• ベストアンサー

株主総会に出てみたい

ふざけた&初歩的な質問で申し訳ありません。 素朴な疑問です。 今現在何の株も持っていませんが、興味本位で株主総会に出てみたいと思っています。 株主総会に出ることが目的の場合、やはり株主にならなければならないと思いますが、 一体いくらあれば株主になれるのでしょうか? また、株ってどこでどうやって買うの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

株主になるには、理論上は1株でも株主です。しかし株主総会はその会社の運営についての報告や議案の決議を行う場ですので、議決権がないと意味がありません。 それで議決権を持つことができる数量を買えばよく、これは各社によって異なります。100株のところもあれば1,000株のところもありますし、ほんとに1株のところもあります。 株式購入は証券会社を通じて行うのが一般的です。街にお店を構えている証券会社でもいいし、ネット証券でもいいでしょう。 証券会社に口座を作って取引を行います。 ちなみに株主総会は通常総会は年に1度、その会社の決算から3ヶ月以内に開かれます。日本の会社の多くは3月末か2月末の決算が多いので、 それまでに株を買っておかないとその3ヵ月後の総会には招待してもらえませんので注意してください。 基準日というのがあって、普通は決算期の末日で、その日現在で株主として登録されていれば良く、別に1年間持ち続ける必要はありません。

zyouenoi
質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• connsome
回答No.4

権利付き最終日までに株を購入して権利落ち日(翌営業日)まで保有していれば、株主総会の召集通知が来ます。そのはがきを持って会場に行けばいいだけです。 要するに、1晩持ってるだけでもいいんですよ。 3000円位のもたくさんありますよ。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000円くらいのものもあるんですね! そんなことも知りませんでした。

• avocad
回答No.3

株は証券会社で買えます。ネット証券ですと気軽です。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate 一株からでも買えます。ヤフーですと1株3万円ぐらいで買えます。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4689.t

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみようと思います。

• zorro
回答No.1
zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。