• 締切済み

火鉢の有効利用について

我が家に昔ながらの、直径50cmほどの陶器火鉢があります。これを植木鉢として使いたいなと思っていますが、火鉢ですから下部に排水口がありません。やはり無理ですか。教えてください。

みんなの回答

• 4269883
回答No.5

我が家に10数年育てているサボテンがあります。 ずぼらな母が育てられるくらいですので、聞いてみました。 火鉢は60センチ、そのまま使用。 底にごろ石三分の一、その上に土、土は園芸用の土、確かといってますがその通りだと思います。(サボテン用もあるんですがそこまで気が回らないでしょう) 年中軒下(勿論冬も)、水はほとんどやっていないのではと思うくらい。(本人は花が咲いたらと言ってますが、それでいいかも) 毎年垂れ下がるくらい増えるので、欲しい人に分けているらしいです。 参考になりませんか?

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな使いみちがあるもんですね。

• z-arame
回答No.4

穴を空けるなどモッタイないです。そのままで使っていただきたいです。 我が家の場合、火鉢の中に隠れるサイズのプラスチック製鉢に木などを植え、スッポリと鉢ごと入れています。 火鉢の底にプラスチック鉢が直接当たらない程度に浮かすため(いつもプラ鉢が水に浸かる状態にならぬ様)、子供の玩具ブロックやマヨネーズの蓋など(水分を含まないものなら何でも良い)を数個置き中のプラ鉢に安定性を持たせるようにしています。 雰囲気を変えたい時、季節、気分次第で中身のプラ鉢ごと簡単に取り替え可能です。 但し、水の遣り過ぎは、常に火鉢に水が溜まり衛生上好ましくないのでほどほどに。 また、穴を空け植木鉢として十分使用できますが、直径50cmに土を入れるとなるとかなりの重量なので移動が大変ですね。 是非、参考までに。

abc3017
質問者

お礼

なるほど、そういうこともできますね。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

サンダー(ディスクグラインダー)にダイヤモンドカッターをつけ切断すれば簡単に穴はあけることが出来ます。 ホームセンターで安いものなら両方で5000円くらいだと思います。 直線しか切れませんので三角や四角等の穴になります。 両手で持ち慎重にゆっくり少しずつ切れば出来ます。 知人に持っている人がいませんか。 大工さん、左官屋さん、ブロック屋さん、水道屋さん、電気屋さんなどが小さいものを持っていると思います。 丸い穴は簡単ではありません。 大きな湿式のコアドリルが必要です。石屋さんなどへ持っていけばあけてもらえるかも。

abc3017
質問者

お礼

どなたも早速ありがとうございました。NO2の方のご回答を参考にさせていただこうかなと考えています。

• Hamida
回答No.2

排水穴を開けるのは難しく失敗すると割れてしまいます。それよりも、睡蓮鉢として、睡蓮と金魚でもお飼いになったら如何ですか。

• zorro
回答No.1

水はけがなければ植木鉢には適しません。