• ベストアンサー

20代前半の女性に質問。自分のことを何と呼んでいますか?

20代前半の女性に質問です。 使っている一人称は何ですか? (あたし・わたし・ウチ……など。) もし良かったら、年齢も添えて教えて頂けたら嬉しいです。 (無記入でも全く構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_tika_a
回答No.3

21歳の女です。 普通は「あたし」って言います。 かしこまった所だと、わたしって無意識に言ってる気がしますが・・・。 若かりし頃は、自分の下の名前で自分を呼んでましたが・・・。 気づいたら「あたし」になってました。

soda_09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段は「あたし」で、かしこまった場所だと「わたし」を使われるんですね。 私も子供の頃は自分のこと、名前で呼んでました。(^-^) 自然に変わりますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144276
noname#144276
回答No.2

昔からあたしが多いです。 面接を受ける時は私です。 幼い頃からあたしといっておりますよ

soda_09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、普段は「あたし」で、面接などだと「わたし」を使われるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

こんにちは。 基本は、わたし(あたし)です。 たまに、話のながれでうち、とか使っています。

soda_09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたし(あたし)とウチ、両方使うんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

soda_09
質問者

補足

私は関西出身でもないのに自分のことをいつも「うち」と言っていて、 もう20歳になったので、そろそろ呼び方を直した方がいいのかなと考えていて、 皆さんは自分のことをどう呼んでいるのか、広く聞いてみたいと思い質問しました。 「あたし」だと女の子らし過ぎて言うのがちょっと恥ずかしい気がして、 でも「わたし」だと普段使うにはちょっとかしこまり過ぎてるのかなとか、色々考えていて……。