• ベストアンサー

ビートルズの名曲と言えば何ですか?

最近ビートルズに興味が湧きました。しかし自分はビートルズに関して無知なので名曲を数曲教えてください。 よろしくお願いします(^ー^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sddeysii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

非常に難しい質問ですね(笑) 人それぞれの回答があるでしょうから、大変興味深いです。 1曲あげれば「Strawberry Fields Forever 」です。 つくづくレノンは稀代の天才と思います。 ビートルズに関して言えば全曲が名曲と言っても差支えないのですが 有名どころでないところでの個人的判断での名曲は下記3曲 I've got feelings Don't let me down Baby's in black アルバムでは興味がある方にお勧めするのはいわゆる赤盤、青盤と言われるベスト盤です。 The Beatles 1962-1966(赤盤) The Beatles 1967-1970(青盤) 個人的アルバムのお勧めは A hard days night(1964) The Beatles(1968) A hard days nightは初の全曲オリジナルであることと初期の荒々しさと洗練さが融合した感じが好きです The Beatles,いわゆるホワイトアルバムと言われる2枚組のアルバムで 世間の評価はさほど高くないようですが、個々のメンバーの楽曲のレベルが最高潮に達していた時代だと思います。 ぜひBeatlesの世界にひたってください

gnd00178
質問者

お礼

ここまで書いていただくと自然と曲への興味も強くなってきますね(笑)ありがとうございます(´・ω・`)ノ♪

その他の回答 (6)

noname#98329
noname#98329
回答No.7

簡単に歴史を載せておきました。 年とともに外見と音楽性の変貌ぶりがわかると思います。 Hard Day's Night(1964) http://www.youtube.com/watch?v=cQwwqajZXD8 You're Gonna Lose That Girl(1965) http://www.youtube.com/watch?v=l7ABWbnuQhk Paperback Writer(1966) http://www.youtube.com/watch?v=Pwap79uy1G8 all you need is love(1967) http://www.youtube.com/watch?v=FdHdIN5tQJQ Hey Jude(1968) http://www.youtube.com/watch?v=BD3ovfZXO5Q Get Back(1969) http://www.youtube.com/watch?v=G7D_Em-G6Hk

gnd00178
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがたいですね~♪じっくり聴いてみたいと思います(*´ω`*)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.6

後期は"White Album"が出ているからね… ・"Beatles For SALE(1964)" 前期の終着点(というか変化のはじまり)が"Rubber Soul(1965)"だとすると、その前の"For SALE"がバランス的に面白いかも。 カバー曲が多いのも商業的な臭いがプンプンするけど、段々とR&Bに傾倒していく様子がうかがえます。バンドとしてノッテいる時の疾走感も感じられる1枚。 ・"REVOLVER(1966)" 中期の代表的なアルバム、この辺りからストリングス、シタール(ジョージがインド音楽に傾倒)、テープの逆回転(実験的な音楽 主にジョンか?)など、以前のアルバムとは質が大きく変わります。 ツアーをこなすライブバンドからレコーディングに重点が置かれるようになったのはこの辺りから。 タイトルのリボルバーは日本公演の際、ホテルの警備にあたった警官の拳銃付けられたという話(ホテルで缶詰だったから窓から見た日本の光景?)

gnd00178
質問者

お礼

ありがとうございま~す(^ー^)ノ♪

noname#156415
noname#156415
回答No.5

みなさんがおっしゃるとおり、 ベスト版から入るのが一番だと思います。 ひとそれぞれに名曲はあると思いますが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A3%AE 「ノルウェイの森」も よろしくです。 村上春樹の小説にもなっています。 昔ビートルズで一番好きなのはやっぱり イマジンよね~って言ってた人がいましたが・・(汗) (イマジンはジョンのソロですが) ちなみに有線放送ではビートルズだけのチャンネルがあります。 ジャンルではなく、グループだけでチャンネルを持っているのはビートルズだけだったので、いたく感心しました。

gnd00178
質問者

お礼

専門チャンネルですか~♪どれだけ多くの人に支持されているかがハッキリわかりますね~(゜▽゜*)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

世界中のだれもが知っている名曲。ということで、 ・レットイットピー ・イエスタディ ・ヘイジュード とりあえず、この3曲をあげておきます。 ジョンレノンが稀代の天才。。というのも同感です。

gnd00178
質問者

お礼

この三曲ですね!ありがとうございますd(・ω・*)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

有名な曲という意味では、 Yesterday Let it be デビュー曲のLove me doとかでしょうか。まともに書いたら多すぎて困ります。 まあ、ベスト盤を買って聞いてみることをオススメします。基本的に有名な曲がはいっていますから。

gnd00178
質問者

お礼

おおっ!Let it beは聞いたことがありますね♪ありがとうございますd(・ω・*)

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 名曲を知る為には、やはりベスト版を参考にするのがいいと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/BEATLES-1-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B000059GHR/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246608445&sr=8-1 2000年に発売されたベスト版です。全27曲のリストが載ってるので、良かったらご覧ください。 自分はこの中で、 5. キャント・バイ・ミー・ラヴ 9. ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券) 20. レディ・マドンナ が特に好きです。

gnd00178
質問者

お礼

ありがとうございます♪参考にさせていただきますね(*´ω`*)

関連するQ&A

  • ビートルズの名曲

    皆様はビートルズのナンバーで、一般にも親しまれている名曲といえば 何が思い浮かびますか?(三曲のみ)。 私は次の三つです。  ◇イエスタデイ (Yesterday)  ◇愛こそはすべて (All You Need Is Love)  ◇サムシング (Something) また、大好きな「自分だけの名曲」と呼べるものを三つだけ教えていただけませんか? 私の場合は以下の通りです。 これは、選ぶのに大変苦労しました。  ◆イッツ・オンリー・ラヴ (It's Only Love)  ◆フォー・ノー・ワン (For No One)  ◆フォー・ユー・ブルー (For You Blue)

  • おすすめのビートルズのアルバムは? 洋楽超初心者

    10代男子です。 私は今まで邦楽しか聞いたことがなく、洋楽については全くの無知です。 最近、ビートルズの楽曲に興味を持つようになりました。 定番曲、おすすめ曲、名曲が効率よく収録されたアルバムを探しています。 おすすめのアルバムを教えてください。

  • 洋楽 ビートルズ カーペンターズ などのどこかで聞いたことのある名曲を

    洋楽 ビートルズ カーペンターズ などのどこかで聞いたことのある名曲を集めたコンピーレーションアルバムでよいものがあれば教えてください。

  • あなたの名曲教えてください!

     洋楽で、 “この曲は常識でしょ” とか “ある程度の洋楽ファンなら誰でも知ってる曲” というような感じがあてはまる名曲を教えてください。1950年代のでも最近のでも、いつのものでもいいです。ジャンルはロック、ポップ、R&Bといったあたりからお願いします。もちろん歌詞は英語のものです。  ちなみに私はビートルズ関連は、ほぼ一通り聞いているのでそれ以外からお願いします。

  • 中学生向けのビートルズの曲

    最近ビートルズの曲に興味を持ちました。 僕は中学生なのですがビートルズで「中学生はこれをきくといい!!」という曲はありますか? 難しい質問ですいません。

  • ビートルズとカーペンターズ

    ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 名曲

    以前から「大ヒット」などとよく聞きますが、個人的にはあまり 興味が湧くものが少なかったりもします。 (無論、最近は年齢的にも。。。) 先般、「風」で知られる大久保一久さんが他界されました。 71歳だったそうです。 風の大ヒット曲は「22才の別れ」が有名ですが、当方が【名曲】と 感じているのは「ささやかなこの人生」だったりします。 そんな名曲の定義も様々とは存じますが、個人的には 「10年以上飽きる事無く」聴ける・つい口ずさんでしまう等の曲 こそが名曲であると勝手に定義付けております。 そこで、皆様の「10年以上飽きる事無く」の名曲の中から 「厳選の1曲だけ」を教えていただけますと幸いです。 クラシック・ポピュラー(洋楽)・エスニック何でも結構です。

  • ロックで三拍子の名曲を教えてください

    ロック、ポップスで、3拍子(12/8などの3連系ではなく)の名曲があったら教えてください。 古くても最近のでもどちらでもいいです。 ビートルズとかクイーンとか大御所なほど嬉しいです(CD買うときに)。 思い付いたギターリフが三拍子なんですが、今後の曲作りの参考にしたいです。 いいのが無ければ、四拍子にアレンジしなおします。 よろしくお願いします。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • ビートルズと言えば?

    世界で最もメジャーなバンド「ビートルズ」。 「ビートルズと言えばこの曲!」と言うのを3曲挙げるなら何を挙げますか? (自分の好きな曲ではなく)

専門家に質問してみよう