• ベストアンサー

酒が飲めない友人と飲み屋はあり?

今度、酒が飲めない大学時代の友人と男同士で1対1でのみに行くことになりました。 彼はビール・コップ2杯程度で完全にアウトになるほど酒が弱いのですが、 こういう人を飲みに誘っても良いんでしょうか? 私は彼が飲めないと言うことから、一度も彼と飲み屋に行った事がないので。 酒が飲めない友人と飲むとき、お金は酒とか関係なく、全てわりかん にしちゃったほうがいいのでしょうか? また、飲めない人に食べ物を多く食べさせる(自分が相手よりも少なく食べる)など配慮したほうが良いのでしょうか? 私自身、酒が飲める性格+周りに酒が飲めない人がほとんどいないことから、 酒が飲めない人はどのように考えているのか気になりまして 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.4

こんにちは。 付き合いは色々です。 大切なのは、バランス感覚と配慮です。 酒の飲める者からすると、飲めない者に対して、「飲む席は申し訳ないね」という配慮、飲めない者からすると「リラックスしたいから、飲む席でも良いよ」という配慮、お互い必要でしょう。 飲めないからと言っても、最近の居酒屋はメニューが豊富ですし、居酒屋ならではの料理もあります。飲めない人も楽しめるようになっています。 誘ってみて、嫌そうなら行き先を替えても良いのじゃないですか。 で、飲みに行くとなったなら、勘定をどうするか、私の場合は、あらかじめ方針を持っておきます。「今日は自分が誘ったのだから、奢らせてもらおう」とか「今日なら、割り勘だな」とか。 割り勘なら、気持ちの良い割り勘に出来るよう気配りします。 私なんか、酒は飲みますが、料理はそんなに食べません。酒の飲めない者でも、料理をガンガン食べるものもいます。それとなく観察しながら、いつも少し多めに出すようにしています。単純に半々にはしません。 奢ってもらったなら、今度は奢り返す。いつも気持ちの中にバランスシートを持って、彼には今「借りている」なと、認識しておくことが、良い付き合いをする上で大切です。 出会ったときに「今度お返しさせてよ」と言えるかどうかですね。 もう一つ大切なことがあります。 あなたがどのような酒を飲むかと言うことですね。 酒に酔って、訳が分からなくなるようなら、飲めない人を誘わないでください。 先に挙げたことを冷静に実戦できること。多少楽しくなり饒舌になるくらいはいいとして、酒に飲まれないことです。「何でこんな酔っぱらいの付き合いをしなくちゃならないんだ」と、相手に思わせるようなら、誘わないようにしましょう。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それとなく観察しながら、いつも少し多めに出すようにしています。 >単純に半々にはしません。 >奢ってもらったなら、今度は奢り返す。いつも気持ちの中にバランス >シートを持って、彼には今「借りている」なと、認識しておくこと >が、良い付き合いをする上で大切です。 >出会ったときに「今度お返しさせてよ」と言えるかどうかですね。 そうですね。この気持ち大切ですね。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

私は飲めません。    > 酒が飲めない友人と飲み屋はあり? ありえません! 誘われても断ります。食事中心のお店で相手が少し飲むのはOK。 代金は個別、アルコール類は単価が高いんだから割り勘なら行きません。     飲み屋へ行く事自体「俺に合わせろ」なので「飲めない人に食べ物を多く食べさせる」程度では配慮に入りません。 配慮するのであれば先に書いたとおり、料理中心のお店であなたはちょっぴりアルコールを飲む。

ni14ni
質問者

お礼

特に飲めない人の回答を聞きたかったので、 回答ありがとうございます。 そうですね。 割り勘はいまいち評判がわるそうですね。 参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

相手次第だと思います。  飲めない相手が飲める貴方と行かれるのを承知ならば問題はありません。 小生の友達で一滴も駄目な男がウーロン茶とノン・アルコールカクテルで付き合いますよ。 割り勘については、お互いの関係などで判断されるのが良いと思います。  飲む・飲まないには関係無いと思います。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は一応行っても良いと言ってました。 なので、行く方向で考えてみます。

• zorro
回答No.1

こういう人を飲みに誘っても良いんでしょうか? 問題ありまsん。 すべて割り勘は気の毒です。配慮があればOKです。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり全て割り勘はきついですね・・。 参考にしてみます。