保険金が出なかったらどうなるの?

このQ&Aのポイント
  • 保険金が出なかった場合、被保険者は営業員のミスや勘違いによる金銭的損害を被っています。
  • 保険金が出なかった場合、営業員を告訴や民事訴訟することも考えられます。
  • 保険金の出る条件は保険会社によって異なるため、加入した保険会社のコールセンターに確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金が出なかったらどうなるの?

生命保険に加入して、入院、手術などをして請求した際保険金が出なかったら どうすればいいのでしょうか? 告知義務違反とかでなく、営業員のミス、勘違いなどで申請書類を持ってきて、 有料の医師の診断書などを提出させたのに出ない場合は、 被保険者からすれば営業員のミス、診断書手数料など金銭的損害も与えています。 営業員を詐欺、過失、金融法違反などで告訴、民事訴訟すればいいのでしょうか? 本来出るべきであった保険金と診断書の料金などを請求。 具体的にはレーシックです。 最近の保険はでない。と聞いています。 他社の保険営業員に聞いてみたところ「でない」と答えました。 保険加入の時期などによって変わるらしいので加入している保険会社のコールセンターに確認したところ、 確認します。とのことで後日営業員が「出た実績がある。」というので申請書類を持ってきました。 実際にググれば確かに出た実績もありますが、最近は対象外。となっています。 約款は分厚く読む気がしません。 だから問い合わせました。 この確認が私が加入している保険条件で確認して「出る」。と言っているなら安心ですが 過去に出た実績があるから大丈夫だと思って持ってきたが実は対象外だった。 となると困ります。 この営業員は何度かミスをしており不安です。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

●約款上は出るのに、出なかった場合。 これは、保険会社が一方的に悪いので、生命保険協会に仲裁を申し込みましょう。 通常は、それで支払われます。 http://www.seiho.or.jp/contact/index.html ついでに、支払が遅れたのは、社員(営業担当者)のミスであり、それは会社のミスでもあるので、年率数%程度でしょうが、遅延利息の支払を求めることができます。 ●約款上は出ないのに、営業担当者が出ると告げた場合。 これは、でません。 裁判を起しても、でません。 営業担当者に謝らせるぐらいしかできません。 なぜなら、約款で規定されている以上の内容を求めることは、他の契約者との公平性を保てないからです。 また、出ないことによって、質問者様が損失を被ったとは言えないからです。 ただし、出ると思って診断書を取ったのでしょうから、診断書の料金ぐらいは支払を求めることができます。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの生命保険協会の議長は私の友人です。 心強い味方です。 本当に出なかった場合はまず相談します。 行政処分直後にもかかわらず契約時に営業員が不正をしようとしました。 その他いろいろ、完全に犯罪性があります。 録音していることを告げたらかなり焦っていましたけど。 他の契約者との公平性。 例えば契約時のキャッシュバック。 本当は不正ですが、事実上新聞の契約時にビールなどをもらえるなど、 1つのサービスである。というのが事実な場合 受け取らない、正直者は馬鹿を見る。のも確かですよね。 診断書の料金は誰が払うのでしょうか? 保険会社 OR 担当営業員 医師の診断書は重大な個人情報ですし。 契約の時期が微妙な時期(約5年前)であり出るかでないかわからないから確認しました。 しかも、最近の契約だと出ない場合もあるらしいけど・・・ と念を押しておきました。 まあ、とにかく出てくれれば問題ありません。 どうもコールセンターの対応は万全で説明も確かなのですが、 営業員に聞くと知らなかったり、知識が不足しているようです。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>約款は分厚く読む気がしません。    しっかり読みましょう、もう二度とあなたは保険をかける気には    ならないでしょう。    実際にあなたの周りでも保険ぶとりした人はいないはずです。

5S6
質問者

お礼

約款については契約後に渡されました。 これもおかしな点ですね。 約款に加入前にお読みください。 と表に書いてありました。 営業員の不正、営業員による証券の紛失があり所長が謝罪に来たこともあります。 営業員を不審になり、会話は録画、撮影しています。 だから不安です。 保険会社は行政処分を何度も受けた会社です。 でなかった場合どうすればいいか? を聞いています。