• 締切済み

ホームページに動画を挿入したい

ホームページに今回初めて動画を挿入したいと思っています。 ホームページ制作にはDreamWeaverCS4とFlashCS4を使って作っています。 一般的にホームページには、動画を挿入する際にはどのようにするのでしょうか? 色々と検索してみたのですが、迷ってしまいました。 WindowsMediaPlayer? Flash? QuickTime? どれが一般的なのでしょうか? 希望としましては、HPのページが開いたと同時に自動的に動画が始まるようにしたい。画像と同じようにページに組み込みたい(MediaPalyerで見られるようなビデオの枠縁がいらない)です。 動画はデジタルカメラにて撮ったもので、コンピューター(WindowsXP)に落とすと、WMVという拡張子になっています。 Flashに取り込もうとしたら、このファイルは取り込めませんでした。 ファイル形式を変える必要があるのでしょうか? その際、どの様に変えればいいのでしょうか? わかる方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

> ホームページ制作にはDreamWeaverCS4とFlashCS4を使って作っています。 Flash CS4 をインストール済みでしたら, おそらく同時に Adobe Media Encoder CS4 がインストールされていると思います。 とりあえずそれで WMV を読み込んで FLV に変換します。 ※カメラメーカーのWMVによっては変換できないかもしれません。 その後,Flashコンテンツ(FLAファイルなど)があるフォルダの近く(Webにアップする想定で作成したフォルダ内)にそのFLV を配置して, Flash でそれを読み込みます。 その方法がわからない場合は次のページ(Flash CS4 のヘルプ)を参考にしてみてください。 「ストリーミングまたはプログレッシブダウンロード用のビデオの読み込み」 http://help.adobe.com/ja_JP/Flash/10.0_UsingFlash/WSCF589773-11F1-4bc4-AE7C-6C2507601A98.html  ↑↑↑ 普通は 「Flash Media Server」など使いません。 というかもしご使用であればここで質問していること自体が変です。 ですから上記ページの上半分は無視です。 上記ページの 「プログレッシブダウンロードまたはストリーミング用のビデオの読み込み」 を参考にしてみてください。 特に関係があるのは 「プログレッシブダウンロード」 の方です。 > WindowsMediaPlayer? Flash? QuickTime? > どれが一般的なのでしょうか? 少なくとも WindowsMediaPlayer(WMVやAVI)はあまり一般的ではありません。 名前そのもの。Windows でしか見えないからです。 Flash か QuickTime 辺りになるとは思いますが, どちらが一般的かと言われると Flash(FLV) だと思います。 Youtube や ニコニコ動画 は FLV です。 そして 「ココ(←OKWave や 教えて!goo)」 で質問や回答で画像や動画をアップした場合, 表示される画像や動画は FLV に変換されて 「ココ」 に表示されます。

bedstuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ほど、再度FLASHで動画挿入を試みたところ、Adobe Media Encoderにて変更せよ、と警告が出たので、Encoderとは?、、と考えていたところです。Encoderにてファイル形式を変換するのですね。やってみます。動画挿入ができるといろいろな事に挑戦できるかと思い、わくわくしています。一般的にはFlash,なのですね。頑張って上達したいと思います。親切な対応ありがとうございました。

回答No.1

下記のサイトに動画のウエブ配信方法が書かれています。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ffmpegx/flv_player.html

bedstuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、フラッシュで動画挿入することが一般的ということでしょうか? フラッシュに取り込もうとしたのですが、WMVファイルが取り込めませんでした。ファイルに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。