-PR-
締切済み

ロックで三拍子の名曲を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72635
  • 閲覧数2815
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

ロック、ポップスで、3拍子(12/8などの3連系ではなく)の名曲があったら教えてください。
古くても最近のでもどちらでもいいです。
ビートルズとかクイーンとか大御所なほど嬉しいです(CD買うときに)。
思い付いたギターリフが三拍子なんですが、今後の曲作りの参考にしたいです。
いいのが無ければ、四拍子にアレンジしなおします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

うーむ、ケッコウ難しいお題かも?。
とりあえず思いついたヤツを挙げてみますが、ひょっとして、禁止事項の「3連系」が混じってるかも知れません、悪しからず。

Beatlesだと、"Norwegian Wood"とか?。(スペル合ってるかな?)
ロックと言うより、思いっきりフォークのような気もしますが。

Led Zeppelinネタで、
"Since I've been Loving You"とか?。
"Dazed and Confused"なんぞもそうかも?。
あと"Four Sticks"の真ん中辺りとか?。(こりゃ6拍子か?。)

プログレネタを持ち出せばなんかあるよーな気もしますが、たぶんお呼びでないかと思われますので止めときます....が、一応、超メジャーなところでは、
Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd
Close to the Edge / Yes
とか?。

どーも、patrickさんが期待されるようなネタはなかなか無いっすね。(笑)
全般的にまったりとしたブルースものが多いような....。
ひょっとしてこれは、「3拍子でロックは可能か?」という深いお題のような気もしてきました。(そーでもないか?(笑))

patrickさんが編み出した、3拍子のリフを聴いてみたいっすね。


  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

うん。えーとKISSの”I STILL LOVE YOU”が個人的に大好きです。厳密にいうとpatricさんいうところの3拍子とはちがうとは思いますが・・・
  • 回答No.1

オールマン・ブラザーズ・バンドの名盤「フィルモア・イースト・ライブ」の中の「HOT 'LANTA(アトランタの暑い日)」は3拍子で故デュアン・オールマンのかっこいいソロが聴けます。
  • 回答No.2

クイーンの名前が揚がってますので、御存知かもしれませんね。
アルバムDay At The Racesの"The Millionaire Waltz"なんてどうでしょうか?
間奏でギターソロもあります。
クイーンだったら他にあるかも知れませんね。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1279807629/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=QUEEN/itemid=298530

あとムッチャ「邪道」ですが、THE STRANGLERSのアルバムTHE MENINBLACKの1曲目の"WALTZINBLACK"もタイトル通り三拍子ですが、これは『聞かなかった』ことにしてください(笑)。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

この質問を見て最初に思いついたのはTNTのアルバム“INTUITION”の最後を飾る“Wisdom"です。「大御所」じゃなくてごめんなさい。でもこのアルバム、コーラスでジョー・リン・ターナーが参加してますよ。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

ちょうどmixiでも議論していたのですが

Jimi Hendrix Experience の Manic Depression
Chicago の A Hit By Varese
が名曲です。

Manic Depression
http://www.youtube.com/watch?v=g9H-_WQ6-yY

A Hit By Varese
http://www.geocities.jp/isao_abe/mp3/A_Hit_By_Varese.mp3
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ