• ベストアンサー

海外生活中のお金の管理

3月からNYに留学することにしました。 つきましては、国際キャッシュカードを作ろうと思っています。 これまで郵貯と新生銀行をメインに使ってきました。 国民年金や奨学金返済の引き落としが郵貯で、これらは留学中も引き続き引き落とされるので、お金の管理をしやすいように、海外で郵貯を使えるサービスに申し込みたいと思っています。 JALのマイルが貯まるシティバンクの郵貯カードにするか、ビザカードと提携しているセゾンの郵貯カードにするか迷っています。 ちなみに、クレジットカードはビザカードをすでに持っているので、セゾンのクレジット昨日にはそこまで魅力を感じませんが、なにせ年会費・カード発行ともに無料なのが嬉しいと思っています。 ただ、シティバンクにももしかしたら大きなメリットがあり、カード発行手数料1050円払うだけの価値はあるかもしれません。こればっかりは、実際にご利用された方しか分からないと思い、質問させていただきました。そなたか、いずれかを使われたことのある方、良かった点や悪かった点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.1

現地で少し落ち着いたら、現地の銀行に口座を開くのがいいと思います。CHECKING ACCOUNTでチェックでの支払いが便利ですし、学校によっては学費をクレジットカードで払うと高くなることがあります。日本で、CITY BANKに口座を持っていると、米のCITY BANKのATMで$でお金がだせますし、その預金額によっては、米送金手数料が0です。円高の時に、$にかえて預金しておくといいと思います。クレジットは便利ですが、為替+手数料がばかになりません。また、INTERNETでCITYの日本の銀行口座から米の現地の銀行口座に、送金ができるのも便利です。クレジットカードは米で発行してもらうのはなかなか難しいです。日本のクレジットカードで現地で使うのがいいと思います。日米間を行き来するなら、GOLD会員(年10500円)となると、航空事故で最高5,000千万円の保険がききますので、いちいち旅行保険に入るより安くてすみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

シティーバンクのカードは年間平均30万以下だと年間5千円ほどかかりますよ。今現在日本でキャシュカード持っていませんか?銀行の。その裏にPLUSと書かれていればNYでしたらATMからドルで引き出せますよ。少々レートが悪いですが。現金を持って行って手数料の安いマネーチェンジで交換し現地で開設した銀行口座に入金する方法が一番損をしません。私は三菱UFJ銀行のカードを海外で使用しています

• mamigori
回答No.2

CITI BANKは良いですよ。 #1の方も書かれていますが、私も円高の時はドルに、円安の時は円に替えて、細々と貯めています(笑) また、日本の家族からの送金(お祝い事や金銭的ピンチの時など)の時も、 円口座に入れておいてもらえば、必要な分だけドルに替えておろすことが出来ます。 私も郵便局や銀行の口座はそのままのこしています。 インターネットバンキングを申し込んでおくと、海外にいても管理できるので便利です。 クレジットカードに関して・・・私はJALプレミオカードというクレジットカードをアメリカで作りました。 このカードは日本での信用も審査対象にしているので アメリカでのヒストリーがない人も作れます。 航空券のマイルはもちろん、日々の生活での買い物でもマイルがたまるので カード社会のアメリカでは、驚くほどマイルがたまります。 http://www.premio.com/