽きてくる時が来ますが、途中で何か言われると、むきになってさらにゲームにはまってしまいます。 (ご主人が子供であればあるほど。逃げる場所がゲームのみになりかねないです!。) 朝の時間がない事に関しては、ご主人が自分の趣味でやっているなら、遅刻しても他の大事な用事が出来なくても、放っておきましょう(^^; それで愚痴を言ってきたら、初めて「ゲームを好きでやってんだから仕方ないでしょ!」と逆にゲームを盾にしちゃいましょう。 あと、一緒にゲームをする事は出来ないですか? 同じゲームでなくても、「私に出来そうなゲームない?」という感じで、ゲームに興味を示してみては如何ですか? 文章の初めに「主人は全くゲームをしなかった(過去形)」と書きましたが、今は夫婦揃ってゲームを楽しんでいます。 (最近は主人の方がゲームをやる時間が多いです) 勿論ゲームをしすぎて「ぎゃー」と悲鳴を上げることもありますが、痛い目を見れば「じゃぁ、明日からこうしようか」と反省しますので、放っておくのが良いと思います。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私、ゲームは好きなんですよ。 ただ、今夫がやっているゲームはネットゲームで、コンピュータがいろいろやってくれて、昇格昇級する様な感じのものです。(←すみません、私もよくわかりません^^;) ほうっておいても、夫はそれはそれで(ほうっておかれる事)ラッキーだと思い、永遠にやりますね。。。 ゲーム以外に、ご飯の仕度、家事、お付き合いもほうっておいたら効果ありそうですね^^ どうも有り難うございました。

• g_g
回答No.4

はぁ、どうしようもないですね・・・。 あなたに同情いたします。 あなたにどうしろとも言えないですね。 逆にご主人に考え方を改めろ、と言いたいです。 私は既婚♂です。ゲームが大好きです。独身時代はそれこそ休日はゲームばっかりということもザラでした。 私が思うに、ご主人もゲームに飽きることはないでしょう。一生。 ご主人が考えを改めねば、ゲーム三昧が直らないでしょう。 私はご主人に言いたい。 結婚生活って、会話が基本、というよりだんなが奥さんの話しを聞くことが基本と思います。何かしたいじゃないですよね。どんな会話じゃなく、二人でたわいのないことをいつも話す。そうすることで一緒にいられる。 話しをしないなら、一緒にいる必要ないじゃないですか。 そういう人は結婚すべきじゃないですね。 結婚は相手のことを優先して考えるべきです。お互いにね。 所詮、他人同士。他人と一緒にいるためには、心遣いがなくしてなりたたないでしょ。 私もゲーム好きでしょうがないんですが、奥さんの前や子供の前では基本的にしないようにしています。 一緒にいるときは相手を見ているか話しをしています。 それが家族でしょう。 ゲームは子供が寝ていて、奥さんが別のことをしているか、奥さんも寝てからです。自分の睡眠を削って・・・。 ですから、そんなに出来ないです・・・。RPGなんてほとんど出来ないし。さみしー。 でも、それを承知で結婚したんだからね。 人と暮らすってことは独身とは違うんだ、根本的に! これは私が奥さんに言われた訳じゃなく、自分の考えです。 私から見るとあなたは心が広い方ですよ。 是非、ご主人に改心して頂きたい!

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私の思ってることそのままです^^; 夫も少しでもそう思ってくれれば良いのですが・・・ >結婚は相手のことを優先して考えるべきです。お互いにね。 これは、私にも言えることです。 私も多少わがままなな所がありますので、お互いにもっと相手のことを考えないといけないですね。 >私から見るとあなたは心が広い方ですよ。 ここまで来ると私自身、「心がせまいのかな。」とわからなくなってきてました。。。 わかって頂き嬉しいです。 有り難うございました。

回答No.3

あなたは今のご主人を好きで一緒になられたのだと思います。愛して結婚されたのだと思います。それで、恋人時代からの共通の趣味はなかったのですか? 共通の趣味があれば、いっしょに携ってきただろうと思います。その内容はスキーだとか、音楽だとか、映画だとか、いろいろあると思います。ゲームもその一つになり得ます。  もしなかったとしても、夫婦は一心同体です。自分の愛する人がいま関心を持っていることを知りたいと思うのが自然だと思います。好きな人、愛する人のことは何でも知りたい、何でも一緒にやりたいと思うのが、人を愛している者の本来の姿だと思います。  恋人であれ、夫婦であれ、愛する者同士が同じものに関心を持ち、同じことを一緒にやるときに、よりよいコミュニケーションが生まれます。  ところで、ひょっとするとあなたの中では「ゲーム=罪悪」という図式ができあがっているのではないですか。もしそうなら、それは大きな間違いです。ゲームは悪ではありません。ただ、ご主人の場合、度を過ごしていることが悪なのです。  あなたはご主人と一緒にゲームをされたことはありますか? もし一度もないなら、それこそ大きな問題ですね。ご主人があなたから離れているのではなく、むしろあなた自身がご主人から離れていると言うべきです。  どうか魅力的な女性になってください。ご主人にとってあなたが本当に魅力的な女性であるなら、今すぐにでもゲームをやめるでしょう。愛する人、ご主人の関心を引くためのあらゆる努力をしてみてください。それはゲームをやめさせる努力ではありません。考えてもみてください。今の段階で、あなたの魅力はゲームより劣っているのです。負けてはいけません。  あなたがご主人を色眼鏡をかけて見くだし、不満をタラタラ並べるなら、ご主人は、あなたに魅力を感じないばかりか、ますますゲームに逃避するでしょう。離婚話を持ち出してやめさせるのは、逆効果以外に何ももたらさないでしょう。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 共通の趣味ですか・・・ 私は映画(レンタルビデオ含む)を見ることだと思っていましたが、「さぁ見ようよ。」となったら、パソコン見つつテレビ見つつで、その共通の趣味も壊れてしまいました。。。 >何でも一緒にやりたと思うのが、人を愛している者の本来の姿だと思います。 私の考えでは、そうは思わないんですよね。(私はですね。) >ゲームは悪ではありません。ただ、ご主人の場合、度を過ごしていることが悪なのです。 そうなんです。度が過ぎるのが不満なんです。 私自身ゲームは好きですので、色眼鏡をかけて不満ばかり言ってる訳ではないんです。。。 言って聞く様な性格ならタラタラと言っています。 でも魅力的な女性であるべきだとは思っています。 ゲームより劣ってるんです(ToT) 負けないよう自分を磨きます。

回答No.2

yuhikoshiさん、こんにちは。 だんなさんが、ゲーム三昧・・・困りましたね。 しかし、私も身に覚えがあるので、耳が痛いところです。 私も、結婚して仕事を辞めてから、スーパーマリオ64にハマってしまいました。 朝、だんなが出勤するやいなや始めて、帰ってきてもやっていました。 ついにだんなはキレて「俺にもやらせろ!!俺は日中できないんだからな!!」と言われました。 でも、結局だんなはヘタクソだったので、すぐに飽きて、また私が独占してたんですが・・ 今では、それがパソコンになってしまいました。 だんなの仕事の都合もあって、邪魔しちゃいけないので、夜もパソコンしていることが多いんですが 昨日はそれから2時くらいまでだんながパソコンしていました。 すると、勝手なもので気になってきて「いい加減にやめときやー」とか言ってしまいました(笑) >かと言って、ゲームをせず何したいの?と聞かれると、特に一緒に何かしたい訳でもないんです・・・ 結婚して5ヶ月で、ゲームをしない日はありません。 それは、ちょっと寂しいですよね・・・ 一緒にドラマを見るとか、一緒にそのゲームをやってみるとかして 二人の共通の時間も持つようにしないと、せっかく一緒に住んでいるのに ふれあいがないと、つまんないですよね。 私も、それは痛感しています。 だから、出来るだけ会話の時間も持つようにしています。 些細な話題でもいいから、あなたから提供して意見を交換するとか 色々工夫して、彼を引きずり込んでしまいましょう。 そのゲームの面白さについて語ってもらうのも、いいかも知れませんよ。 あの手この手で、会話の糸口を見つけて、会話をしかけてみる。 それでも、ゲームのことばかりだったら、「私も一緒にやる!!」といって 一緒にゲームに参加してみる。 邪魔にされても、後ろからへばりついてしまいましょう♪ とにかく、あなたが寂しいんだよ、ということを分かってもらって 二人で楽しく過ごせるように考えてもらいたいですよね。 頑張ってくださいね!!

yuhikoshi
質問者

お礼

>そのゲームの面白さについて語ってもらうのも、いいかも知れませんよ。 はい、語ってもらいましたが、「面白いとかじゃないんよね・・・」と意味不明な事を言ってました。 >とにかく、あなたが寂しいんだよ、ということを分かってもらって 二人で楽しく過ごせるように考えてもらいたいですよね。 寂しいとかは、もう通り越しましたね(^_^;) だからって何をしたら楽しいのか、考えたら難しいですね~。 でもやはり会話は大事にしたいので、頑張ってみます。 ご回答有り難うございました。

• mon205
回答No.1

ふむ・・・多いですねぇ~ 最近の若い子は(^^; うちの弟も 子供が三人も居ながら もう30半ばになろうかと言うのに  「ゲームがないと生きていられないのか?」と思うほどです(^^; 凝り性で 自分でゲーム用の椅子?なんぞも作ってしまうタイプ(^^; お嫁さんが「よく怒らず我慢してるなぁ~」と感心していますが・・・(^^; 結局周りが何を言っても 本人が飽きるまで待つしかないのでしょうか。 実は私も・・・ 以前 とあるゲームに夢中になり、寝る間も惜しんで自堕落な生活をしていたことがありますが、 子供がそのゲームにはまり 私以上に出来るようになり なんだか 色あせてしまって 飽きたことはあります(^^; そこで提案なんですが・・・ yuhikoshiさん自身がそのゲームやってみたら? ゲームでなくても アナタも何か夢中になるもの探してハマッちゃえば 旦那さんも「これではいけない」って思ったりしないでしょうか。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 そうですねー、私もハマるもの見つけたいのですが、なかなか見つけれないんですよね。。。 >子供がそのゲームにはまり 私以上に出来るようになり なんだか 色あせてしまって 飽きたことはあります(^^; その傾向あります。 前ハマってた格闘ゲームの試合で(?)負けてピタッとやめました。 しかし今のゲームは、やればやる程昇進(?)する様なものみたいです。 やってるのを覗いてましたが意味不明でした(>_<;) ちなみに夫も30代です。