• ベストアンサー

愛のコリ~ダ、何だこりは!?

出演当時の俳優陣に詳しい方、教えて下さい。 ・藤竜也さんはなぜ、この映画に出演されたんですか? ・藤竜也さんと本番する女優陣の中に、60代の女性がみえるんですが・・・彼女は親や旦那さんやお子さんから、反対されなかったんでしょうか? ・藤竜也さんの奥さんは、嫌じゃなかったのかなあ・・・? 劇中、藤さんは、かなりの数の女優と、本番してる様なんですが・・・ 映画自体は、素晴らしい出来栄えなんだけんど・・・ 出演者達の背景が心配になってしまいました・・・ 青春時代にリアルタイムで御覧になった方、教えて下さい。

  • anjash
  • お礼率49% (142/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  5年ぶりの新作である『戦場のメリークリマス』が公開されるに当たって、映画雑誌イメージフォーラムの増刊号「これでもまだ君は大島渚が好きか!?」が刊行されました。これはPR映画やテレビ用のドキュメンタリーなど、すべての映像作品を自らが語るものです(更に同時に大島監督の映像作品のほとんどを集めた特集上映も一ヵ月半にわたって行われました)。  この中にこの質問の内容に関わる言及ももちろんあります。 ・何故か女はすんなりと見つかった。  役の中身を聞いて、その上で「出たい」と答える女優がかなりいた。ともかくオーディションを役50人の女優を集めて行った。その一人目にいたのが、プロデューサー役の若松孝二(ピンク映画の巨匠)とも意見が一致した松田英子(一時「瑛子」を使っていたと思う)だった。 ・ところが男は・・・。  散々手を尽くして当たったのだが、制作発表の記者会見の前日になってもまだ決まらない。多くの男は「みんなの前でなんて出来ませんよ」とか、「小さいもので・・・」と、こんな調子だったそう。  既に大島作品に出ていた荒木一郎は結構良い感触だったのだが、同じ女とひと月もなんて御免だ、と、これも断られる。  そんな状況で助監督をすることになった崔洋一に引き合わされたのが藤竜也だった。脚本を渡して読んでもらったが返事が無く、その後藤と若松は連れ立って新宿に飲みに行った。ところがそこでも藤は黙々と飲み続けるだけでいつまで経っても返事が無い。大島は初めに返事が無かった時点で別れてしまったが、やがて同行した若松も痺れを切らして尋ねる。「やってくれるんですか、やってくれないんですか?」、「やるつもりだから一緒に飲んでいるんだろ」。  大体当時の状況はこんなところだったようです。これだけではanjashさんの質問に全部答えているわけではありません。ですが、これ以上は個人的な推測や憶測の世界でしょう。  ところで、女性出演者の中にそんな年配の人がいましたっけ。私は随分前に観たのでもう覚えていません。でも、やはりその人もオーディションを経て出ていると思いますから、その辺はやはり承知の上でのことでしょう。  それと藤さんの当時の個人的な状況は、1968年に日活(同じ専属)の芦川いづみと結婚していて、子どももいました。芦川さんは同年で俳優としての活動を終えています。ですが、そこは同業ですから夫の役者としての活動には目をつぶったのではないでしょうか。 

anjash
質問者

お礼

日活出身だったんですね・・・ 国民的スタ~長さんと、ニッカウィスキ~のCM競演してたんで、信じられません・・・

その他の回答 (1)

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

いやもう世界の大島渚ですから とくにあのころはカリスマも高かったしね。 いまのビートたけしと是枝裕和いっしょにしたような勢いでしたから。

anjash
質問者

補足

ちなみに私は、キャブラ~with渚しかリアルタイムで見てません・・・汗 戦メリで、坂本に惚れた、小学2年生、夏か秋?

関連するQ&A

  • 「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で

    「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で 「東京日本のキャピタルで~♪」と藤竜也が歌っている場面があるのですが あの歌は誰のなんと言う歌なのでしょうか?

  • アカデミー賞と観客について

    ちょっと疑問に思ったので、質問いたします。 会場入りする俳優・女優をセレブだとか紹介していますが、観客あってこその映画という視点がなくなっているのではないですか?セレブな俳優・女優が出演するから良い映画ができるのではないと思いますが、どうなのでしょう。

  • 映画をつくるのに費やす時間・日数はどのくらいですか

    映画を一本つくるのには、どのくらいの日数がかかるのでしょうか? 出演する俳優・女優は、一本の映画をつくるのに、どのくらいの時間・日数の労働をするのでしょうか? 一日何時間で、延べ何日くらいでしょうか? よく俳優・女優が語るのをきくと、「映画の撮影で待ち時間が長くて・・・」と言うことがありますが、映画撮影の「待ち時間」とは何を待っている時間なのでしょうか? 

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • フランス映画「taxi」で

    こんばんは。フランス映画taxiで出演をしている 俳優さん・女優さんについて教えて下さい。 このtaxiシリーズで4は出ていますか?

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    SF映画で昆虫型のエイリアンと人類が戦うという内容だったと思うのですが何というタイトルなのか教えて下さい。 (たしか、ビバリーヒルズ青春白書に少しだけ出演していた俳優がその映画にも出ていたと思うのですが。)

  • 外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじをかいてあるいいホームページとかないです?

    外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじを日本語でまとめてかいてあるような、なんとも映画好きなHOME PAGEなどがあれば、URLおしえてください~?いろいろみてみたいんでいくつでも~よろしくおねがいします!

  • 俳優や女優って・・・

    俳優や女優やタレントって、主な仕事としては映画やドラマやテレビ番組への出演。またCM出演、ラジオ出演などがあると思います。 表向きで、素人が思いつくこれらの芸能人の仕事はこれぐらいなのですが、それ以外は何かあるのでしょうか? たとえば有名な俳優さんでも、「最近見ないな~」なんておもうことがよくあります。そういう時って何をやってんのかな~って・・・ 自宅待機とかでしょうかwww

  • DVD超コワすぎを見て

    どうも、心霊ビデオに関して作為的である。という見識を持っている人に偏見を持っている 自分がいることに自己嫌悪を感じていたが、なんとなくレンタルビデオ店で手にした 「超コワすぎ1」を借りて見ました。 この作品は、最初から映画という概念で作られてはおらず、ビデオの投稿者を取材して 作品を作る内容になっています。しかし監督がいて、出演者は全員俳優、女優です。 つまり、既存の心霊ビデオの作り方を踏襲しての映画作りなので、それが区別ができなく なってしまう人もいるのでは、と単純に思ってしまいました。 映画は監督が前面に出て、作品の出来栄えを解説するのが当たり前です。そのことを頭に 入れておかないと良くないと思うのですが、そこに監督料、俳優料が発生するので そう簡単には心霊ビデオは作れないと思うのです。 心霊ビデオを全て作り物だと言う人に対してどう思われますか。 私はやはり世間知らずだと思いますが。