• ベストアンサー

ATMについて

郵便局のATMについてなのですが、 通帳でおろす場合、どうやって通帳を機械にいれればよいのでしょうか? 通帳の最終印字行の次の次のページってどういう意味なのでしょうか? この2点を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.4

印字面は上向きです。で、とりあえず一番最後に印字されているページを開いて印字面を上にして入れます。この際右寄せなのか左寄せなのかは挿入口に書いてあると思います。で、ページが少なくなったらATMが知らせてくれるでしょう。それか通帳の最後の方のページにあらかじめ書かれてあります。「通帳のページの残りが少なくなってきました。窓口で新しい通帳を作ってください」みたいなことが。そうなったら窓口で新しい通帳を作ればいいだけです。

yyama19
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cache
回答No.3

記帳したいページを上にします。

yyama19
質問者

お礼

はい。

回答No.2

2つめの質問の意図がちょっとわからないので、1つめだけですが… ATMの正面(カードを入れる部分の横)に、通帳挿入口があります。「この方向に入れてください」と図が書いてありますので、開いて入れてやればOKです。 普通、このぐらいなら分からなければ局員さんに聞けば教えてくれると思いますが…。

yyama19
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つ目の質問は、ご利用の手引きみたなのに書いてあって、よく意味がわからないのです。 あ、郵便局に行くんじゃなくて、駅前のにいこうと思ってるんです。 下の補足にも書かせていただきましたが、記帳したいページを下にして、いれればよいのでしょうか? 良かったらお願いします。

• cache
回答No.1

記帳するページを開けて、上の方から入れたらいいですよ。

yyama19
質問者

補足

ありがとうざいます。 それは、記帳したいページを下に向けて、入れればよいのでしょうか?