• ベストアンサー

XP→Vistaのデータ移行

先日、PCを新調しました。 XPからDELLのINSPIRONのVistaにしたんですが、データを移行すべく、前PCのHDDを外付けのケースに入れ、USBで接続したんですが認識されません。 コントロールパネル→管理ツール右→コンピューターの管理で見てみると接続は認識しているようでタブはありますが「初期化されていません」と表示されています。 ある程度はDVD-Rで移行したんですが膨大なデーターがあるため、できれば外付けのケースで読み込ませたいんですが、できるんでしょうか? 転送ケーブルを買えばいいんでしょうが、できれば手持ち道具のみで済ませたいです。 皆さん、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

旧PCは、起動不能なのでしょうか? 旧PCに、LAN機能はありますよね。 ディスプレイは、コードの差し替えで対応できます。 旧PCが起動可能であれば、少し費用が掛かりますが、こんな方法で取り出せると思いますが。 1.LANポートを使用したデータ交換用ソフトを購入し、双方をクロスケーブルで接続します。双方でソフトをインストールして起動させ、データを引っ越しさせます。ソースネクストなどで、引越ソフトとして販売されていたはずです。 2.ブロードバンドルーターを使用していませんか?   使用していたら、後部のポートに2台とも接続して起動させます。費用はストレートケーブル1本分です。起動させたら、双方を同じワークグループに設定する方法で、LAN接続の設定をしてください。そして旧PCで問題のHDDドライブを、共有設定します。その後に新PCでエクスプローラーを起動し、「ネットワーク」から旧PCの名前を選ぶとその中に共有設定したドライブがあるので、そこからデータをコピーしてやります。 3.ブロードバンドルーターをお持ちでなければ、最もポート数が少ないLANのスイッチングハブと、ストレートケーブル1本を買います。これを使ってローカルエリアネットワークを組みます。組み方は2と同じで取り出し方も同じです。インターネットに繋げるか繋げないかの違いだけです。

charlie-st
質問者

お礼

旧PCは重いですが起動可能です。 そうですね、ネットワーク組めばいいんですよね。忘れてました。 以前、ノートPCを購入した際、ルーターを導入したのでその時もネットワーク組んでデータ移しました。 ルーターを使用した方法で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ubuntas
回答No.4

HDDのジャンパがケーブルセレクトになっているのでは? その場合はmasterにしてみましょう。

• kensan39
回答No.3

IDEはそれが普通です パソコンにIDEが空いていないですか 普通そこに付けて コピーします

charlie-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新PCにはどうやらIDEは無いっぽいです。

• deedman
回答No.1

HDDをケースから取り外しもう一度同じ作業をしてみてね。 たまたま何かの不具合だったのかも でも一番、手っ取り早く安く済む方法は100円ショップでLANケーブルを購入して来てネットワークを組んだ方が安いし転送速度も早いですよ 以前のパソコンがまだ動くという事が前提ですけど

charlie-st
質問者

お礼

一応、数回やり直してみたんですがダメでした。 ほかの方も言われているようにネットワーク組んでやってみようとおもいます。 ありがとうございます。