• ベストアンサー

XP→Vistaのデータ移行

先日、PCを新調しました。 XPからDELLのINSPIRONのVistaにしたんですが、データを移行すべく、前PCのHDDを外付けのケースに入れ、USBで接続したんですが認識されません。 コントロールパネル→管理ツール右→コンピューターの管理で見てみると接続は認識しているようでタブはありますが「初期化されていません」と表示されています。 ある程度はDVD-Rで移行したんですが膨大なデーターがあるため、できれば外付けのケースで読み込ませたいんですが、できるんでしょうか? 転送ケーブルを買えばいいんでしょうが、できれば手持ち道具のみで済ませたいです。 皆さん、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

旧PCは、起動不能なのでしょうか? 旧PCに、LAN機能はありますよね。 ディスプレイは、コードの差し替えで対応できます。 旧PCが起動可能であれば、少し費用が掛かりますが、こんな方法で取り出せると思いますが。 1.LANポートを使用したデータ交換用ソフトを購入し、双方をクロスケーブルで接続します。双方でソフトをインストールして起動させ、データを引っ越しさせます。ソースネクストなどで、引越ソフトとして販売されていたはずです。 2.ブロードバンドルーターを使用していませんか?   使用していたら、後部のポートに2台とも接続して起動させます。費用はストレートケーブル1本分です。起動させたら、双方を同じワークグループに設定する方法で、LAN接続の設定をしてください。そして旧PCで問題のHDDドライブを、共有設定します。その後に新PCでエクスプローラーを起動し、「ネットワーク」から旧PCの名前を選ぶとその中に共有設定したドライブがあるので、そこからデータをコピーしてやります。 3.ブロードバンドルーターをお持ちでなければ、最もポート数が少ないLANのスイッチングハブと、ストレートケーブル1本を買います。これを使ってローカルエリアネットワークを組みます。組み方は2と同じで取り出し方も同じです。インターネットに繋げるか繋げないかの違いだけです。

charlie-st
質問者

お礼

旧PCは重いですが起動可能です。 そうですね、ネットワーク組めばいいんですよね。忘れてました。 以前、ノートPCを購入した際、ルーターを導入したのでその時もネットワーク組んでデータ移しました。 ルーターを使用した方法で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ubuntas
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

HDDのジャンパがケーブルセレクトになっているのでは? その場合はmasterにしてみましょう。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

IDEはそれが普通です パソコンにIDEが空いていないですか 普通そこに付けて コピーします

charlie-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新PCにはどうやらIDEは無いっぽいです。

  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

HDDをケースから取り外しもう一度同じ作業をしてみてね。 たまたま何かの不具合だったのかも でも一番、手っ取り早く安く済む方法は100円ショップでLANケーブルを購入して来てネットワークを組んだ方が安いし転送速度も早いですよ 以前のパソコンがまだ動くという事が前提ですけど

charlie-st
質問者

お礼

一応、数回やり直してみたんですがダメでした。 ほかの方も言われているようにネットワーク組んでやってみようとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • XPからVistaへデータ移行

    旧PC(XPsp2)から新PC(Vista)へWindows転送ツールを使って、データ移行を行いました。しかし2時間以上経っても完了せず画面上のバー(進行度合いの目安?)が三分の一ぐらいのところから全く進みません。時間がなかったのでとりあえずキャンセルしてしまいました。データ量にもよると思いますが、目安としてどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか。PC同士の接続はBUFFAROのUSB転送ケーブル(USBC2TC18BKA)を使っています。どうか御教え下さい。

  • VISTAからXPへのデータ移行

    VISTAのPCからXPのPCへ引っ越そうとしています。VISTAの転送ツールを使い、外付けハードディスクにデータを収集しました。このデータをXPのPCに取り込むにはどうすればよいでしょうか?

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • XPからVistaへの画像データ移行

    新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • XPからWIN8.1へのデータ移行について

    こんにちは。 もうすぐXPが終わりデータ移行を考えているものです。 PC知識はまだ乏しく勉強中ですのでお力をお貸ししてもらいたくて質問させてもらいます。 現在外付けHDDを二台持っていますが、そちらにデータを移行そして新PCに付け替えてから、外付けHDDから新PCに移行というのは可能でしょうか? また注意点などをお聞かせ願いたいです。 1番送りたいデータは、今使っているグーグルクロームのブックマーク全て、それとパスワード全てです。 それに関して、もっとも簡単で確実な方法はありますでしょうか? クロームのブックマークの移行ができたら新PCの方で情報を調べることができますので、最低限クロームのデータ移行は完璧に行いたいです。 どうか知っていることがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • データ移行について質問します。

    Windows XPのデータをWindows 8に移行したいのですが、Windows XPのデータはPC乗換ガイドにて外付けHDDにデータを取り込み済みで、Windows 8にそのデータを移行したいのですが、Windows転送ツールガイドを見ながら移行作業をしていますが上手く移行ができません。詳しく分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 別のパソコンにデータを移行したいのですが

    現在使っているPCから、別のPCへデータを移行したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 データを外付けのHDDなどにコピーして転送したらいいのかと思いますが、その仕方が全くわかりません。 経理ソフト「会計王」を使用しており、そのデータを移行したいのです。 PCにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iTunes: XP→Vista データ移行

    過去の質問を捜したのですが、見つからなかったので質問をさせて頂きます。 VistaのPCを購入し、XPに入っているiTunesのデータを全て移行させたいのですが、どういう方法がベストなのでしょうか? 私は、外付けHDに現行データを全て写して、それをVISTAに繋げて「送る」にしようと思うのですが、果たしてこのやり方があっているのかが非常に不安で、まだ実行に移せません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 旧パソコン(vista)から新パソコン(XP)へデータを移行したい

    PCを新調するさい、vistaPCからXpPCへデータを移行させたいのですが、みなさんはパソコンからパソコンへのデータ移行はどのようにしてやられているのですか? 移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。 何か良い方法、お勧めの方法がありましたら、教えてください また、旧パソコンにプリインストールされていたソフト(筆王など)は、新パソコンに移すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします