• ベストアンサー

姑からの悪意なき暴言の数々・・・

saeyuiの回答

• ベストアンサー
  • saeyui
回答No.10

・・・これ、うちの姑のことかと思いました。うちもまさにこんな感じですね。 申し送れました、昨日で2歳になった女の子がいる母親です。 産後すぐの見舞いで「次は男の子ね」から始まって、母乳がなかなか出なかった私に対して「私は初日から牛のように出た」、入院している産婦人科はおっぱいマッサージをしないと教えると、どこから持ってきたのか産婦人科に置いてあった「産褥のなんたらかんたら」って本持ってきて「ほら、ここにおっぱいマッサージのやり方書いてるよ。やってごらん」。挙句の果てにおっぱいあげてたら「ちょっと失礼」と私のおっぱいをケーキ作りでクリームを絞る時のように絞りだす始末・・・。へこみましたねぇ。マタニティブルーも手伝って泣きまくってました。 自分がミルクをあげたいものだからなんとかおっぱい足りないようにしてミルクあげたがってましたね。姑は母乳よりミルクの方が優れていると勘違いされていた時代の人なので(多分(笑))しょうがないかとも思いますが・・・。 在宅勤務時代打ち合わせに預けようものなら「ぜーんぜん泣かなかった。おばあちゃんが大好きなのね~~。」(まだ人見知りも出来ないような小さいころです(笑)) 普段は母乳で頑張っていた(姑への意地もあって)のですが、預けている時はミルクにしてもらってたんです。たまたま仕事が終わって帰った時にミルクタイムで、「いいですよ、そのままあげてください(にっこり)」なんて言おうものならうれしそうに「○○ちゃんはミルクが一番美味しいんだよね~~」 今はちょっともめて、絶対に預けないようになりましたが、去年の年末預けた時も必死で「ママなんかいなくても大丈夫・私と楽しく過ごせてた」ってアピールしてましたよ。・・・なんだかそれは預かりたい一心という気持ちが受取れたので大して腹も立ちませんでしたがそれでも言ってる内容はすごかったr(^^;) 預かってもらってるころは「預かってもらってる」という立場上下手下手に出てましたが、ちょこーっと喧嘩してからは(言うのはちょこっとで良いんです。普段下手に出てた分ちゃんと効果あります。)、「嫁を怒らせると孫に会えない」ということが身にしみたのでしょう。今は必死で私のご機嫌を取っている最中です。まだちゃんと仲直りしてません。 姑は電話中にむかつくとすぐに電話を切ってしまうタイプなのです。独身時代はあせってかけ直したりしましたが、今回はそれっきり1ヶ月以上放っておきました。喧嘩する前に約束したスキー旅行のキャンセルを伝えなくてはいけないので不本意ながらこちらから(といっても主人から)電話してしまいましたが・・・。 その電話をきっかけに姑もなんかしら理由をつけて2度ほど孫に会いにきましたが、その時も前だったら誘った夕食も無視。姑の方から義父に「今日は夕ご飯どうしようか~」なんて会話を2度ほどし、そばにいた私にも「今日はどうするの?」なんて聞いてきたりしても「な~んにも考えてません~~」って言って誘わなかった。すごすごと帰っていきました(^^;) ・・・ごめんなさい、話がガンガンそれましたが、うちの姑も悪気は一切無しです。今回の喧嘩でも私が文句言おうものなら「ええ!?そんなことで傷つかれても~~」から始まって、私は全然悪くないのに~メソメソって感じで悲劇のヒロインに浸ったあげく、電話一方的にガチャンでしたから。・・・ていうか、まったく悪気がないわけではないと思うんですよね。でも、言い訳話しているうちにどんどん気持ちが本当に悪気がなかったようになってくるんだと思います。嘘いってるとどんどん本当にその状況な気分になってきません?・・・あれです。 今までも子育ての方針などでぶつかった時はケンカ口調ではなく世間話口調で反論してきましたが、どんなに筋道立ったことでも自分と違う考えのことは納得してもらったことは1回もないです。私の考えを理解してもらおうということはもうあきらめました。 息子かわいさと、孫会いたさ一心で姑も少しずつ変わってきたように思います。でも、そうなったのは私が「悪い嫁」になったからだと思います。良い嫁やってると姑はどんどん図に乗るばかりです(笑)。うちの実母も言ってましたが、嫁なんて「悪い嫁」って思われてちょうどいいです。いい嫁って思われれば思われるほど姑は図に乗るし、損するのは自分です。「あの子を怒らせると息子にも恨まれるし孫にも会えない」という緊張感を持たせるべきです。 私は独身時代から姑と付き合いがあり、(というかバイト先のオーナーだったので主人よりも付き合いが長い姑なのです。)そりゃ交際時代は一生懸命良い将来の嫁目指して頑張りましたが、他のバイトの子から聞くのは姑が私の悪口を言ってた話ばかりです。どこかでふっきれて、姑に媚びるのをやめたのは独身時代からでしたが、やっぱり私の立場が少しずつ強くなってきたのは娘誕生を境にしてからかな。きっと少しずつseikei1314さんの立場も根性も強くなっていくと思います。それには「鬼嫁」になることですぞ~~~(笑)

seikei1314
質問者

お礼

おおっ!!同じような感じですねえ。 そうそう、うちも産後すぐから「次は・・・」って言われてました。さらに二人目妊娠を告げると(今、妊娠4ヶ月なんです)、「二人続けて産みあげてしまえばラクね」と言われ、さすがにカチンときて、「いえ、3人以上産むつもりですから!」って言い返しましたけど。 おっぱいもまれたんですかー。すごいですねえ、それは。私もきっと号泣ですよ。 >今までも子育ての方針などでぶつかった時はケンカ口調ではなく世間話口調で反論してきましたが、どんなに筋道立ったことでも自分と違う考えのことは納得してもらったことは1回もないです。  これも、ほんとにその通りです。一切耳にも入っていないみたい。 やはり、「良い嫁」を目指すっていう価値観を、根本からひっくり返す必要があるみたいですね。今まで、姑に本気で言い返す事なんて考えてもみませんでした。うまくやっていくには、何を言われても聞き流すか、納得するふりをするかして、「バカな嫁」でいるのが一番だと思いこんでいました。 自分にはそれは無理だったということですよね。  saeyuiさんは、お姑さんと喧嘩したんですね。私も、今度何かあったら思い切って言ってみます。姑はそりゃあびっくりすると思います。その後どうなるか、見当もつきませんが、まずは「鬼嫁」の第一歩(^^;)頑張ります!  ありがとうございました!