インドでの換金事情

このQ&Aのポイント
  • インドの換金事情についての質問
  • 現地での生活費や現金持ち出しについての悩み
  • トラベラーズチェックの利用についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

インドでの換金事情

会社の長期出張で来月から2ヶ月間、インドのベンガルールに行くのですが、 現地エージェントから、生活費はアパート代除いて7.5万¥/月で、現金で 15万+α円持ってくれば大丈夫といわれています。 (あとはクレジットカードで支払えるとのこと) ただ、それだけの現金を持っていくのには抵抗を感じており、 シティーバンクのe-セービング口座 10万¥ 新生銀行の口座10万¥ に予備として現金5万とトラベラーズチェック10万を持って行こうと思っています。 銀行口座からはルピーでおろせるとのことで、メインはこれで行こうと思っているのですが、 大丈夫でしょうか? あと、T/Cはアメックス(ドル建て)のものを購入しようと思っているのですが、販売しているのが 郵貯や三井住友、シティーバンク等あるのですが、どこで発行したものでも、現地で同じように扱ってもらえるのでしょうか? シティーバンクの支店が現地にあるのは確認済みなので、シティーバンクで発行してもらうのが間違いないかと思うのですが、宇都宮に住んでいるため、近場にシティーバンクの支店がなく、できれば郵貯銀行で発行してもらいたいと思っています。 わからないことだらけで恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

日本から送金を受けられるならば、現地の郵便貯金銀行に振替口座を開き、日本からぱるるの国際電信振替で送金するのがベター。勿論ルピーで入金されます。が、此処までやる必要は…ならばアメックスのTCも悪くないです。がバンコクでしか使えないと覚悟すべきです。 インドルピー建てのTCがゆうちょ銀行で買えるかどうか、宇都宮支店(中央郵便局)で確認を。東京からの取り寄せで可能なら是非手配を。

kujichan
質問者

お礼

渡印前のごたごたした時期だったため、返答が遅れて大変申し訳ありません。 現在、1週間インド、バンガロールで過ごしていますが、Citybankの口座と新生銀行の口座からの引き出しを行っています。レートは、1.6弱とあまりよくないようですが、まあ許容できる範囲かと。 TCはamexのドル建てを持ってきていますが、まだ、換金できていません。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。 今回は、本当にありがとうございました。