• ベストアンサー

海外留学の時のお金

海外留学をしようと考えています。その時、海外で使う時のお金はどの方法でしたら安全で手数料とか安くできますか? シティバンクは手数料が高いと聞きましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。米国留学経験者です。 まず、質問がちょっとわかりにくいのですが、 「どの方法でしたら安全で手数料とか安くできますか?」 というのは、何をさしてのご質問ですか? 換金(両替)?送金?また、多額のお金ですか? 何目的のお金ですか?学費?住居費?毎月の仕送り?? 滞在される国、期間、教育機関によっても、変わってくると思います。 一般的な、短期間の語学留学だとして、また国は米国であると仮定したら、 いちばんいいのは、小額のお金はトラベラーズチェック。 多額は、やはり手数料は高いかもしれませんが、海外取引のあるシティバンクがいいのではないでしょうか? もしくわ、郵便貯金にも、海外引出し可能にするサービスがあったと思います。 もし長期で滞在される予定でしたら、現地での銀行口座開設が必要になってくると思います。 それでしたら、たいていの日本の銀行から、ある程度は手数料を取られるのはしかたがないとして、 安全に現地通貨で一括送金できます。 おすすめは、東京三菱銀行です。早いし確実です。 (地方銀行は、一度米国の他の金融機関を経由して、目的の銀行へ送金する、というルートをたどるようです。一度トラブルを経験しました。) 東京三菱銀行の口座を持っている人が、定期的に海外送金する場合、手数料は安くなるかはわかりませんが、 送金の手間を、かなり省いてくれるとききました。(電話で申し込むだけ、とか) 少しでもお役にたてれば、幸いです。それでは♪