• ベストアンサー

レーシックと生命保険

レーシックで保険が下りると聞いて吸います。 既に加入している保険会社に問い合わせたところ、営業員が来て 「出ます。」 と答えました。 「なにか必要なの?」 と聞いたら診断書・・・ と言われたので診断書も書いて貰いました。 まだ貰っていませんし、請求していませんがレーシックした後単純なことに気がつきました。 片眼ずつやってもらえば、2回出るのではないか? という単純な計算です。 頼めば片眼ずつやって貰えるだろうし(金がないとか言えばいいのかな?) 移植手術などは体力が持たないので今回は肺だけ、今回は肝臓を・・・ ということもあるかもしれません。 分けて貰うことはできたのでしょうか? 2回出れば完全にタダになります。お釣りが来ますよね? 紹介とかいろいろやれば更にプラスになります。 保険会社に不審に思われたとしてもお金がないから片方ずつやりました。 とか言えば通ったのでしょうか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近はレーシックの手術を対象としている保険会社は少なくなってきました。 但し、契約が古いと対象となったり、対象であっても更新のある商品では 更新すれば対象外となったりもします。 さて、本題ですが >片眼ずつやってもらえば、2回出るのではないか? これは保険会社によって解釈が違うみたいです。 基本的に保険会社の約款に記載されている手術番号は殆ど同じです。 今回の場合、対象になるのであれば 手術番号71番(レーザー・冷凍凝固による眼球手術)になります。 ただ但し書きがあり、施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度とする。 という部分です。この但し書きが保険会社によって解釈が違う場合があります。 A保険会社では、右眼と左眼は別の部位と考える。 B保険会社では、右眼と左眼は同じ部位と考える。 この考え方によって60日以内の手術の場合、1日でも手術日が違えば A保険会社は対象となり、B保険会社は対象外となることがあります。 但し、眼科的に考えるとおそらく同じ日に両眼を手術した方が 治療費は割安になりませんか? 以前、あるレーシック手術のホームページを見たところ そう記載されていました。 医療保険的に考えると、もっともよく使われてる手術給付金の給付倍率は 入院日額の10倍です。例えば入院日額5千円の場合は5万円 入院日額1万円の場合は10万円、入院日額1万5千円の場合は15万円です。 入院日額をいくらに設定してるのか不明ですが レーシックの手術代も詳細は分かりませんが おそらくA保険会社で入院日額1万円~1万5千円に設定して 2回出た場合は殆どが医療保険でまかなえると思います。 またこの場合 >移植手術などは体力が持たないので今回は肺だけ、今回は肝臓を・・・ ということもあるかもしれません。 は、他の方が回答しているように同じ日に手術を行なえば 給付倍率の高い方が給付されます。

5S6
質問者

お礼

「レーシックの手術を対象としている保険会社は少なくなってきました。」 ここがポイントなんです。 加入時に各社比較しましたがレーシックって出るの? と聞いたら出ません。 と聞いたことがあります。 私の加入しているところは直接聞いてませんが、出た実績はありますし 手術前、実際電話で確認。 担当営業が確認して「出ます」と言って申請書類を持ってきたので「出ない」 なんて言ったら詐欺になります。 診断書もタダではありませんからね。 片眼の場合は半額なので特に割引とかは無かったみたいです。 60日ですか。 それだけ離れるとちっよと嫌ですね。 まあ最悪他の眼科でレーシックを受ける。 という手もありますが。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方のコメントは、損害保険の場合には正解ですが、生命保険・医療保険の場合には、契約した金額が支払われます。 従って、医療保険の場合、かかった金額より、もらった金額の方が大きいということは珍しいことではありません。 ただし、ご質問のレーシック手術を片眼ずつ2回に分ければ、2回分の給付金が受け取れるのではないか、というのは、まず、無理でしょう。 『移植手術などは体力が持たないので今回は肺だけ、今回は肝臓を・・・ということもあるかもしれません』 仰る通りです。 2回分の手術給付金が支払われる場合があります。 でも、最初にご自身がコメントされているように、『体力が持たない』という医学的な根拠があります。 レーシック手術を2回に分ける医学的な根拠はどこにあるのでしょうか? このような医療保険の約款には、「同一時期に2種類の手術を行った場合には、高い方の給付金を支払う」という趣旨の条項が入っているはずです。 2回に分ける医学的な根拠がなければ、「同一時期」と見なされます。 つまり、1回分しか出ません。 『お金がないから片方ずつやりました』というのは、理由になりません。 お金の有無は関係ありません。 あくまでも、医学的な根拠が必要です。 ついでに言えば、もしも、医学的な根拠があると医師が証明すれば、その医師は、料金も2回分とるでしょうね。 じゃないと、つじつまがあいませんから。 万一、保険会社の調査が入ったとき、カルテに矛盾があって困るのは医師です。 ご参考になれば、幸いです。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 既に手術してしまったのでなにもできませんが、確かにそうですね

回答No.1

  保険金は自分が支払った金額より多くなる事は有りません。 だから1度に両目しても、片目ずつ分けても同じこと。  

5S6
質問者

お礼

手術の領収書を持ってこいとは言われませんでした。 今まで払った額を考えると、2回に分けて払われても私は損をします。 それでも出ないのでしょうか? 出たとしても既に両眼やってしまったので無意味なんですけど。

関連するQ&A

  • レーシックについて

    質問ですが僕は近視でメガネやコンタクトをかけています。今回レーシックについて質問させてもらいます、 レーシックは今まで失敗とかはありますか?どのような失敗でしたか? まだ国の保険では適用されていないので、あまり信用がかけてしまうので片目だけ視力を回復させたいとおもうのですが、左目(軸となる目)を回復した場合には右目も意識的に遠目で見るので回復はしますか? しないのでしたら理由も教えてください また、片目なら料金はいくらかかりますか?

  • 今から加入してレーシックで保険金が出る保険会社を教えて!

    レーシックを受けたいのですが、友人達はレーシックで保険金が出たと聞いています。私は保険に入っていないため、保険加入も考えていたのですがこれを機に保険に入りたいと思っております。希望は保険加入後1カ月ぐらいでレーシック受けたいです。 ですが、ウワサでは新規で加入した人にはレーシックでは保険が下りないとの事も・・・ どこか新規で加入しても保険が下りる会社をご存じの方教えてください。また保険加入する時にレーシックの事を言うと断られると聞きました。その保険がレーシックでお金が出るのかを加入前に聞く言い方や方法があれば教えてください。

  • 生命保険の保険金支払いもれ

    ある保険会社に子供の学資保険をかけておりました。 特約として疾病傷害特約付きでした。 子供が小さい頃火傷で指同士がくっつきました。 今から5年前指を離す手術をして、足の裏から皮膚を取り移植しました。 手術後1ヶ月で退院し、入院費をもらうため全ての書類を集め 入院保険金をもらいました。当時の担当は手術は皮膚移植範囲が 小さいため、手術給付金は対象にならないと言われました。 ところがこの度、保険会社が自社の保険金支払いを調査したところ 書類を揃えてもらえれば、手術給付金が出るかもしれないとの 封書が届きました。但し当社の約款に当てはまらない場合は 給付できない場合もありますと記載してあります。 その必要書類は診断書等をまた取らなければなりません。 診断書を取るには当然お金もかかりますし、大きい病院で手術したため そこへ行くのも休んで、交通機関・時間も使っていかなければなりません。 退院後、診断書、委任状等の書類一式全て保険会社に渡してあるのに 手術保険金がほしければ再度書類を用意しろとの内容に不満を覚えます。 自分たちの同業者の保険金不払い事件が問題になり、 これで、「やっぱり支払い対象になりませんでした」と言われては たまったものでありません。 以前の診断書等の書類を提出しているので、それで保険会社で 精査するよう求められないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • レーシックの手術を検討しています。現在2社の生命保険(医療保険)に加入

    レーシックの手術を検討しています。現在2社の生命保険(医療保険)に加入しており、保険会社に問い合わせたところ2社とも手術給付金が出ると言われました(1社あたり7万円)。 (1)1回の手術で2社に請求することは可能なのでしょうか(2社からそれぞれ7万円を受け取ることは可能なのでしょうか)。 (2)また、手術代金が給付金を下回った場合は、手術代金分しかでないのでしょうか。

  • 医療 生命保険について

    医療保険の加入の条件についてお伺い致します。 加入には現在の病気とか様々な条件がありますが 会社の健康診断を昨年10月に受けた時は レントゲンも含めて正常でした。 ですが、先月体調が悪くインフルかと思い受診したら レントゲンを見て 「肺気腫だねぇ」と言われました。 タバコ吸わないようにとか簡単な忠告?程度で他には触れてないのですが これは正式に「肺気腫」と 診断されたと言うことなのでしょうか? どうやら肺気腫や閉塞性肺疾患は保険はほぼアウトの様なので… カルテにメモ程度に 書かれたかも知れませんが、よく見てなかったので… すみませんよろしくお願いします。

  • 兄に生命保険がかけられていたかどうか知りたい・・・

    先日兄が急逝しその兄に以前生命保険外交員で喪主でもない妹が死後2日目に死亡診断書をコピーして持って行きました。 喪主は私で今回入院手続きやらでお世話になった保険会社もおなじ会社です。 妹には不必要な診断書だと思っており今の所聞くにも聞けません。 疑いたくも考えたくありませんが、若しもう一件妹が誰にも内緒で掛けていたとしたらと思うと胸がつまります。 兄は会社を経営しており妹は経理関係の仕事もたまに手伝ってもおりました。 1)兄がこの他に生命保険をかけていたかどうかを知る方法ってあるのでしょうか? 2)受取人って自分で勝手に書類さえ整っていれば簡単に設定できるものなのでしょうか? 3)もうひとつ入ってると思うのですが・・などと今回の担当者の方に聞いても調べて教えてくれるでしょうか? 4)死亡診断書ってコピーでも有効なのでしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険(死亡保険)の加入基準と特別保険料について

    38才の男です。生命保険に直接聞くのが一番早いとは思いますが、あまり不健康なイメージを与えたくないのでまずはここで質問させていただきます。 - 現在ソニー生命の死亡保険への加入を考えています(5000万円くらい) - 会社で定期健康診断を受け、診断報告書には2年分の診断結果が載っています。 - 診断結果においていくつかの異常があります(異常値にXをつけています)。下記以外の項目は正常値でした。     BMI  前回25.8(X)  今回25.1(X) 中性脂肪 前回178(X)   今回132 尿酸値   前回 8.6(X) 今回7.2(X) AST(GOT) 前回 48(X) 今回33 ALT(GPT) 前回 83(X) 今回75(X) γGTP 前回 172(X) 今回77 ALP 前回94(X) 今回107 質問 1)保険会社に健康診断書を提出すると2年分の数値が審査の対象となりますか? 2)保険会社によって違うとは思いますが、上記のような数字の場合、保険に加入することは一般的に可能でしょうか? 3)もし特別保険料となる場合、当別料金の目安はどの程度なのでしょうか?(5割増し、2倍、3倍など。。) 4)定期健康診断ではなく、直前に別の病院で健康診断を受けその診断書を提出することは可能でしょうか?(ソニー生命の場合) 5)特別保険料で加入する場合、1年後新たに診断書を提出し健康体と判断されれば、通常の保険料で再加入可能でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険についてお伺いさせていただきます。 現在明治安田生命の終身保険に加入しています。 入院、手術などに保障されるものです。 今回別の会社から 三大成人病と診断されたときの保険加入の話を受けました。 当方31歳ですが 毎月2000円(41歳まで)ほどで、診断された時に500万円の保障が受けられるものです。 この金額は妥当なものでしょうか。 また、今の年齢で加入するのは早いでしょうか?

  • 生命保険  特別条件がついた場合の解約

    生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう