• 締切済み

火鉢の有効利用について

我が家に昔ながらの、直径50cmほどの陶器火鉢があります。これを植木鉢として使いたいなと思っていますが、火鉢ですから下部に排水口がありません。やはり無理ですか。教えてください。

みんなの回答

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.5

我が家に10数年育てているサボテンがあります。 ずぼらな母が育てられるくらいですので、聞いてみました。 火鉢は60センチ、そのまま使用。 底にごろ石三分の一、その上に土、土は園芸用の土、確かといってますがその通りだと思います。(サボテン用もあるんですがそこまで気が回らないでしょう) 年中軒下(勿論冬も)、水はほとんどやっていないのではと思うくらい。(本人は花が咲いたらと言ってますが、それでいいかも) 毎年垂れ下がるくらい増えるので、欲しい人に分けているらしいです。 参考になりませんか?

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな使いみちがあるもんですね。

  • z-arame
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

穴を空けるなどモッタイないです。そのままで使っていただきたいです。 我が家の場合、火鉢の中に隠れるサイズのプラスチック製鉢に木などを植え、スッポリと鉢ごと入れています。 火鉢の底にプラスチック鉢が直接当たらない程度に浮かすため(いつもプラ鉢が水に浸かる状態にならぬ様)、子供の玩具ブロックやマヨネーズの蓋など(水分を含まないものなら何でも良い)を数個置き中のプラ鉢に安定性を持たせるようにしています。 雰囲気を変えたい時、季節、気分次第で中身のプラ鉢ごと簡単に取り替え可能です。 但し、水の遣り過ぎは、常に火鉢に水が溜まり衛生上好ましくないのでほどほどに。 また、穴を空け植木鉢として十分使用できますが、直径50cmに土を入れるとなるとかなりの重量なので移動が大変ですね。 是非、参考までに。

abc3017
質問者

お礼

なるほど、そういうこともできますね。ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

サンダー(ディスクグラインダー)にダイヤモンドカッターをつけ切断すれば簡単に穴はあけることが出来ます。 ホームセンターで安いものなら両方で5000円くらいだと思います。 直線しか切れませんので三角や四角等の穴になります。 両手で持ち慎重にゆっくり少しずつ切れば出来ます。 知人に持っている人がいませんか。 大工さん、左官屋さん、ブロック屋さん、水道屋さん、電気屋さんなどが小さいものを持っていると思います。 丸い穴は簡単ではありません。 大きな湿式のコアドリルが必要です。石屋さんなどへ持っていけばあけてもらえるかも。

abc3017
質問者

お礼

どなたも早速ありがとうございました。NO2の方のご回答を参考にさせていただこうかなと考えています。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

排水穴を開けるのは難しく失敗すると割れてしまいます。それよりも、睡蓮鉢として、睡蓮と金魚でもお飼いになったら如何ですか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水はけがなければ植木鉢には適しません。

関連するQ&A

  • 梅の盆栽作りに挑戦! 教えて!

    梅の種を火鉢を活用した植木鉢に入れましたら、芽が出てもう5年ほどになり、幹の直径が2~3Cm程度になりました。  これを小さなかっこいい鉢に植え替え盆栽にしたいと思います。 どのようにしたらよいのでしょうか?お教え下さい。

  • 火鉢のような陶器は何

    火鉢のような形で上部は平で何か挿せるような穴が対角に二箇所あり下部の横に三箇所一センチ位の穴が開いている陶器製の名前と用途が知りたいのですが? 持ち運びできるように横に手持ち穴も開いています。

  • 火鉢の修理

    陶器製の火鉢を水槽代わりにしようと思ったら、一部にひび割れがあり水漏れしてしまいました。ひび割れは側面で、糸状に20cmくらい走っています(触ったら分かります)。何とかふさぐ方法はありませんか。

  • 火鉢を買いたい!

    お正月に実家に帰って、そこで使っていた七輪のあったかさが大好きになってしまいました。 以前からリビングにインテリアの一つとして火鉢を欲しいな~と思っていたのですが、ここへきて本当に使いたいと思うようになり、真剣に探しているのですが、なかなか見つかりません。 欲しいのは陶器製の丸火鉢で、直径・高さともに30センチ未満の比較的小振りなものです。冬は炭を入れて火鉢として使い、シーズンオフにはガラスか木の板を丸く加工したものを乗せて、ソファの脇に置くコーヒーテーブルのようにして使いたいなと思っています。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、どんなところで売っているのかわかりません。東京・横浜近辺でどこかないでしょうか・・・? お店でも、ネット販売なら地方でもかまいません。新品でも中古でもいいのですが、できれば1万円前後で買いたいです。 古道具屋やアンティークショップにあるのは青い染め付けのものが多いようなのですが、できれば赤絵のものが欲しいのです。 西荻窪のアンティーク街などもネット検索してみたのですが、具体的にどこのお店がいいのかわかりません。どなたかこういったものを扱っているお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?

  • 白い陶器の植木鉢(化粧鉢)探してます。

    大型の観葉植物を植える白い陶器の植木鉢を探しています。 テラコッタではなく上薬を塗って焼いたようなツヤツヤした化粧鉢です。いろんなサイトを見ていますが見当たりません。 大きさは直径40cm位の物で、できればスクエア物、なければ丸でもいいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 植木鉢を外用流しとして使用したい

    大きくて浅い植木鉢を外用流しとして使用したいのですが、排水管と植木鉢の底の穴をうまく接続する方法はありますか?その他植木鉢を流しとして使用するに際しアドバイス等ありましたらお願いします。ちなみにこの植木鉢は高さ70CM程の別の植木鉢に乗せ使用する予定です。

  • 庭にある植木とか庭木を捨てるのにどのくらいかかる?

    庭に、直径5cmぐらいの植木が4本ぐらい、直径3cmぐらいの植木が6本ぐらいあります。プランターや植木鉢も全部で10個ぐらいあるのですが、全部 捨てたらいくらぐらい処理費かかりますか? こういうの捨てる場合はTELして専門業者に委託するんですよね? 安く済ませる方法ないですかね? よろしくお願いします。

  • じいちゃんの形見の火鉢を導入したが・・・。

    先日じいちゃんの形見である火鉢を我が家へ導入したのですが、 どうしてもあの臭いが気になります。 炭の臭いです。家の中に充満してすでに火鉢の稼働率を抑えようかと 検討中です。 炭が悪いのでしょうか?家ではバーべキュウをしたのこりの炭を いれてみてますが、もっといいものがあるのでしょうか? とりあえず灰などは昔使ったままの灰をそのまま使用してます。 まったくわからないので、良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • エニシダの植え替えについて

    エニシダの鉢を、半額で買いました。 花は咲き始めたばかりのようです。 植木鉢の大きさは直径約10cm、高さ約15cm。 株としてはまだまだ小さいようですが、それでも鉢は手一杯で、枝が溢れそうに見えます。 すぐに植え替えても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ♪ ○○○はあぶった~○○でいい~ ♪ (火鉢の有効利用について)

    konojiです。たまには マジで質問(じゃ、いつもはなんなんだ?) 火鉢があります・・導入して2年目 口の大きさは25cmくらいと中ぐらい 基本的には24h 炭火があり、当然暖房器具としても重宝していますが 暖房よりも「なにかを炙(あぶ)る」のにとても便利と痛感しています。 ・・が、飽きてきました・・・ (嫁さんの父ちゃんが 炭焼き職人で 炭は腐るほどあります:くさらへんって) んで!何か、目新しい 「あぶる」物ありませんか? 多分、「食べ物」がメインかと思いますが、思いもよらぬ「何か」があるかもしれませんので、食べ物にとらわれず教えて下さい・・ もしくは、アイデアがありましたら(こんなの、やってみ!! みたいのでも可) とりあえず、今まで「あぶった」物一覧 ・餅(これはあたりまえ・・) ・焼き徳利(お澗とは、また少し違った趣が・・とても良) ・するめ (まあ、普通ですか・・) ・焼き鳥 (正直絶品です) ・焼き肉カルビ(部屋中煙に・・もうやりません・・多分) ・ソーセージ、ウィンナー(ちょっとした ツマミ用で重宝) (なんか、例によって・・肴ばっかりだな・・) ・岩魚(結論・・焼けませんでした:もったいない) ・瓦煎餅(???) ・野沢菜(駄目です・・しかも臭いが・・) ・タクアン(野沢菜で学習しろよ!) *肴でなく魚をやくコツみたいのがあったら合わせてお願いします。 (アウトライフのカテゴリの方が知識が豊富な方が多いかな??まあいいや・・) そうそう! 地域限定食材なんてのの情報は大歓迎です。 (うちとこの、こういうのを炙ってみ!!みたいの)