• ベストアンサー

医療 生命保険について

医療保険の加入の条件についてお伺い致します。 加入には現在の病気とか様々な条件がありますが 会社の健康診断を昨年10月に受けた時は レントゲンも含めて正常でした。 ですが、先月体調が悪くインフルかと思い受診したら レントゲンを見て 「肺気腫だねぇ」と言われました。 タバコ吸わないようにとか簡単な忠告?程度で他には触れてないのですが これは正式に「肺気腫」と 診断されたと言うことなのでしょうか? どうやら肺気腫や閉塞性肺疾患は保険はほぼアウトの様なので… カルテにメモ程度に 書かれたかも知れませんが、よく見てなかったので… すみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

「肺気腫だねぇ」と言われたのでしたら、それは正式に「肺気腫」と診断されたと言うことです。 ご心配でしたら、念のため、病院で再確認してみてください。

onitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までなんの自覚もなかったですが 病気と言われれば病気と感じてきます。 加入しようと思ったらすぐ動かなきゃダメですね。

onitomo
質問者

補足

医療関係の事がよくわからなくてすみません。 肺気腫で通院してるとか、薬を処方されてるとかなら ちゃんと告知すべき正式な診断なんだろうなぁと思ってたのですが 検査のついでに簡単に一言・・・ といった感じでもやはり告知すべき診断なのか?と思った訳です。 調べてみると生存率にも関わる重要な病気の様ですし その後の事も「禁煙」のみで通院も他の病院への紹介もなく 病気についても「ネットで調べてみるといいですよ^^」 の様な感じだったので・・・ 異常なしの健康診断の結果を持って保険に申し込もうと思った矢先だったので 気になりました。