• ベストアンサー

超音波歯ブラシの充電について

最初はデンタルケアカテゴリーにしようかと思ったのですが、こちらのカテの方が適切だと思ったので投稿します。 先日、東レの超音波歯ブラシ「ウルティマ」を購入し磨き心地に大満足でありましたが取扱説明書を何気なく見ていたらふと疑問に思うことがありました。 「常に満充電の状態でお使いいただくために、使用後は本体をセットしておくことをおすすめします」 取説にはこう書いてあるのですがこれだと充電池の劣化を早めることにならないですか? 満充電して充電池の電気を使いきってから充電した方が電池寿命を守れると思うのですが。 電気のことには疎い自分ですが携帯電話ではよくそんな話を聞くので・・・。 ちなみに使用電池はニッケル水素(Ni-MH)でDC4.8V(250mAh)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーの使い方の指示は、フル充電状態でないと、モーターの回転が弱く、効果が薄れるという理由かと思います。こういう使用法を推薦している機種は、過充電防止装置が付いている筈ですから、メーカーが言う使用法でのご利用をお勧めします。 ちなみに私は、ハブラシは普通のものですが、水で歯の隙間や歯茎をあらう機器を使用していますが、主治医(友人が歯医者さん)からは、非常に効果があると言われています。これもフル充電状態で使用するものです。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フル充電でないと本来の性能を発揮できないのでメーカーが推奨しているんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.4

既に二人の方のお答えが出ていて、特に付け加えることはないのですが、技術の進歩を見ることが出来て、嬉しく思います。 「満充電して充電池の電気を使いきってから充電した方が電池寿命を守れる」と私も昔は信じておりました。しかし科学者は「だからダメだ」と考えずに、「ではどうしたらよいか」と考えるのですね。 ハイブリッド車に車載の二次電池は常に過充電の可能性を含んでおります。トリックル充電以外の方法もあるのでしょう。 このような回答は規則違反でしょうか。

rakutenyoi
質問者

お礼

いえいえ、とても勉強になりますよ。 自分も技術の進歩に喜びを感じております♪

• foitec
回答No.3

本題とそれますが・・ 携帯電話などに使用されるリチウムイオン電池(リチウム電池とは別)の充電についてですが・・ >満充電して充電池の電気を使いきってから充電した方が電池寿命を守れると思うのですが。 >電気のことには疎い自分ですが携帯電話ではよくそんな話を聞くので・・・。 これも間違いです。 リチウムイオン電池は所謂メモリー効果がありませんから使い切る必要はありませんし、詳細は述べませんが使い切らない方が良いのです。 また、意外なことですが満充電で保存放置しておくと電池が劣化し、 再度充電したときの容量が減少してしまいます。 リチウムイオン電池を長期保存するときにはできるだけ冷暗所に保存し、あまり充電しない状態で保存することをお勧めします。 携帯電話に付属のバッテリが余り充電されていない状態で手渡されるのはこの理由です。 リチウムイオン電池(携帯電話の電池)は 過充電・過放電・過負荷・高温が厳禁です。 質問の事柄と無関係な話で済みませんでした。

rakutenyoi
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました! 豆知識として保存させて頂きます。

• x530
回答No.2

心配ありません。 常時、満充電状態にする機器の受電方式は「トリクル」充電方式です。 トリクル充電機器は、地下街の緊急防災照明や、消防・警察などの防災無線機、電気髭剃り、充電式掃除機など、常に満充電状態にしておきたい機器に使用されています。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%85%85%E9%9B%BB

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答とリンクの貼り付けありがとうございます。 心配ない、ということで安心致しました。(小さな事ですがね^^;) リンク先を拝見させて頂きました。 「トリクル(trickle)とは、水滴などがぽたぽたと滴る状態を表す」 初めて聞く英単語です。勉強になりました。