• ベストアンサー

レッドオクトーバーを追え!について

こんにちは。 ション・コネリー出演の10数年前の映画です。 当時学校の先生が授業中に 「この映画に大きなミスがあることに気づきました。」 と言ってたんです。 私が見たのは数年後だし、何がミスなのかもわからず、先生にも聞けず謎になっていたのを先日思いだしました。 ご覧になった方で、疑問点のあったなら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

とりあえず、参考URLにはミスが多数指摘されていますが、 この中でわかりやすいものといえば、魚雷のことでしょうか。 Mk-46魚雷は、一度発射されるとすべて自動で動作する。 潜水艦内からボタンを押して起爆(自爆)させることはできない。 というものです。

参考URL:
http://us.imdb.com/Goofs?0099810
babydoll
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、それって製作者の非常に大きなミスですね。 これを見てもう一度作品を見たら突っ込んでみます。

関連するQ&A

  • 映画「漂流教室」

    映画の「漂流教室」が好きでよくビデオをみているのですが、先日何気ない疑問が生まれてきました。 1、漫画では普通の小学校なのに、映画ではインターナショナルスクールには何か訳があるのでしょうか? 2、当時の映画の評論はどうっだったのでしょう? 3、主人公役の林泰文さんはどうやって選ばれたのですか? 4、フジテレビの「キラキラひかる」に林泰文さんらしき方が出演されていましたが、林泰文さんでしょうか? 現在林泰文さんはどんな活動をされているのですか? かなり昔の映画で恐縮なのですが、何でも良いのでご存知の方お願いいたします。

  • 授業中に先生に直接話しかけてしまう小1・・・

    小1の子どものことですが・・・ 一斉授業の最中、先生の話した内容に対して、 「僕はこう思う」と、直接話しかけてしまうことがあるみたいです。 学校の先生がそのつど、「今は聞く時間だよ」と注意してくださり、 おさまるらしいですが、 1年生も終わりに近づいた今頃になって まだ先生の説明中は、よほどのことがない限り黙って聞いているるべきということが分からず、 時々そういうことをしてしまうのは、障害を疑ったほうがいいのかなと思います。 ほかに気になる点としては、忘れ物や計算のケアレスミスが多めなことです。 友達とは普通に遊べているようで、学校には楽しんで通ってます。 これまで発達の遅れを指摘されたことはないし、感じたこともありませんでした。

  • パリ-ポッターと不死鳥の騎士団

    この映画を観たのですが、疑問点が2点有ります。 1.「ハリーの額に刻まれた稲妻の傷の謎、ハリーと宿敵ヴォルデモートを結ぶ謎」が明らかになる予告でしたが、今回の映画で明確になってますか?特に傷のシーンなど一回も出ていません。 2.このシリーズで映画バージョンは終わりですか?まだ続きがあると思うのですが。

  • 先生に20年ぶりに会いました

    中学校の時に講師だった先生に20年ぶりに会いました。 当時教師を目指していた先生は、若くて背が高くて、憧れでした。同じ学校にお付き合いしていた先生もいた事は知っていたので、憧れの気持ちでとどめていました。 お兄さん的な感じで、色々と相談にも乗ってくれて、仲の良い先生でした。 でも、1年で転勤の為にかなり離れた学校に行ってしまい、それからは会う機会もなく、気付いたら20年も過ぎていました。 しかし、先日、子供が今度通う学校に行った所、その先生がいたのです。 もう忘れられてる事は承知で名前を言ってみたのですが、何と覚えていてくれました。教えてくれていた授業の事とか、結構鮮明に。 その当時付き合っていた先生とは結婚したが別れてしまったとの事、離れた学校で教師をしていたが、8年位前に戻ってきて今ここで教師をしている事、しかもその後再婚したとの事。 それを聞いて愕然としました。 当時付き合ってた先生と幸せに暮らしてるとばかり思っていて、私には入る余地なんてないと思っていました。 もしずっと連絡を取り合っていれば、先生とお付き合い出来たのかもとか考えてしまいました。 ちょうど結婚したのが同じくらいの時期だと思います。 旦那には不満しかなく、頭は良くないし、無愛想だし、スポーツも下手だし。 半ば諦めで結婚したので、本当にショックでした。 連絡をすれば良かった、どうして行動しなかったのだろうと空想ばかりしてしまいます。 もう今さら連絡取ろうとしたら、断られますよね?

  • 小学生の国語のテスト

    はじめまして。 私は30代半ばの三児の親です。 私は理数系の大学出身者です。この理数系に進む理由が、小学生の時のある出来事で決まったようなものでして。。。 ----------------------------------------------- 私は小学生当時、全教科においてトップではないものの、そこそこの成績を取っていたと思います。 何年生の時かは忘れましたが、国語のテストの問題で、三角点をもらったことを強く印象に残っております。 その出題内容は 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」 というものです。 その出題に対し、思ったことを40文字以内で書き(誤字無し)提出を行ったところ、三角点でした。 私が思ったことを書いて、先生が採点をするということ自体に、強い疑問を覚えました。 私の親が高校の国語の先生だったので、その疑問をぶつけると 「読解力の無さ」 という言葉を返してきました。 でも、「思ったことを書け」との指示に、「思ったことを書いた」のに、三角点って。。。 どうも解せません。 しばらくし中学に進学すると、数学の授業で「解なし」という回答を習いました。 その時に、当時の事を思い出しました。 「人の考え方や、本を読んだ感想には【解なし】だな」と思いました。 ----------------------------------------------- 前置きが長くなりましたが、、、 長男が小学校4年生なのですが、私がたまに勉強を教えております。 国語を教えるたびに、どうしてもこのことが頭から離れません。 学校・学級崩壊が叫ばれている昨今、私は「先生は神だから逆らってはいけない」とも教えている手前、同様の事が息子におきた時、「先生が間違っている」とも言いたくありません。 そのためにも、私が頭を切り替えなければならないと思います。 どうかこのトラウマを解消するためにも、その三角点をつけた先生の真意を、説明いただけませんでしょうか? (もちろん、想像の範囲で結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • お子様がいらっしゃる又は教員の皆様に伺いたいです

    長男が小学校2年生です。算数の成績があまりにも悪くなったのですが、これが普通なのでしょうか? 1年生の先生はベテランでお手紙や連絡帳から息子がどういう状況なのか全て把握できておりましたが、2年生になって学校でどう過ごしていて何が苦手なのか全く分からなくなりました。 新卒1年目の担任教師ということで時間割表のミスや、宿題の丸付けのミスが目立ちます。 学校でのテストも二ヶ月に一度金曜日に持って帰った後月曜日には持ってきなさいということですが、テストがほぼ50点にも見たない結果で私が見てもそもそも解き方が分かっていないのだなと分かるレベルでした。 さくらんぼ計算が分からず二桁の足し算引き算を指折りで数えている。時計は読めるが30分前等の計算がまるでわからない。 他にもあげればきりがないのですが、宿題ですら新しいことに切り替わる度にその解き方から教えなければいけない状況です。 コロナ禍で懇談や参観日がなく、ようやく個人懇談がありました。先生は何が言いたいのかはっきりと伝わってこない上に、「時計が苦手なようなので今やっている嵩が苦手ならがんばろうがつきます。」と言われました。じゃあ時計と嵩さえ分かってればがんばろうにならないのか?と疑問です。 他の子5人程のテストを見せられてこれが今日やったテストです。と言われましたが結果は同じようなもので、高い子で70点最低が6点と小学校2年生でそんなことがあるのかと疑問に思います。 担任の先生も余裕が全くないのであえてその場では意見することを控えましたが、これが今の学校の現実なのでしょうか? 共働きで常に勉強を教えることもできないので、塾にも行かせておりますが塾の先生からはコミュニケーションも取れますし二駒きっちり集中してます。飲み込みも早いですよ。とのお話で、実際我が家で勉強を教えていても解き方さえ分かればそういうことか!とスラスラ問題を解いていきます。 今後も学校の授業ではなく自宅で教科書を追い続けるのかと考えるとぞっとする自分がいます。 ノートを見てもどういう教え方をしているのかさっぱり分からないのでパパはこうやってるよとしか教えることが出来ず、学校とは違うことをやっていないか?等気になることが多々あります。 本音としては、学校サイドにもう少ししっかりして欲しいのですがそれを理由にモンペだのクレーマーだの勘違いなことは言われたくないですし、何より今の小学校ってそんなもんだよという現状なのかが気になります。 皆様の学校ではどうなのでしょうか? テストで50点を割り込むということも異常だと思うのですが、、、

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 愛のコリ~ダ、何だこりは!?

    出演当時の俳優陣に詳しい方、教えて下さい。 ・藤竜也さんはなぜ、この映画に出演されたんですか? ・藤竜也さんと本番する女優陣の中に、60代の女性がみえるんですが・・・彼女は親や旦那さんやお子さんから、反対されなかったんでしょうか? ・藤竜也さんの奥さんは、嫌じゃなかったのかなあ・・・? 劇中、藤さんは、かなりの数の女優と、本番してる様なんですが・・・ 映画自体は、素晴らしい出来栄えなんだけんど・・・ 出演者達の背景が心配になってしまいました・・・ 青春時代にリアルタイムで御覧になった方、教えて下さい。

  • 先生に10年間恋をしています

    中学校の先生に恋をして10年になります。 先生が今いる学校に先日会いに行き、近況報告をしてきました。 その時にメアドを聞ければよかったのですが、 どうしても聞くことが出来ず(その時は運悪く懇談会で忙しそうでした)、名刺を渡すだけで終わってしまいました。 また行こうか迷っており、行ったら行ったで先生は1年生の担任を持っているので迷惑がかかるのではないかと思っています。 名刺に会社の私のアドレスは載っているので、メールくださいとは言いましたが、来る気配がありません。 また学校に行って先生のアドレスを聞くのはアリでしょうか? 先生の授業は1年しか受けておらず、私が中一の時に先生は離任してしまいました。 その時にバレンタインでチョコを渡し、手作りのお菓子を頂き、その流れで文通をしていましたがそれも自然消滅してしまいました。 当時は先生を見ただけで顔が赤くなって喋られなくなるくらいだったので、あまり関わりがなかったと言ってもいいかもしれません。 長くなりましたがまた会いに行っても大丈夫かどうか、また会いに行く口実もお知恵を頂きたいです。 誹謗中傷は凹むのでご遠慮します。