• 締切済み

スマートフォンの定額制通信料プランに関して

ドコモの端末に関する質問です。 スマートフォン専用のパケット通信定額プランでBizホーダイというものがあります。 Bizホーダイ適用のスマートフォンのSIMカードをスマートフォンではない別のドコモの携帯電話に差し替えることでiモードサイトが見れるのでしょうか? スマートフォンではiモードのサイトが見れないので、スマートフォントと非スマートフォンを持とうと考えております。 SIMカードを差し替えるだけなので、回線契約が1つで済むので便利だと思いました。

noname#99436
noname#99436
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

docomoのHPを見る限りでは、「Biz・ホーダイ ダブル」でもiモード契約を同時契約することは可能のようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/about/ ただし、Biz・ホーダイ ダブルでの上限額が決まっているのは、「Biz・ホーダイ定額対応アクセスポイントを利用した通信」の場合であり、iモード通信の場合は上限額がないので、こちらは使った分だけ請求されます。 なので、例えば「Biz・ホーダイ定額対応アクセスポイントを利用した通信」ですでに上限(5985円)まで使っていた場合、iモード通信分は全額そこにプラスされます。 #両方で上限5985円以下ならその金額までですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/notice/#p03 パケット使用量によっては、2契約(Bizダブルとパケホダブル)の方が安い場合も出てくるでしょうね。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

うろ覚えですが... スマートフォンの場合は、ネット接続についてはMoperaを使ったと記憶していています。 (但し、スマートフォンをモデムとして利用する場合の通信料はBizホーダイの定額範囲に入りません) そのMoperaを一定額の料金で使うためにBizホーダイの契約があります。 スマートフォンにはiモードの閲覧機能がないためにiモードのオプション契約がつきませんのでもし通常の端末にUSIMをさしかえてもiモードの利用はできなかったと思います。 仮にオプションの重複契約ができたとしても、  FOMA基本契約/iモード基本契約/パケ放題ダブル/Biz放題 の組み合わせでないと両方の定額にはならないので USIMの差替えのわずらわしさを考えると、FOMA基本契約分は増えますが 普通にiモードを使う回線とBiz放題を使うスマートフォン用の回線の 2つで利用するほうがいいと私は思いますが...

関連するQ&A

  • ドコモのスマートフォン契約は携帯機器に対して?

    ドコモでGALAXY Sの発売に合わせて?スマートフォン用の料金プランを出していますが それらは、ドコモで購入したスマートフォン端末自体に対してのものでしょうか? 回線はドコモのを使いたいのですが、これからスマートフォンも多数出てくる中 2年契約で端末も変えられないとすると、買い替えもできず不便に思えます。 他に発売されるSIMフリーのスマートフォン等にSIMカードを入れ替えるのみで 使えるなら便利なのですが、パケット定額制の適用外になったりとかありますか?

  • スマートフォン

    docomoのスマートフォンで携帯のみしかアクセスできないサイトを見るにはどうすればよいのですか? Bizホーダイダブル定額を契約しています。

  • スマートフォン定額対応アクセスポイントの設定方法

    現在ドコモのiモード携帯を契約しています。 契約内容は、バリュープラン/ファミリー割引/新1年割引+iモード、パケホーダイダブルです 先日、友人からスマートフォンを借りたので、それを使おうと思い、ドコモや他のサイトのHPを確認したところ、スマートフォンでのパケホーダイダブルはspモードかmoperaUを契約しておかないと外部機器接続扱いになってパケ代の上限が1万円を超えるようなので、急遽マイドコモ(ネット上)からspモードを追加契約しました (iモードは解約していません) ただ、ショップで契約したわけではないので何もかもお任せで設定というわけではなく、ただ単にspモードを追加契約しただけなのですが、この「スマートフォン定額対応アクセスポイント」というのは端末やショップなどで別途設定しないといけないのでしょうか? それともspモードに契約しておけば、ドコモのスマートフォンでブラウジングした場合自動的に「スマートフォン定額対応アクセスポイント」を通じて通信される、つまりパケホーダイダブルの対象通信になるのでしょうか? このことに関してはかなりじっくりドコモのHPを見てもまったく記述がありません。 どなたかご存知の方教えてください なお、このスマートフォン端末は、ドコモショップで機種変更として正規に購入されたもので、また、友人から借りたときは端末のみ(FOMAカードは入っておらず白ロムのような状態)で借りました

  • シンガポール・マレーシアでの定額データ通信サービス

    こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。 今年の8月末にシンガポールとマレーシアへの旅行を計画しています。その際に、手持ちのスマートフォンを持ち出し、現地でプリペイドSIMを購入して使いたいと思っています(パケット通信のみで、通話は不要です)。ただ、今持っているスマートフォン(MEDIAS)はSIMフリーの機種ではないので、プリペイドSIMを使うためにSIMフリーのモバイルWifiルーターだけをレンタルしたいのですが、これは現地でレンタルできるものなのでしょうか? いろいろ検索してみたところ、MiFiというサービスがありましたが、使い放題プランは一か国限定で、シンガポール・マレーシアのように複数国で利用する場合には使い放題プランがありませんでした。海外でパケット料にびくびくしながら使うのは嫌なので、なるべく定額サービスを利用したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?旅行の期間は1週間程度です。 (docomoの海外パケット定額は1日3000弱で高すぎるためあまり利用したくありません。) いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンでのパケット定額フルの利用について・・・

    お世話になります。 現在、スマートフォン(X01T)を利用しています。 以前は、パケット通信料が10000円ぐらいになるとの事で パケット通信はもう一台の911Tでしておりました。 しかし、この度「パケット定額フル」という X01Tで利用しても月6000円程度に収まるサービスが始まったようで それを利用したいのですが これって、特別な申し込みとか必要あるんでしょうか? 現在、パケットし放題に加入していますが X01TにSIMを入れ替えて通信すると自動的にパケット定額フル適用とか ならないんでしょか? ご回答お願い致します。

  • 料金プランは?SIMフリーのドコモ携帯を海外で利用

    ドコモのSIMフリーのスマートフォン(F-12C)の購入を検討しています。 今現在はスマフォではないFOMA端末を利用しています。 家の都合で今後数年間以下の生活形態に変わりそうなので、どのプランを契約するのが最も経済的なのか、何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ・事情により、海外での長期滞在が頻繁にあり、1回の海外滞在期間は1か月~半年以上 ・海外に滞在している間は現地の会社のSIMカードを購入し、ドコモ端末に挿入して使う予定 ・現在契約しているFOMAの電話番号とiモードのメールアドレスは海外に滞在中も維持しておきたい。 ・現地では、国内のパケットプランなどは適用外となるので、数日に1回FOMAカードに差し替えてiモードメールやFOMAカードを抜いていた間にかかってきていた不在着信をチェックしたい ・日本国内にいる時はFOMAカードでスマートフォンを活用したいが、当面は日本に滞在している期間は海外滞在期間より圧倒的に少なくなる予定 ・海外滞在が頻繁にあるのは私だけで他の家族は日本で暮らしています。 全員ドコモユーザーで私も含めて10年以上ドコモだし、友人も日本人ばかりでメールアドレスもずっと変えていないのi-modeメールアドレスを維持したいです。 家族や親友など頻繁に連絡を取り合っている相手とは今後はwebメールでやり取りする予定です。 ドコモショップの人に聞いても、日本にはほとんどいないと相談しているにもかかわらず、スマフォはパケット代が高額になるから、とスマフォ用パケット定額プラン5460円/月の契約を勧められ、良く分からずに契約せずに帰宅しました。 定額プランは国内で使用した場合であり、FOMAカードで海外利用した場合はどちらにせよ海外利用の定額料金が別途加算されると思うので長く海外に滞在する場合は2段階型パケット定額サービスにした方が良いと思ったのですがどうなのでしょうか? なお、国内にいる場合でもイーモバイルのwi-fiルータが自宅にあるので、ネット通信をする場合はルータを経由すればドコモのパケット代金は抑えられるのではないのかな?と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スマートフォンの注意点で分からないことがあります。

    パケ・ホーダイ ダブル(旧:Biz・ホーダイ ダブル)などのパケット定額サービスをご契約され海外でのご利用などにより従量制定額対応アクセスポイントに設定変更されたまま帰国されますと、 ソフトウェアアップデートが行われた際にパケット通信料が高額になる場合がありますので、必ず帰国前にスマートフォン定額対応アクセスポイントに設定変更してください。 この意味がさっぱり分かりません。 i-modeメールみたいに端末に自動でメール受信はされないのでしょうか?

  • スマートフォンを料金面でどこのキャリアの物を使うか迷っています。

    いま、NTTドコモ北海道(FOMA)で、タイプSS(いちねん割引3年目・ファミリー割引)+iモード+iチャネルで普通のケータイを使っています、スマートフォンにしたいと思っているのですが、ドコモかソフトバンクかウィルコムかで迷っています。どこの会社にするべきでしょうか? しかし、条件があります。 ・タイプSS(いちねん割引3年目・ファミリー割引)+Biz・ホーダイ で計算お願いします。但し ファミ割MAX50 ひとりでも割50 は除いてください。(ドコモ) ・ブループランのSSプラン(一年割引3年目)+パケットし放題Bizで計算お願いします 但し 自分割引50 家族割引MAX50 家族割引 は除いてください。(ソフトバンク) ・つなぎ放題・A&B割・年間契約割引適用で計算してください。 (ウィルコム) ・請求書は必要です。税込み計算でお願いします。(すべて) あと、質問ですが 1.ウィルコムのスマートフォン単体でつなぎ放題でインターネットをするとき、プロバイダーさんと契約は必要ですか? 2.プッシュメールはどこのキャリアでも使えますか? 3.キャリアのメールアドレスは使えますか? 4.ドコモとソフトバンクの場合、iモード付加機能使用料・S!ベーシックパック の利用料金を支払う必要はありますか?

  • スマートフォンのパケ放題について

    スマートフォンのパケ放題について WILLCOM 03 に変えようと思っています。 そこでウィルコムのサイトに行くと新トリプルプランhttp://www.willcom-inc.com/ja/biz/plan/phone/new_triple/index.html にすると、パケットが2800円上限であるとありました。 しかしここhttp://www.microsoft.com/windowsmobile/ja-jp/prodinfo/wm6/campaign/... では、データ定額として上限が6300円(?)となっていました。 私は、ウィルコムにしてもPC用のモバゲーを見たり、mixiをする程度にしようと思っています。 2800円定額であるならば、もし動画サイトを見れるなら、youtubeなど閲覧しようと思っているのですが…… そもそもデーター通信とはなんなのでしょうか? また上記の使用用途ではこのデータ通信とやら(ウィルコムでは新つなぎ放題というのがありました)を使うことになるのでしょうか? また他社のスマートフォンではパケットし放題=データ通信し放題のように書いているように見えます。

  • ソフトバンク パケ定フル・パケ定BIZの違い

    こんにちは。 パケット定額フルとパケット定額Bizの違いがイマイチ分からないので教えてください。 調べてみると、フルはPCサイトブラウザ、BIZはPCサイトダイレクトが定額になるというものだそうですが、 PCサイトブラウザとPCサイトダイレクトの違いがまったく分かりません。 何か具体的な違いがあればお願いします。 もう一つ、調べたら今まで提供してきているパケットし放題はPCサイトブラウザとPCサイトダイレクトも定額になるんですよね? これと上記の2つの定額はユーザー的には同じだと考えてもよいのでしょうか? (ダイレクトの場合、BIZとし放題で値段が違うのは別として) PCサイトダイレクトの場合、パケットし放題と同じ値段なので新たにサービスを作る意味があるのでしょうか? それともただ単にドコモの新プランに対抗しただけ・・・? 長くなって申し訳ありません、よろしくお願いいたします。