• ベストアンサー

留学時の、お金の問題

ロシアのサンクトペテルブルグへ半年ほど留学するのですが、サンクトペテルブルグで確実に使える金融機関は何がありますか?用途は、下ろすのと送金です。 シティバンクは今は良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucha
回答No.1

現在、メキシコ在住の者です。 以前はシティを使っていましたが、今は三井住友の国際キャッシュカードを使用しています。 以前、カードが盗難にあい紛失したのですが、再発行などで手元に届くまでに1月ほどかかりました。経営的にも危ないというのも聞きますし、アフターサービスなどに問題がありと思い変更しました。 三井住友はインターネットバンキングで振込・振替ができますし、要確認ですがロシアでも問題なく使用できるのではないかと思います。

bonjour3ma
質問者

お礼

ありがとうございます!三井住友など、日本の金融機関を色々と調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ずいぶん前なのでシステムが変わっているかも知れませんが、私がサンクト・ペテルブルグへ留学したときは、銀行送金は不可能でした。そもそもロシアの銀行は、預金や送金をする所ではありませんでしたので・・・。持って行ったのはUSドルのトラベラーズチェックでした。ですから現地の学校にファックスでもメールでも入れて聞いてみるのが一番確実かと思われます。学校には英語のわかる職員が必ずいますのでその点は便利です。

bonjour3ma
質問者

お礼

確実なアドバイスありがとうございます! 頑張って英語で文を作って送ろうと思います。