• ベストアンサー

中学生向けのビートルズの曲

最近ビートルズの曲に興味を持ちました。 僕は中学生なのですがビートルズで「中学生はこれをきくといい!!」という曲はありますか? 難しい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

ビートルズが来日したことを知っている年代で、shortest様の親より年上だと思います。 中学~高校にかけてビートルズのレコードを購入しておりレコードは、ほとんど所有しています。 「中学生はこれをきくといい!!」というより(年代に関係ないと思います)私の好みから是非、聴いてほしいということでご紹介させていただきます。 ポピュラーですがお気に入りのアルバムです。 アビイ・ロード レット・イット・ビー サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド http://schoolofrock.blog63.fc2.com/blog-entry-1.html

その他の回答 (7)

  • honey-pie
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.8

どの曲もすばらしい曲ですが、もし歌詞を重視したいのなら中学生で履修済みの単語の多く含まれている 「ハローグッバイ」 「オール・トゥギャザー・ナウ」 なんかがお勧めです。 しかし、これらの曲に限らず他の曲もすばらしいので、どんどん聴いてみるとよいでしょう。そして、二次的に英単語の勉強にもなるという派生効果があるかもしれません。

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.7

ビートルズに限らず、この60年代は黄金時代ですから、他の人も、そしてベンチャーズ{インスト}も聞いてくださいね。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.6

中学生の娘がいます。うちの子もビートルズよく聴いてますよ。 「Love me do」 「Can't buy me love」などサビしか英語で歌えないので(笑)、あとは鼻歌ふんふんやってます^^ 赤盤(作品前期・中期) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690801 青盤(作品後期) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690809 皆さんもオススメの「Beatles1」は、↑の2盤を濃縮したものです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690809
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

小6で初めて出会い、中学生の時にビートルズのアルバム全部集めた者です。 興味を持ったタイプの曲がどんな感じの曲か分からないので、最近のCDとしてはビートルズ1を聞いてみてはいかがでしょ? TVなどでも使われたりする曲が入っているので知っていたり好みの曲が見つかると思います。初期と後期では曲の感じなども違いますしね。

shortest
質問者

お礼

初期と後期だと違うというのは聞いたことがあるのですがどこまでが初期でどこからが後期だかわからないんですよね・・・ ビートルズ1というものを買ってみたいと思います。 いろんな曲が入ってるようなので。

  • vb21
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

おそらく、私は、あなたのご両親と同じくらいの年齢だと推測しますが。。。 私が中学生の頃、給食の時間に必ず、かかる音楽があって、それがビートルズの「レットイットビー」と「ゲットバック」、もう一つは、カーペンターズの何だったかな? 中学生くらいですと、どのビートルズの曲を聴いても「何処かで聴いたことがあるぞ?」じゃないですか? 例えば、「なんでも鑑定団」のテーマには「ヘルプ」が使われていますね。 私自身は、聴いていくうちに好みが変わっていきまいした。最初は初期のビートルズ、(レコードで言えば赤盤)、しかし年月を経ていく間に段々と後半の曲(レコードで言えば青盤)が好みになりました。 そこで結論を申し上げますと、、、 先の「ヘルプ」のようにテレビなどでよく流れる馴染みのある曲を聴いてみては如何でしょう。 個人的には、NO2の方も書かれていますが、アルバムのサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド が、お奨めです。理由は曲もさることながらジャケットでも楽しめるからです。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

あるジャズ・フュージョン系の曲が好きな方が言ってましたが、「ビートルズは曲がキレイで、詩もキレイ。だから、ビートルズだけは別格」って。 中学生だからビートルズのこの曲がいいですよ。といった事はないと思うのですが・・・。 私が中学生だった頃は、周囲を見ても、洋楽に夢中になるか、邦楽に夢中になるか、分かれる年頃でした。 英語の授業が中学生からという事も関係しているのかもしれません。ビートルズの詩は英語の勉強にもなるとも言われますので。 そして、ビートルズに熱狂する友人もいました。 長くなりましたが、ビートルズのヒットチャートNo1になった曲、27曲を収録した 「THE BEATLES 1」 (ザ・ビートルズ 1) が一番良いと思います。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

エリナーリグビーとかいいと思いますが。 赤盤、青盤、「1」なんかのアルバムに入っている 曲もいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ビートルズであなたの好きな曲聞かせてください

    こんにちは。 全然ビートルズに関して詳しくはありませんが、 最近やけによく聞くようになり、はまってきた者です。 で、質問したいのですが、 ビートルズの曲のなかで、これ、最高!というのを 聞かせてください~。 できれば元気になれそうな曲をお願いしたいのですが ほんとうに最高というものをお聞きしたいので どんなものでもかまいません。 私が最近気に入っている曲は、 Blackbird Michell I'll follow the sun です。やけにとろん~という感じの曲ばかりですね。 よろしくお願いしま~す。

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビートルズについて

    15歳の中学生なんですが最近ビートルズを好きになりました。 でも、生まれてから一度も興味が無かったのでおすすめが分かりません。 みなさんのおすすめでいいのですので教えていただけないでしょうか??

  • ビートルズの名曲と言えば何ですか?

    最近ビートルズに興味が湧きました。しかし自分はビートルズに関して無知なので名曲を数曲教えてください。 よろしくお願いします(^ー^)ノ

  • ビートルズに似た曲

    ビートルズに似た曲を探しています。曲だけなのかバンド自体がビートルズ風なかも知らせてください。

  • 初心者でも弾けるビートルズの曲。

    初心者でも弾けるビートルズの曲。 現在、アコギを練習をして半年ほどになるんですが、最近なにかビートルズの曲を弾けるようになりたいと思って、試しに大好きな『ロッキー・ラクーン』を練習してみたんですがあまりの複雑さに挫折にしてしまいました… そこで、何かビートルズの曲で初心者の僕でも比較的簡単に覚えられるものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたが好きなビートルズ系の曲

    あなたが好きなビートルズ系の曲を教えてください。 本家ビートルズから、ソロ、提供曲、カバーなんでもOKです。 あえて、自分の好きな曲はあげませんが、よろしくお願いします。 祈:際限なくなりませんように

  • ビートルズで、一番好きな曲

    ビートルズで、一番好きな曲を一曲に絞るとしたら、何が一番好きですか?

  • ビートルズの有名な曲!

    ビートルズの有名な曲を数曲教えて下さい! 何曲でも構いません! また、おすすめの曲があったら教えて下さい! 回答よろしくお願いします。

  • ビートルズで一番好きな曲

    ビートルズで一番好きな曲を答えて下さい。 ひとつだけですよ。

専門家に質問してみよう