• ベストアンサー

ビートルズについて

15歳の中学生なんですが最近ビートルズを好きになりました。 でも、生まれてから一度も興味が無かったのでおすすめが分かりません。 みなさんのおすすめでいいのですので教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocketpot
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

こんにちは ビートルズが解散して何年も経っていますが、それでもflybybyさんの ように新しいビートルズファンが出てくるというのは本当に素敵な ことだと思います(^^) 私も中一の時に自分のお小遣いで初めて買ったアルバムが ビートルズの『HELP!』でした。当時(!)は今のようにレンタルや 安いCDも無かったので、アルバム一枚買うのにも大変でした・・・。 幸いにも周りの友人達もビートルズが好きだったので、お互いに 買ったアルバムを貸し借りしてはテープ(!)に撮って大切に聴き込んだ ものです。 そんなオバサンのお勧めは、『Abby Road』です。もう後半の流れなんて 何回聴いても最高ですよ~! 私の周りのファンは、大抵『Rubber Soul』か『Revolver』に分かれますね。 No.2さんもおっしゃっているように、寄せ集めのベスト盤はてっとり早く 色々な曲を聴くには良いかもしれませんが、やはり私としては出来るだけ アルバムごとに買って聴き込むをお勧めいたします。そうするともっと 良くビートルズが理解できると思うからです。 ビートルズのアルバムはどれもこれも宝箱のように素晴らしい音が いーーーーっぱい詰まっています! これをいい機会にこれから末永~くビートルズを楽しんでくださいね! でわ!

flybyby
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんにちは。 <15歳の中学生なんですが・・・>  多分、初期のヒット曲かよくかかる曲から好きになったと仮定して・・・  中学生ならば大体どのアルバムからでも良いと思います。  取敢えず、 「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハート・クラブ・バンド」  を聞いてみてください。

flybyby
質問者

お礼

「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハート・クラブ・バンド」 は、どこのサイトで無料で聞けますか?? つか、you tubeで検索すると0件だったので 困っています。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

ビートルズが頭角を現したのは、ハンブルグでの毎晩何時間もの生演奏や、リバプールのキャバーンクラブでの演奏でファンを獲得したからです。 つまりライブバンドとしての魅力、実力があったからなんだと思います。 その魅力を捕らえているのがデビューアルバムPlease, Please Meであり、あるいは2枚目のWith The Beatlesです。 オリジナル曲とアメリカのロックンロールのヒット曲を交えて、生き生きとしたほとんどスタジオライブのような演奏をしています。 あえてお勧めを選ぶならこの2枚です。 その後の、A Hard Day's Night, For Sale, Help!, Rubber Soul, Revolverあたりならどれでもいいと思います。 Rubber Soul, Revolverのころは、絶大な人気を得て、スタジオで好きなことができるようになったため、ロックンロールというジャンルから踏み出そうとしているのが感じられます。 初めて聞くアルバムとしては、Sgt. Peper's、Magical Mystery Tour, White Album, Yellow Submarine, Let It Beなどは、ぶっとび過ぎていたり、散漫だったりして、"入門"にはお勧めできません。 また、Abbey Roadをはじめに聞くというのももったいないような気がします。 できれば、デビューアルバムから入って、年代順にたどって、最後にAbbey Roadにたどり着いてほしいような気がします。 ベストアルバムのようなものは、つまみ食いをしているようなものだと思います。ビートルズはデパ地下のつまみ食いではすみません。

flybyby
質問者

お礼

分かりました。 Let It Beを最初に聞いてしまったんで 初期から聞きたいと思います。 それでも楽しめますよね??

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.6

>15歳の中学生なんですが最近ビートルズを好きになりました。 <好きになったきっかけが分らないとflybybyさんにおすすめの曲をあげられません。 名曲として何曲かリストアップされている方もいらっしゃいますが、全ての曲がビートルズなのですから。バラードもあればR&B調も有り、flybybyさんが気に入るかは好みの問題です。 私のおすすめは”全てを聴く事”です。

flybyby
質問者

お礼

Let It Beが好きです。 でもこれからいっぱい聞いて 好きな曲を探したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【Beatles Website】 Beatlesのことで私、jakyyが答えたところがあります。 時間があったらぜひお読み下さい。 紹介したサイトは、英文で書かれたサイトですが、 中学生でも辞書があれば、十分読めます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757369.html 【名曲といわれる曲】 Hey Jude 、 Yesterday 、A Hard Day's Night 、 Come Together、Let It Be、 Ob-La-Di,Ob-La-Da、 Strawberry Fields Forever等でしょうか。 【ビートルズ讃歌】 Beatlesの素晴らしい曲をジャズ風にアレンジした曲も多くあります。 お聴きになると幅が広がります。試聴できます。 「Memories Of Liverpool 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/213908/ref=1387157 「Songs Of The Beatles」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/8194/ref=213908 「Easy Beatles」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2692910/ref=213908

flybyby
質問者

お礼

参考になりました。 中学生ですが結構授業で習ったので読めました。 少し単語が??だったのがあったのですが文のつくりからして だいたいこうかなって感じなので後でもう一度見たいと思います。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

お父様かお母様がビートルズファンなのでしょうか? 私もThe Beatlesは大好きです。 flybybyさんがどのようなジャンルの曲が好きなのか存じ上げませんが、良いとおもう曲はたくさんあると思います。 リアル・ラブ、インマイライフ、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、アクロス・ザ・ユニバース、レボリューション、ドント・レット・ミー・ダウン・・・等々

flybyby
質問者

お礼

父と母は、邦楽しか聴いていないのでビートルズのことは 名前は知ってるぐらいです。 好きになった理由はLet It Beを男子が弾いていてとても きれいなコード進行だなと思ったからです。 参考になりました。

回答No.2

どんなアーティストでも、基本的に他人のお薦めは自分の参考には なりません。手当たり次第に片っ端から聴いてみて 自分のセンスで好きな曲を選ぶことです。 「お薦めを人に尋ねる」というのは、手っ取り早くその アーティストの特徴を捉える、一番名演奏といわている レコードを聴いてみるという点では有効ですが、 あなたの年齢ならばまだ自分の耳と感性を鍛える時期でしょう。 とにかくいろいろ聴く、たくさん聴くを繰り返したほうが よいと思います。 おじさんに言わせれば、「他人にお薦めを尋ねてそれを 要領よく聴こうってのは、いい若いモンのするこっちゃねえ」 ということです。 それと、「代表的な売れた曲が集められている」CDと 「一番素晴らしいとされている(名盤といわれる)」CDは たいてい異なり、どちらかというとマニアックだったりします。 んで、ビートルズに関していうと、レンタルショップで 腐るほどベスト版が出ていますし、スーパーのCD特売コーナー なら大体500~980円程度で叩き売られているはずです。 安ければ安いほど売れた曲ばかり集められているはずですから、 まぁ騙されたと思ってそれを聴いてください。 それで「好きだ」と思ったら、発表順に(それぐらいネットで 調べられますね?)アルバムを聴いていくと音の遍歴がよくわかるでしょう。 ビートルズはとても長期にわたって活動を続けたバンドですから、 時期によって音楽性が大きく異なり、「これがビートルズの 真骨頂だ」と誰もが認める代表曲は特定できないと思います。 ある人は「レットイットビー」最高といい、ある人は「イエスタディ」 を挙げるでしょう。その先はポールがいいとかジョンがいいとか 好みが別れていくわけです。また、ルーシーインザスカイの時期が ビートルズの本領だと主張する人もあれば、インドに傾倒してからの ビートルズをよしとする人もいます。 あと、ビートルズというのは音楽としては素晴らしいですけど、 プレイヤーとしての各人のテクニックは決してほめられたレベル ではありませんので、名演奏という意味での名盤はおそらく 存在しません。 蛇足ですが、私も中学生のときに初めてビートルズを聴き、 「これはどえらい新人が出たもんだ!」と感動したら 実はとっくに解散した後だったという…それぐらいの普遍的な 鮮烈さをもっていました。評価はいろいろでしょうが、 すごいバンドだったことは確かです。

flybyby
質問者

お礼

参考になりました。 とりあえず全部聞きたいと思います。 ネットで無料で聞けるってこういうとき便利ですよね。 中学生にとってありがたい話です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

今、聴いている(好きな)曲を数曲教えてください。 ※ ビートルズと言っても、多種多様なので、とりあえず嗜好を確認させてください。

flybyby
質問者

お礼

Let It Beがお気に入りです(今は) 男子が語り弾きしててきれいなコード進行だなと思いました。

関連するQ&A

  • 中学生向けのビートルズの曲

    最近ビートルズの曲に興味を持ちました。 僕は中学生なのですがビートルズで「中学生はこれをきくといい!!」という曲はありますか? 難しい質問ですいません。

  • ビートルズ

    最近ビートルズばっかり聞いてるんですけど、そろそろ他の洋楽も聴きたいと思ってます。 ビートルズファンにおすすめの海外アーティストさんっていませんか?おすすめ教えて下さい。

  • ビートルズの名曲と言えば何ですか?

    最近ビートルズに興味が湧きました。しかし自分はビートルズに関して無知なので名曲を数曲教えてください。 よろしくお願いします(^ー^)ノ

  • ビートルズ

    結婚式のBGMで、母のだいすきなビートルズを使いたいとおもっています。 結婚式にあった内容の曲はありますか? また演出の中で生演奏をプロにしてもらう予定で そこでも、母に贈る曲としてビートルズを考えています どなたかお勧めの曲があったら教えて下さい! ビートルズ以外でもお勧めあったら是非御願いします。

  • ビートルズまでの音楽史を教えてください。

    私は中学生の頃からビートルズを聴いてますが、ビートルズの原点というか、その経緯のことは 存じません。エルビス・プレスリーあたりかな、と思うのですが、興味がないため、わかりません。ジャズなのでしょうか?又、別件になるのですが、カントリーとロックはどう違うのですか?イーグルスのホテル・カリフォルニアはカントリーですか。それとジョン・レノンと私の親がほぼ同年齢なのですが、彼らはリアル・タイムで接するという絶好の機会に恵まれながら、 ビートルズを聴いてません。かくいう私もリアル・タイムで聞くバンド、ミュージシャンは数えるほどです。価値のあるものはリアル・タイムでは中々受け入れがたい、といことでしょうか?

  • ビートルズ初心者におすすめのアルバムは?

    ビートルズ、初心者におすすめのアルバムは何でしょうか?? 以前、英語の先生がビートルズの話をしていて興味を持ち、レンタルで「ザ・ビートルズ1」を借りました(ネットで調べてみると、入門するのにオススメと書かれてあったので)。 CMなどで耳にする曲も多く、ふと口ずさんでしまうようなメロディーが好きになりました。 このアルバムに入っている曲以外にも色々聴いてみたいのですが、おすすめはどのアルバムでしょうか? ビートルズ聴くならこの曲は絶対に外せない!というような曲も教えてください。

  • ビートルズの人気を知りたいです

    私は19歳です。最近ビートルズに興味を持ちました。私の親より年上の人達が憧れたビートルズの人気は当時どんなだったのか、当時を知っている人や来日公演を観た人の話を聞いてみたいです。昔の映像を見ると凄いことはわかります。逸話でもいいのでお願いします。 また他に当時人気のあった音楽やバンド、歌手なんかも教えてください。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ

    最近ビートルズの曲が気になります。。 私は21歳なんですが、ビートルズはほとんどちゃんと聴いたことが無くて、お店やCMで流れてるのを耳にしたくらいです。 「スタンディングオーバー」「レット イット ビー」など好きです。あとステップワゴンのCM曲。。 この歌たちが入ってるアルバムってないでしょうか? レンタルしに行ったんですが、何がなんだかよくわからなくて....。ビートルズのオススメ曲教えてください!

  • おすすめのビートルズのブログを教えて

    おすすめの面白いビートルズのブログがあれば、教えてください。 ビートルズファンが書いている「日記風」ではなく、「ビートルズのこと」が詳しく書いてあるブログを知りたいです。

専門家に質問してみよう