• ベストアンサー

足用ファミリーバイク

日常の足にする125cc以下の中古スクーターを探しています。 中学生の息子とタンデムで釣りに行くことがあるので、 タンデムしながら小型クーラーBOX程度はリアキャリアに積めるのが理想。 予算は10万円以下で、安い価格帯からタマ数の多い車種が希望です。 メーカー・人気にはこだわらないので、オススメ車種をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KazTec
回答No.5

現実的に10万円程度の価格帯で125cc以下のスクーターという だけでかなり絞れてくると思います。さらにタンデム時の積載性まで 考慮するのでしたら、 メットインじゃないタイプの ホンダ・スペイシー125  または、メットインになってすぐのスペイシー125(まだ10万  超えることが多い) スズキ・ベクスター125 スズキ・アドレス110 アドレスの中では不人気車で少し大柄。 ヤマハ・シグナス125(古い大柄なやつ) ヤフオクで買う危険を冒すなら、Bw’s100とかも10万切って きてますのでアウトドア派には魅力的かもしれません。  スクーターと指定されているので除外されるかもしれませんが、 クーラーボックスの大きさによっては、カブのフロントキャリアに ボックスを乗せ、普通にタンデムするという方法もありますし、 カブでタンデムするのに、さらに後ろにキャリアを延長する形のもの も市販されていますのでご検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_001_career_guard.htm
Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 おかげさまでだいぶ具体的な車種を調べることができました。 今のところ、スペイシーが一番希望に合っている気がします。 予算をもう少し頑張れば、ソコソコのものが買えそうなので、 もう少し色々考えてみます。 ちなみにカブは最初に考えたのですが、 別の方の回答にコメントした通り足下に竿を置きたいので、 残念ながら候補からハズしました。 足下も使いたい…というのが「スクーター」と指定した理由です。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.4

中古リード100であれば大きさとしてタンデムの後ろに十分クーラーBOXは可能だと思いますが、釣り竿を搭載できるように工夫は必要だと思います。 価格は中古10万円程度であると思いますが・・・ 2stであることと燃費が20キロ/L程度。 程度の良い物は少し高いかも・・・

Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 おっしゃる通り、2ストであることが最大のネックです。 予算的に年式も旧くなりそうなので、走行距離の伸びた旧い2ストというのが…。 ちなみに釣り竿はステップに載せて足の間に立てておけば大丈夫です。

回答No.3

こんばんわ。  ワタクシは釣りをしないので質問に出ているクーラーBOXの 具体的な大きさが何となくしかわからないのですが、書いてみます。  NO.1さんがリード90を推薦されたのは車体の大きさでは? それからリードは新型が出ているので旧型は安いかと思います。 他の車種は安くても中学生の息子さんと乗るには小さいのでは?と 似たような大きさのスクーターのスペイシーに乗っているワタクシには 思えます。  例えばアドレス125などは例え希望価格で入手できたとしても 中学生の息子さんとの二人乗りはかなり厳しいと思いますよ。 まして荷物ありが前提なんですからね。  釣りに関しての知識も無いのに回答して良いのかな?とは思いますが、 何か、参考になればと思い、書かせていただきました。  付け足しですが、大きいのではマジェの125があります。 ただ、これだと(どんな場所で釣りをされるかわかりませんが) 場合によっては邪魔になるかと思います。 これを選ぶなら最初から250スクーターを考えておられるでしょうし。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

Mack6212
質問者

お礼

こんばんは。早々にありがとうございました。 確かに、クーラーボックスの具体的な大きさを書いて無かったですね。 釣りに使うボックスの大きさは様々ですが、 私が想定しているのはビジネスでリアキャリアに付けてるボックスと、 それほど大きさに差はありません。 おっしゃる通り、当初はアドレスが良いかな?と考えてたのですが、 車格が小さくてタンデムだけでも余裕が無いなと思いました。 とは言え、すり抜けも想定しているのであまり大きくなるのも…。 予算に余裕があれば現行車のスペック等を徹底的に調べることも容易ですが、 何ぶん資金が少ないので旧いモデルしか買えないので比較情報がないのです。 スペイシー、良さそうですね。 旧い年式なら、もう少し頑張れば選べるかも?検討してみます。

• amanda97
回答No.2

これがいいですよ って言っても、そちらで購入できるかどーか判らないですから意味ないでしょ? それに二人乗りしたら、リアキャリアをその後ろに伸ばす事はできませんから、クーラー詰めなくなってしまいます。 カブ90にして、息子にクーラーを背負わせるってのがいいでしょう これなら合法です、斜め掛けはダメですよ不安定だから

Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 残念ながら質問の主旨を理解していただけてないようなので、 コメントは差し控えさせていただきます。

• h90025
回答No.1

10万円以下で原付2種となりますとリード90くらいでしょうか。 でもこのクラスで二人乗ってリヤキャリアにクーラーBOXは無理ですね。 どうしてもクーラーBOXを乗せたいなら足下に置くことになります。

Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 もちろんリード90も候補の一つですが、 ネットで検索すると他にも10万円以下でも色々な車種が売られてます。 もちろん程度や走行距離・年式などによるのはわかりますが・・・。 逆にリード90に限定された理由があるのであれば興味深いです。